採用一括かんりくんとは?特徴や機能&料金プランについて徹底解説!

採用一括かんりくん

「採用一括かんりくん」とは、新卒と中途に対応した採用管理システムです。

さまざまな機能によって工数を削減できるほか、歩留まり率を高められます。そのようなメリットのある採用一括かんりくん」について、特徴や費用、使い方、実際に導入した企業の評判などを紹介していきましょう。

採用一括かんりくんとは

かんりくん

採用一括かんりくんとは、中小企業の採用をサポートする採用管理システムです。導入企業が600社を超えており、豊富な機能によって工数削減、効率アップなどの効果が期待できます。

「さまざまな応募経路があり管理しにくい」「応募者からの返信がなかなか来ない」などの企業が持つあらゆる悩みを、まとめて解決することが可能です。

採用一括かんりくんの特徴

採用一括かんりくんの特徴について見ていきましょう。

シンプルでわかりやすい

採用一括かんりくんは、採用担当者・面接官・紹介会社など誰もが使いやすいように、シンプルでわかりやすい仕組みになっています。

使うたびに自動的にデータを蓄積させていくので、目標値まであとどれくらいか、どの選考フェーズにどれくらいの応募者がいるかなどの採用進捗が一目瞭然です。

採用活動の効果を分析

採用一括かんりくんは、応募時期や経路・媒体ごとの人数・性別・学校などさまざまな属性で採用活動の効果を分析します。分析結果はExcelやPDFで出力でき、翌年の採用立案資料として活用可能です。

低コスト高パフォーマンス

「予算がないけれど採用管理システムを導入したい」「今利用している採用管理システムよりもお得なツールを探している」という企業に向けて、採用一括かんりくんは低コスト高パフォーマンスを実現できます。

低コストでも応募・タスク・進捗・分析に至るまで、採用管理システムに求められる機能は網羅しています。

採用一括かんりくんの機能一覧

採用一括かんりくんの機能一覧

採用一括かんりくんの機能とオプションを紹介していきます。

基本機能

まずは、基本機能から見ていきましょう。

採用フロー設計

応募者ごとの採用選考進捗ステータスや全体の数字進捗状況を一目で確認できます。選考途中で採用フローが変更になっても、簡単に修正が可能です。

エントリー管理

採用一括かんりくんでは、さまざまな経路の応募者を一括管理できます。さらに、誰が応募者にどのような対応をしたか時系列で確認でき、重複チェックも可能です。

メッセージ管理

応募者への一斉送信・個別送信に加え、説明会参加者や選考ステータスなどの区分ごとにメッセージを送れます。さらに、メール送信予約やテンプレート機能などの基本的なメッセージ機能が備わっているので安心です。

説明会・面接予約

メールやLINEに説明会・面接予約のURLを添付して送れるので、予約管理の効率化が可能です。さらに、応募者が予約をすると、管理画面上で選考ステータスが自動で更新されます。

タスク管理

採用に関わるメンバー同士でタスク管理ができます。お互いにタスク漏れがないかチェックすることができるので、応募者に寄り添った採用活動が目指せるでしょう。

分析

採用一括かんりくんは、細かな分析によって、より効果的な採用戦略を立てられます。説明会・面接の各回の参加率や、昨年の数値に対して今年の数値がどれだけ増減しているかを示す昨対などの分析が可能です。

Zoom連携

Zoomと連携ができるのも、採用一括かんりくんの魅力の1つです。システム上から面接の日程を登録し、応募者にZoomのURLを添付したメールを送れます。

権限設定

権限やパスワードの変更、サブアカウントの作成が可能です。サブアカウントはいくつでも作れるため、現場社員を巻き込んだ採用活動を進められます。

選考評価

さまざまな評価項目を自由に設定でき、グラフなどでも表示が可能です。また、情報は面接が行われるたびに蓄積されるため、面接情報共有などの手間が省けます。

紹介会社管理

紹介会社の専用ページがあり、そのページを通して応募者の推薦が可能です。さらに、さまざまな会社から応募があってもシステム内ですべてを管理でき、見逃し防止に役立ちます。

ファイル取込・出力

採用活動の過程で発生しやすい資料も、採用一括かんりくんならPDFに変換できます。資料の共有もオンラインでできるため簡単で便利な機能です。

フリーアンケート

応募者がインターネット上で回答できるアンケートの作成が可能です。さらに、回答を集計できるので、応募者の絞り込みと検索が可能になり、応募者へ連絡する工数の削減が目指せます。

カレンダー連携

採用一括かんりくんは、GoogleやOutlookカレンダーと連携できるので、システムを利用して作成した予定をカレンダー上で反映させることが可能です。面接官が行うスケジュール管理の工数を減らせます。

オプション機能

次に、オプション機能を見ていきましょう。

LINE連携

採用一括かんりくんでは、メールよりも反応がよく対応スピードの速いLINEと連携することができます。さらに、テンプレート機能やタグ挿入、リッチメニューの配信など、機能が満載です。

関連記事

2019年に総務省が発表した「平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」で注目すべきデーターがあります。具体的には20代のSNS利用率ランキングが発表されています。結果は以下の通りです。 第1位 LINE(98.[…]

LINE公式アカウント導入メリット・手順・料金・注意点

媒体自動取り込み

説明会や面接への予約情報と一緒に、ナビサイトやイベント、紹介会社などのさまざまな経路から流入する応募を一括して管理できます。

求人ページ

さまざまな求人をまとめて載せられる応募用のページを作成できます。登録求人数が無制限なのが特徴です。

CUBIC適性検査

採用一括かんりくんでは、応募者の適性や個性・基礎能力を判断するCUBIC適性検査と連携しています。システム上で応募者に受験案内を送ることができ、結果はPDFで閲覧可能です。

CUBIC適性検査

画像引用:CUBIC適性検査

採用一括かんりくんの費用料金プラン

採用一括かんりくんの費用料金プラン

画像引用:採用一括かんりくん

採用一括かんりくんには基本的な機能を使える「ライトプラン」、基本的な機能に加えてLINE連携も活用できる「スタンダードプラン」、自動化でより効率化できる「プレミアムプラン」の3つのプランがあります。

ライトプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
利用料金 20,000円/⽉ 50,000円/⽉ 75,000円/⽉

また、それぞれのプランにはオプションが付けられるので、企業に最適なプランを作成可能です。詳しい料金については、お問い合わせください。

キャリアマートへのお問い合わせはこちら

採用一括かんりくんの導入メリット・デメリット

採用一括かんりくんの導入メリット・デメリットを見ていきましょう。

採用一括かんりくんの導入メリット

まず、採用一括かんりくんの導入メリットを紹介していきます。

採用率の向上

採用一括かんりくんのLINE連携を活用すれば、採用率の向上や歩留まりの改善が期待できます。また、応募者もメールより気軽に返事ができるため、反応率アップややり取りの円滑化が見込めるというのもメリットの1つです。

採用の効率化

あらゆる機能によって工数を大幅に減らせるため、ほかの採用業務に取り掛かれ、採用の効率化が見込めます。さらに、採用一括かんりくんは、数日〜1週間ほどで使いこなせるようになるので、仕事の時間を学習の時間に取られる心配もありません。

採用一括かんりくんの導入デメリット

続いて、採用一括かんりくんの導入デメリットを紹介していきます。

ランニングコストがかかる

クラウド型の採用管理システムである採用一括かんりくんは、月額や年額などのランニングコストがかかります。機能に見合った価格の採用管理システムを選ばないと、費用対効果を得られないでしょう。

使いにくさを感じることもある

「カレンダー機能で、説明会と面接の違いが分かりにくい」「Zoomで部屋作りが面倒」など機能によって使いにくさを感じている声もあります。基本の機能は優秀ですが、所々使いにくいという声があるため、導入する際はしっかり検討することが必要です。

採用一括かんりくんの使い方(マニュアル)

まずは打ち合わせを行い、ヒアリングによって最適なプランを提案してもらいましょう。

お申し込み後、最短2営業日でアカウント開設が可能です。設定や使い方などは、訪問やオンラインでの打ち合わせで詳しく紹介してもらえます。採用一括かんりくんの問い合わせフォームからマニュアルも請求できるため、こちらも合わせて活用しましょう。

採用一括かんりくんの導入事例

採用一括かんりくんの導入事例を見ていきましょう。

インフィニティエージェント

インフィニティエージェント

インフィニティエージェントはシステム導入前、学生とのやりとりや管理をLINEで行っていました。しかし、莫大な人数だったため、学生のステータスや採用フローのどこにいるのかなどが一目でわかる状況ではありませんでした。

そこで採用一括管理くんを導入したところ、同じステータスの学生に一括で連絡でき、大幅な工数の削減と時間短縮につながったのです。さらに、返信や対応が遅れている学生には、システム側が通知してくれるため、対応漏れを防げるようになりました。

パーソルワークスデザイン

パーソルワークスデザイン

パーソルワークスデザインは、会社の統合により、大規模採用に適した採用管理システムを検討していました。そんなときに出会ったのが採用一括かんりくんです。採用一括かんりくんは、細かい運用設計やカスタマイズができるので、自社の採用活動に最適だと感じ導入を決めました。

さらに、採用ブランディングの成功によって、2022年の応募者数が前年の約2.5倍になりましたが、システムによって学生の一括管理が実現しています。

BDO三優監査法人

BDO三優監査法人

BDO三優監査法人は、応募者から紙で送られてきたエントリーシートをExcelに転記して管理していたため、工数がかかることが大きな悩みでした。

そこで、採用一括かんりくんを導入すると、紙で行うのは内定通知書の発行くらいになるほどデジタル化が進み、システム上で完結できるように改善されたのです。

採用一括かんりくんの評判・口コミ

採用一括かんりくんを導入して「メールの一斉送信機能を活用し、作業時間の短縮につながっている」「応募者の管理がしやすい」などの声が寄せられています。

さらに、「以前は電話やメールでのやり取りで連絡が取りづらい状況が続いたが、システムを導入しLINEを活用したことで返信率が上がった」などといった評判や口コミが寄せられており、企業の役に立っているシステムであるといえるでしょう。

利用導入すべき企業の特徴と成功のコツ

利用導入すべき企業の特徴と成功のコツ

採用一括かんりくんは、採用率の向上・採用の効率化を目指せ、コスパの良さが強みです。

そのため、なかなか採用が決まらない、工数を減らしたい、予算をあまりかけられないという特徴を持った企業におすすめといえるでしょう。

採用一括かんりくんには3つのプランがありさまざまオプションが付けられ、それらをうまく活用すればコスパ良く採用活動ができるでしょう。しかし、自社にあったプランやオプションを選ばないと反対にコスパが悪くなってしまうため、導入前の下調べが重要です。

まとめ

採用一括かんりくんは、採用にかかる工数を削減し歩留まりを改善、さらに応募者の一括管理などさまざまな効果が期待できます。

システムの導入を考えている企業は、まず無料トライアルの実施から検討してみてください。

関連記事

人材採用が年々難しくなる現代、様々なHRtechサービスが展開されています。またその中でも特に近年注目を集めているのが、採用管理システムです。現在多くの企業で導入され、人事の採用活動を助ける強い味方となっています。 しかしあまりにも数[…]

採用管理システム|新卒・中途おすすめ15選!料金&特徴比較!

OSCTA

採用一括かんりくん
フォローして毎日記事をチェック!