Twitter運用代行の内容とは?費用相場やおすすめの会社を紹介

Twitter運用代行

プライベートの利用だけでなく、ビジネスツールとしても注目されているTwitterですが、昨今では多くの企業が採用活動で利用しています。しかし、採用活動として運用するには豊富な知識や多大なる工数が必要になるでしょう。

そこでおすすめなのがTwitter運用代行サービスです。代行会社が自社に代わって記事の投稿やコメントの管理、結果の分析などを行ってくれます。

この記事では、Twitter運用代行サービスの料金相場やおすすめの会社を紹介していくので、SNS運用代行サービスを検討している方は必見です。

Twitter運用代行のサービス内容とは?

Twitter運用代行サービスとは、企業の代わりにSNSを運用してくれるサービスのことです。具体的には以下のような業務を依頼することができます。

課題分析・ブランディング設計

Twitter運用代行サービスでは、自社の課題を洗い出して明確にし発信したいターゲットを決め、自社のブランディング戦略を設計してもらうことを依頼できます。

課題分析・ブランディング設計が疎かになっていると、せっかくTwitter運用代行のためにお金をかけても採用につながらない可能性があるため注意しましょう。

原稿作成&投稿・コメント管理

配信内容やブランディングの方向性が決まったら、原稿を作成し最適なタイミングを見計らってツイートします。投稿頻度や投稿数はプランによって変動します。

また、投稿に対してされたコメントを確認し返信するコメント管理機能も、プランによっては利用可能です。

レポート作成・振り返り

Twitter運用代行サービスでは、原稿を投稿して終わりではなく、運用状況の振り返りをして結果をレポートにまとめ改善箇所などを提案します。

例えば、人気のあった投稿・人気のなかった投稿や、投稿からWebサイトに遷移した人数などを解析し、この結果を基に効果的なTwitter運用をサポートします。

炎上予防・対策

Twitterの運用には、炎上がつきものです。しかしTwitter運用をプロに依頼すれば、法律に触れるような投稿がないか、炎上が予想できる投稿がないかなどに気をつけながら運用するため安心です。

マーケティング支援

Twitter運用代行サービスでは、Twitter広告の運用やSNSで大きな影響力を持つインフルエンサーと行うタイアップ企画など、マーケティング支援を行うことも可能です。

ただし、プランによってはマーケティング支援を行っていない場合もあります。

Twitter運用代行の必要性

Twitter運用代行にはさまざまな業務を依頼できることがわかりました。ではなぜ、Twitterの運用代行をプロに依頼する必要があるのでしょうか。

それは現代の社会において、SNSの利用が特に若年層において生活に不可欠なツールとなっていることと関係しています。

総務省が発表した「令和3年通信利用動向調査の結果」によると、20~29歳の90%以がSNSを利用していることがわかります。なかでもTwitterは賢く運用することで、フォローやリツイートなどの機能によって大きな反響を得られやすいコミュニケーションツールです。

採用活動での効果的な利用が期待される一方で、運用にはノウハウも必要で自社のみで実施するには難しい点もあることから、Twitter運用代行が注目されています。

Twitter運用代行のメリット

ここではTwitter運用代行サービスを利用するメリットを紹介していきます。

短期間で効果的に成果が出やすい

Twitter運用代行サービスは当然ながら長年の知識と経験を持ったプロが運用を代行するため、短期間で効果的に成果が出やすいというメリットがあります。

自社でTwitterを運用することも可能ですが、一から知識を身につけても成果が出る保証はありません。また、Twitterの運用をプロに依頼すれば、常に最新の方法を利用した効果的な運用が可能です。

リスクを免れやすい

リスクを免れやすいのも、Twitter運用代行サービスを利用するメリットです。Twitter運用には、情報漏洩や炎上などのリスクがつきものです。自社で運用していると、こういったリスクを負ってしまう可能性があるでしょう。

しかし、Twitter運用代行サービスの中には、随時コメントを監視できるものもあるため、未然に炎上などのトラブルを免れやすいというメリットがあります。

本来の業務に集中でき、時間を有効活用できる

Twitter運用にはそれなりの時間や労力を費やす必要があります。しかし、Twitter運用を外部のサービスに任せれば、本来の業務に割ける時間を減らすことなく、効果的にTwitter運用ができるでしょう。

運用が安定する

Twitter運用代行サービスの利用には、運用が安定するというメリットがあります。Twitterを含めたSNSを効果的に運用するには、投稿をコンスタントに行わなければなりません。

繁忙期や担当者の交代など、自社の都合で投稿が疎かになると求職者の目に触れる機会が減り、成果を得られにくくなる恐れがあります。

しかし、Twitter運用代行サービスなら、自社の都合に関わらず安定した運用ができるため、アカウントの認知拡大や自社の社風にマッチしたフォロワーの獲得につながるでしょう。

採用活動におけるTwitter運用代行の注意点

Twitter運用代行の注意点

TwitterなどのSNSを利用した採用は、即効性を期待できないことがほとんどです。

「バズる」といった状況になれば一気に認知されることもありますが、ほとんどの場合、安定した投稿で長期的に運用していくことが求められます。

そのため、長期的に契約できる価格を設定しているプランを選ぶことが必要です。自社の予算を超えているプランの契約をしてしまうと、成果が出る前に解約せざるを得ない状況になってしまう可能性があります。

Twitter運用代行にかかる相場

Twitter運用代行サービスは、内容や期間によって大幅に値段が変動します。

業務内容がシンプルなものであれば月額2〜10万円程度、もう少し業務内容を増やすと月額10〜30万円程度、さらに業務内容を充実させると月額50万円以上になることもあります。相場と業務内容の例は以下の通りです。

相場 目的 業務内容
月額2〜10万円 あまりお金をかけずにTwitter運用代行を依頼したい ・投稿記事の作成

・投稿

月額20〜30万円 定期的な投稿&コメント管理を依頼したい ・投稿記事の作成

・投稿

・コメント管理

・簡易的な分析、レポート作成

月額50万円以上 基本的な業務に加えて分析までトータルで依頼したい ・投稿記事の作成

・投稿

・コメント管理

・分析、レポート作成

・定期ミーティング

Twitter運用代行会社を選ぶポイント

Twitter運用代行会社は数多く存在します。その中からどうやって自社に合った会社を選べば良いのでしょうか。ここでは、Twitter運用代行会社を選ぶポイントについて紹介していきます。

予算

Twitter運用代行会社を選ぶにあたり、まずは自社が用意できる予算を算出しましょう。

前述したように、Twitter運用代行はかける予算によって業務内容が大幅に変動することが基本です。しかし、会社によっては低コストで自社の理想を叶えられるものもあるため、値段と業務内容が見合っているサービスの提供が行われている会社を選びましょう。

サービス内容

Twitter運用代行会社を選ぶにあたり、次に自社が必要としているサービス内容を洗い出してみましょう。投稿記事の作成・投稿のみで十分なのか、施策のプランニングや分析、レポート作成まで必要なのかによって選ぶ会社が変わってきます。

運用実績の有無

Twitter運用代行会社を選ぶ際は、運用実績の有無を確認しましょう。採用活動でTwitter運用代行を依頼する場合は、依頼先が採用分野でのSNS運用実績の事例があるかどうかが重要です。

Twitter運用代行には、採用活動を目的としたものと、集客や商品マーケティングを目的としたものがあるため、会社を選ぶ際は注意しましょう。

おすすめのTwitter運用代行会社6選

ここでは、Twitter運用代行におすすめの会社を6社ピックアップして、業務内容や特徴などを紹介していきます。

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスの「Social Media Lab」は10年以上にわたり、1,000社以上の支援実績を誇るSNS運用代行サービスです。

投稿の作成やコメント管理などの基本的な業務から、目標を達成するためのロードマップ・KPIの作成、分析・調査、炎上対策、広告運用代行などさまざまな業務を依頼できます。幅広い知見とトレンドへの対応力で、採用を成功に導くことができるでしょう。

株式会社キャスター

株式会社キャスター

株式会社キャスターの「CASTER BIZ recruiting」は、採用戦略の企画や応募への対応など採用における業務を幅広く代行しています。

CASTER BIZ recruitingは、採用のプロが3名ついてチャットで連携しながら業務を前進させるのが特徴です。

また、あらゆる企業に対応できるREGULARプランと採用力を上げたい企業向けのPREMIUMプランに加え、新卒採用プランや母種団形成プランなど自由にカスタムできるプランもあります。

オリナス株式会社

オリナス株式会社

オリナス株式会社の「オリナス」は、SNSマーケティングの分野に強く、数多くの実績があります。

コンセプト立案から投稿イメージの企画、アクティブ時間帯での投稿、コメント返信対応など、ワンストップのサポート体制が整っています。Twitter以外にも、InstagramやYouTube、LINEなど幅広く支援可能です。

Nu Realize株式会社

Nu Realize株式会社

Nu Realize株式会社の「Nu Realize」は、採用特化型のSNS運用代行サービスを低コストで提供しています。

何から始めたら良いのかわからない、投稿に割ける時間がない、流行がわからないなどの悩みを持っている方におすすめです。SNSアカウントの開設から投稿記事作成、DM対応、効果測定、レポート作成など、一貫した業務を任せられます。

株式会社コムニコ

株式会社コムニコ

株式会社コムニコの「コムニコ」は、2008年に事業を開始したSNS運用代行サービスです。

各分野のプロが戦略立案から運用代行、効果の検証まで一貫して支援しており、TwitterやInstagram、YouTube、TikTokなど多数のSNSに対応しています。大手企業を中心に数多くのSNS運用代行実績があり、自社の状況に合ったプランを提供してくれます。

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社の「テテマーチ」はチーム制を導入し、手厚い支援策を提供しているSNS運用代行サービスです。

SNS運用実績は約6年間で700社以上にもなり、常識にとらわれないサービスを提供しています。依頼する業務内容に合わせて様々なプランが用意されているため、自社に合った運用が可能になるでしょう。

まとめ

Twitter運用代行サービスを上手に活用すれば、炎上などのトラブルを防ぎながら効率的かつ効果的に採用活動ができるでしょう。

Twitter運用代行サービスを提供している会社は多数あるので迷ってしまいがちですが、自社の予算や目的に合わせて会社やサービスを選ぶのがおすすめです。

効率的な採用活動をするために、Twitter運用代行サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

Twitter運用以外にも企業からの通知やプロモーションなど様々な用途で利用できるSMS配信サービスというものもあります。SMS配信サービスのメリットや効果、おすすめのSMS配信サービス5選を紹介しているのであわせてご覧ください。

関連記事

採用情報を出したものの、いまいち反応がない。メールマガジンを配信しても開封率が上がらない。そんな悩みを抱えている人事の方も多いことでしょう。 ここでは、SMS配信サービスを使った採用についてご紹介します。サービスの内容や利用することの[…]

SMS配信サービスとは

OSCTA

Twitter運用代行
フォローして毎日記事をチェック!