Webを活用し、説明会動員が前年比221%!
課題詳細
キャリアマートさんとのお付き合いは、もう10年以上になります。
元々、新卒採用業務は繁忙期と閑散期の差が激しく、採用担当2名ではまかないきれる業務量ではありませんでした。
昨今は、インターンシップも活発化してきており、当社でも内定者の半分以上がインターンシップで接点を持った方です。
そのため、昔よりも新卒採用の活動は長期化し、一年を通じて、忙しい時期が続くようになりました。
個別対応等、複雑なフローも多く、業務量も多く細やかな対応が求められている状況で、マンパワー不足が大きな課題でした。
また、売り手市場が続く中、エントリー数や説明会参加者数も年々減ってきており、母集団形成にも大きな課題を感じていました。
選んだ理由
新卒採用活動が複雑化する中、キャリアマートさんには柔軟に対応していただいています。
採用活動は、学生さんの状況や世の中の情勢で日々変化していくため、臨機応変な対応が求められます。
時には、当社からの無理難題をお願いすることもありますが、その中でもスピード感をもってご対応いただけるので、気持ちよくお仕事ができています。
また、RPAを活用してエントリー者にメールマガジンを配信していただいているのですが、それもキャリアマートさんからの提案でした。
他社との差別化を図るために、「社風や人事の人柄が伝わる内容を送ろう!」とご提案をいただき実施しているのですが、面接などで学生さんから
「会社の雰囲気が感じられてよかった」「もう終わりですか?楽しみにしてたからもっと色々知りたかった」など、様々な感想をいただき、
面接での会話が広がるきっかけになっています。
数字では見えない部分ですが、そういった細やかな対応をいただいているところも非常に助かっています。
結果
2021卒採用の1番の成果は、説明会動員が前年比221%になったところです。
実は、新型コロナが流行する前からWebを活用した採用フローを検討しており、導入準備を進めていました。
説明会や適性検査、面接など、いち早くオンラインの施策を導入していたことで、
他社が急いでオンライン施策を準備している中、順調に採用活動を実施することができ、結果につながったと思います。
ただ、オンラインを導入したことで新しい課題も見えてきています。
採用活動は、企業が学生さんを選ぶのと同じく、学生さんも企業を選ぶ形になります。
また、エントリーしてくれる学生さんは、将来いなげやに買物に来てくれるかもしれない未来のお客様でもあります。
工数がかかる部分はキャリアマートさんにお願いしつつ、丁寧に学生さんに対応していくためにも、
これからもキャリアマートさんと二人三脚で採用活動を実施していきたいと思っています。