今話題のスカウトサービスiroots(アイルーツ)の特徴や口コミをご紹介!

いつもキャリブロをご覧いただき誠にありがとうございます!

早いもので8月も終わりですね。まだまだ残暑が厳しいですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回の記事では、「なかなか求めている人材が集まらない」、「スカウトメールを送りたいけどプロフィールを見ただけじゃどの学生に送ればいいかいまいちピンとこない…」等のお悩みをお持ちの企業様にピッタリなiroots(アイルーツ)についてご紹介いたします。

「iroots」ってなに?

Irootsとは、エン・ジャパン株式会社が運営する新卒採用専用のスカウトサービスです。

参照:スカウト型新卒採用サービス「iroots」、 国内最大級の人事業界展示会『第6回 HR EXPO』に出展!

住友商事株式会社、日産自動車株式会社、株式会社日立製作所、ソニー株式会社、ヤフー株式会社、ソフトバンクグループ株式会社、富士通株式会社、経済産業省など、上場企業からベンチャー企業まで200社以上がirootsを利用しています。

仕組みとしては、irootsに登録した学生に企業側からスカウトメールを送り、学生からの興味を惹きつけ、選考へと繋ぐという流れです。いわゆる逆オファー型の採用手法ですね。

ここだけを説明すると他の新卒採用向けのスカウトサービスと相違ないのでは?と疑問に持たれた方もいるでしょう。

ですので、irootsと他の新卒採用向けのスカウトサービスとの違いや特徴、メリットなどを順にご紹介していきたいと思います!

参照:iroots

irootsで出来ること(特徴)

まずは、irootsならではのポイントについてお話していきます。

学生のプロフィールが充実

なんといっても最大の特徴は6000文字まで入力できる学生の詳細なプロフィールを読むことができるというところでしょう。

学生の小学生の頃から現在の大学生に至るまでの経歴や学生時代に力を入れてきたこと、将来像など細かく書かれています。プロフィールを読むだけである程度どのような学生か知ることができるだけでなく、スカウトメールを送ったけれど、いざ面接してみたら違った、なんていうミスマッチも大幅に減るのではないかと思われます。

選ばれし企業のみが利用可能

実は、irootsはすべての企業が利用できるわけではなく、irootsが定める3つの選定軸をクリアした企業しか利用できないのです。

本業公益性

自社の商品・サービスに公益性があり家族や親友に喜んで薦められること

成長性

企業はもちろん個人も成長できる環境であること

透明性

エン・ジャパン株式会社が運営する口コミサイトと連携していることに同意し口コミに対する見解や「気になる点」の改善状況を開示すること。

これら3つの条件をクリアしていると認められた企業のみがirootsの利用資格を得るというわけです。また、口コミサイトに掲載するということはいいことだけでなくよくないことまで書かれる可能性もあります。それに対してもしっかりと向き合うことが求められているというわけですね。

導入するメリット

続いて、irootsを導入するメリットについてお話していきます。

優良企業と認定される

厳しい選定軸をクリアしてirootsを利用するわけですから優良企業と認定してもらったようなものです。実際に学生からも企業の質が高いといった声があがっています。

ピンポイントで学生にアプローチ可能

学生の情報が多いからこそ、たくさんの検索軸から学生を検索することができます。

もちろん、ほかのスカウトサービスでも検索軸はありますが、やはりirootsほど詳しく検索することはできません。

なのでスカウトメールを送る段階で企業の求める人材を大幅に絞ることができ、企業とマッチするであろう学生と時間をかけて向き合うことができるというわけです

自己分析がしっかりできている学生が多い

irootsに登録した学生は3E-pテストという適正診断テストを受験し、それぞれの性格項目が偏差値で表示される自分だけの診断結果を手に入れることができます。

7つの項目

  1. 職務適性
  2. キャリアタイプ指向性
  3. 性格特性
  4. 創造的思考性
  5. コミュニケーション力
  6. エネルギー量
  7. ストレス耐性

この結果をもとに自分はどのような能力に長けていて、逆にどのような部分を苦手としているのかといった自己分析を行うことができます。

また、irootsを利用する学生はスカウトメールを送ってもらうためにしっかりと自己PRを入力する学生が多いので、必然的に自己分析がしっかりできている学生が多くなります。

学生がしっかりと自己分析できていると企業もどのような学生かよくわかり、お互いの理解がより深まりますよね。

学生からの評判は?

これまではirootsを使うメリットをご紹介してきましたが、学生側の評判も気になることろですよね。

irootsを利用した学生の声をまとめてみました。

  • 優良企業ばかりという安心感がある
  • 自己分析ツールの診断結果がとてもわかりやすく、しっかりと自己分析ができる
  • スカウトの質が高いのでスカウトがくるととても嬉しい
  • 知らなかった企業からスカウトがきて視野が広がった
  • 面接の際に面接官の方がプロフィールを読んでくれていたのでとても話しやすかった

など、全体的にみても学生からの評判が高いことが伺えます。

また、スカウトから選考に進んだ面接では、ありのままの自分を伝えることができたという意見が多かったです。その結果、ミスマッチを防ぐことができるので双方にとって良い結果が生まれました。

こんな企業は導入すべき!

これまで説明した通り、求めている人材にピンポイントでスカウトを送れることがirootsの最大の特徴なので、こんな学生がほしい!と決まっている、採用人数が少ないからこそ我が社にマッチした学生にきてほしいと考えている企業の方はぜひ利用することをお勧めします。

irootsならではのたくさんの検索軸を使って探せば必ず求めている学生が見つかるでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回が逆求人サービスのirootsについてお話ししました。

なかなか求めている人材が出会えない、こんな人材にきてほしいなと感じている企業の方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

また、irootsについて興味をもった、気にはなるけどうちの企業は利用条件を満たしているだろうかと感じている企業の方は一度問い合わせて確認してみましょう。

関連記事

突然ですが「キミスカ」をご存じでしょうか? 2013年の9月から株式会社グローアップによってサービス提供が開始された逆求人型のサイトですが、なんとスカウト配信の開封率が79.1%と、驚異の数字をたたき出している逆求人型サイトなのです。[…]

スカウト開封率、79.1%!「キミスカ」 どんな企業が利用している?!メリット・デメリット

学生を集めたい

今話題のスカウトサービスiroots(アイルーツ)の特徴や口コミをご紹介!
ぜひフォローして最新記事をご覧ください!