どこに行けば外国人留学生と出会える?これで完璧!グローバル採用!

 

 

こんにちは!

本日は「海外人材の就職サイト」についてお話させていただこうと思います!

 

私自身海外人材ということから、就活当時は様々なグローバル、バイリンガル、国際派の求人サイトを利用させていただきました。

 

国際派就職とはなんなのか、イベント情報~どんな学生が集まるのかまで!わかりやすくご説明いたします!!

外国語を話せる学生が欲しい!とお考えの人事様必見です!!

 

 

 

1.外国人留学生の集め方とは?

 

この記事をご覧いただいている人事様の中には、「外国の学生ってどうやったら集まるの?」と疑問に思っている方も多いと思います。

ここでは留学生がよく利用する就活サイトをご紹介いたします!

 

マイナビ国際派就職

 

マイナビ国際派就職

 

国際派就職とは株式会社マイナビが運営する、留学経験者、バイリンガル(二つの言語を話せる方)、などグローバルに働ける、働きたいとお考えの就活生向けに開催される説明会及び合同説明会のことです!

 

Mynavi Online Job Matchingというオンラインセミナーイベントも開催しており合同企業説明会に足を運ぶことが難しい留学生とも交流することができます。

 

 

リクナビ就職エージェント

 

リクナビ就職エージェント

 

リクナビ就職エージェントは、リクルートが運営する就活サイトです。

学生はサイトに登録していると、日本にいなくても企業の情報を得ることができ、日本滞在予定に合わせて選考スケジュールを設定することができます。

 

 

グローバルリーダー Global Leader

 

グローバルリーダー

 

株式会社べイングローバルという会社が運営する外国人留学生向けの就活サイトで、就職フェアなども頻繁に開催しているサイトです。

“グローバル人材と企業をつなぐジョブサイト”というのをコンセプトに運営しており、掲載企業数も豊富です。

 

条件といたしましては海外に1年以上留学した学生、第2言語を母国語レベルで会話可能の学生が対象のようです。

 

 

2.合同説明会はいつ実施され、何をするの?

 

もちろん開催する媒体別で異なりますが、おおまかに【11月~2月にインターンシップ、業界研究】【3月~9月頃まで、合同説明会】となっています。

 

一般的なインターンというよりは、日本のインターンシップに参加するための情報交換会のようなものが多く開催されている印象です。

合同説明会に関しては、各地で数多くの企業様が留学経験のある学生向けに説明会を開いているようです。

 

留学生やバイリンガルの学生さんは、日本の就職活動についてわからない点が多いため、就職活動を行わない方が多くいるようです。

留学経験者、バイリンガルの方を社員として迎えたい企業様は是非参考にしてみてください!!

 

 

3.留学生の就活事情

 

留学生が就職活動で苦労している点

留学生が就職活動で苦労している点

<株式会社クオリティ・オブ・ライフ「外国人留学生の就職率向上に向けた調査」>

 

外国人留学生が就職活動において大変なランキングです。

1位:エントリーシートの作成

2位:筆記試験・WEBテスト(SPI、CAB、GABなど)

3位:留学生を採用している企業を探すこと

 

留学生が最も苦労しているのはエントリーシートの作成となっています。

エントリーシートは日本人でも苦手な方が多いので当然かと思われがちですが、「日本語で記入しなければならない」かつ「内容が難しい」と考えるともう少し企業側も工夫できる点が沢山見えてくるのではないでしょうか!

 

「まず日本の就職活動に対して理解するのが難しい」という別意見は多々見られましたが、企業側がより内容をわかりやすくする、よりわかりやすい説明を心がけるなどして解決していきたいですね。

 

 

4.まとめ

 

近頃は日本で東京オリンピックが開催されるため、留学経験者を雇いたい企業様も多いのではないでしょうか。

 

私個人といたしましては、日本での大学生活がなかったため、日本の就活状況を全く把握することが出来ませんでした。

 

また、学校も海外への就職に取り組んでいなかったため就職サポートはほぼなかったので、上記の3社は説明会を通して学生の採用を行う形式で、海外の大学の夏休み、冬休みに合わせて説明会を行っていました。

 

こういった利点もあり、お互いのニーズに対最適なイベントだったのではないかと感じます。

 

また、各国の出身者のためにホームページの言語設定が出来たのを今でも覚えています。

 

もし海外の人材にご興味のある人事の方々が見ていただいたのであれば、一度出展してみるのも良いのではないかと思います。

その際、キャリアマートでは合同企業説明会の出展、各サイトへの掲載準備もお手伝いいたしますので、ぜひご相談ください。

また、キャリアマートでは新卒採用についての様々なご相談、ご依頼を受け付けておりますので、少しでも採用活動にお困りの人事様は是非お気軽にお問い合わせください!!

 

★無料セミナーも行っております★
こちらは2021卒採用がどう動くのか!?
というテーマのもと弊社の営業担当が直接皆様に伝授いたします!
>>>>セミナーの詳細・お申し込みは【コチラ】

 

以上、藤森がお届けいたしました!

次回も、どうぞお楽しみに!!

 

 

採用アウトソーシング広告

外国人留学生に会える場所
ぜひフォローして最新記事をご覧ください!