1Dayインターンシップの実施事例をご紹介!

こんにちは!
いつも弊社のHPをご覧いただきありがとうございます!!
今回は、マイナビ2018掲載企業の“おもしろIS”についてご紹介させていただきます。


◇バリューマネジメント㈱

【タイトル】
プロだけが使用するコミュニケーション技術集中マスターコース

 

【就業体験内容】

step1:コミュニケーションの理論学習とマインドセット(4時間)

 

Step2:

 

・マーケティング部で、お客様の来館までを自分でつくる。
・社長室にて、メディア対応の実務を行う。
・宿泊施設で、実際に地域再生のプロジェクトを行う。
・各会場にて、ウエディングプランナーやサービスを体験する。

 

【感想】
まず、私はタイトルに惹かれてしまいました。
「プロのコミュニケーションってなんだろう?」
「そのコミュニケーションを習得したらなんかすごそう!」
と思ってしまいます!

ISはコンテンツが重要!ですが、

まずはタイトルで惹き付けなければページも開いてもらえないですよね!
タイトルが8割」と聞いたことがありますが、

まずはタイトルから考えてコンテンツを決めていくのもありかもしれません。


◇ネクスト・ワン㈱

【タイトル】
これがリアルの面接だ!!~人事体験1dayコース~

 

【就業体験内容】
○模擬面接+面接官体験○
面接官体験を通して、人事目線を体感出来るプログラムです。
業界問わず、実際面接官はどこを見ているのか?模擬面接を通して
見る人と見られる人の双方を体験出来るプログラムです。
実際に面接を体験して頂く際に、自分がこれまで頑張ってきたことなどを
まとめて参加して頂ければより充実した内容になります。

 

 

【感想】
「人事を体験できるなんてすごい!」そう思ってしまうコンテンツです。
人事の目線を知ることができれば、就活で役立ちそうですし、

有利に選考を進むことができそうですよね。

単に就業体験をするだけでなく、これから就活を控えている学生の立場に立ち、

有益な情報を与えてあげることも大切なのですね。


◇㈱キタムラ

【タイトル】
昨年満足度99%☆写真をヒントに社会人視点を得られる1DAY

 

【就業体験内容】
○あなたの『好き』から考える企業研究
○証明写真事業に力をいれるキタムラが、撮影ポイントもアドバイス
○キタムラ社員との少人数での交流会

 

【感想】
「社会人の視点ってどんな感じかな?」と、
学生の不安を、実際に社員との座談会で解消するというコンテンツも学生は参加したくなりますよね。

学生から社会人になろうとしている学生は

「社会人としてやっていけるのかな。。」等、

不安が尽きないものです。
普段社会人とあまり関わりのない学生に「社会人としての心構え」を伝え、

少しでも不安を解消してあげるようなコンテンツも人気がありそうですね。


 

以上のPOINTをまとめると、、、
◇キャッチが大切!タイトルが8割!
◇就活に役立つコンテンツが人気!
◇社会人の基礎も知りたい!

 

これらのPOINTをおさえてISの内容を考えてみると、

より学生からの人気が集まり、知名度も上がっていくと思われます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!

今日は以上となります!

月曜日担当の松山がお届けしました!

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

新卒採用市場動向予測資料【無料配布中】

下記Downloadボタンをいただき、

是非お気軽にご覧下さいませ!