採用業務において最も忙しいタイミングといえば、新卒採用のピーク、あるいはキャリア採用の通年化による負荷を挙げる方も多いのではないでしょうか。
一度に多くの学生を評価しながら、限られた時間でより優秀な人材を確保しなければならず、採用担当者には多くの負荷がかかってしまいます。採用活動を成功させるには、採用管理システムの利用が必須です!
今回は、業界シェアトップの採用管理システム「i-web」についてご紹介します。
i-web(アイウェブ)とは?
i-webとは、株式会社ヒューマネージが提供している採用管理システムのことです。
新卒採用はもちろん、キャリア採用にも対応しており、応募者のエントリーから入社までに必要なやり取りを、すべてオンライン上で完結可能になります。
採用効果が向上したり選考業務の効率化が図れたりするため、今では多くの大手企業や有名企業が導入しています。さっそく詳しく見ていきましょう。
i-web(アイウェブ)の特徴
ますは、i-webの特徴をご紹介します。
i-web(アイウェブ)は新卒もキャリアも一元管理
i-webは、新卒採用・キャリア採用の一元管理が可能です。それぞれの採用に必要な機能がすべて搭載されており、新卒・キャリアそれぞれの画面の行き来もスムーズで、手続きや事務作業を効率化ができます。
i-web(アイウェブ)はリクナビ・キャリタス就活とシームレス連携
i-webの大きな特徴のひとつが、リクナビやキャリタス就活といった就職情報サイトと連携していることです。応募者がこれらの情報サイトからエントリーした際に、データが自動で同期されます。

i-web(アイウェブ)が連携している各種採用ツール

採用活動の際には、人材評価に各種採用ツールを活用する会社も多いのではないでしょうか。i-webではTG-WEBやSPIといった適性検査、ZoomやTeamsなどといった面接ツールとも連動しており、より客観的に適切な人材を見分けられます。
応募者とのやり取りがWEB上で正確・迅速に!
i-webは、新卒採用や中途採用、グローバル採用など様々な採用モデルがあり、採用業務で必要とされる機能のほとんどが網羅されています。
今までは紙媒体や電話などを使って行われていた応募者と企業間のやりとりが、WEB上で正確・迅速に行えます。応募者への企業情報の提供や会社説明会ならびに面接の予約手続き、合否連絡などをすばやく行うことができます。
i-webは、応募者と企業とをつなぐ採用活動の基盤となり、採用効果が高まるとともに、採用活動業務自体の効率化も期待できます。
One to One コミュニケーションを実現できるマイページ
i-webのマイページは常に変化し続けています。合否連絡やES提出管理、応募者への所連絡など手続きが中心だったマイページから、「One to Oneコミュニケーションを真に実現できるマイページ」へと進化しています。

i-web(アイウェブ)でできること
i-webでは以下のようなことが可能です。
スムーズな受付と選考管理

求人ページや応募フォームを用意し、イベント受付やエントリーシートの提出など、応募受付をスムーズに進めることができます。応募受付後は、応募者に応じた選考フローへの案内、面接日程調整、Web面接、評価入力など、i-webですべての選考管理を完結できます。
応募者との細やかなコミュニケーション

応募者に発行されるマイページは親しみやすく洗練されたデザインで、次にやることや重要なお知らせが一目でわかるものになっています。その他、LINEやSMSといったツールとの連携にも対応しているので、応募者一人ひとりに合わせた確実なアプローチをおこなうことができます。
採用進捗や傾向の分析

i-webには、採用状況が一目でわかる「ダッシュボード機能」や、データの集計・分析機能を標準搭載しています。経年比較に加えて、マーケット比較や項目を掛け合わせた複合分析など、採用状況を把握し、課題を見つけることができるので、適切な次の打ち手を手助けしてくれます。
採用サイト・コンテンツ制作

i-webには、直感的な操作でデザイン性の高いページやサイトが制作できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)機能が標準搭載されています。伝えたいときに、伝えたいターゲットにスピーディに情報発信を行い、フェーズにあわせた魅力づけとフォローを行うことが可能です。
i-web(アイウェブ)ではできないこと
このように、i-webを導入すると採用活動のすべてをオンライン上で完結できます。
そのため、応募者に直接会わないまま採用が決まるケースもあるかもしれません。すると、応募者の表情やこまかな雰囲気などが読み取りにくいことも。適性検査などである程度の人物像は想定できますが、採用担当者の直感が働きにくくなる可能性もあります。
i-web(アイウェブ)を利用するメリット
i-webを利用することで、このようなメリットが得られます。
業務の効率化
i-webを利用する大きなメリットといえば、やはり採用担当者の業務を効率化できることです。応募者への連絡や書類のやり取りなど、こまかな事務作業が削減できるため、応募者の評価に集中できるようになります。
豊富な情報
多くの企業がi-webを導入しているため、情報量が多いこともメリットのひとつ。採用市場の動向など、役立つ情報をキャッチしやすくなります。
応募~採用がオンラインで完結
応募から採用までをオンラインで完結できるため、これまで交通費などを理由に応募を諦めていた、地方や海外在住の優秀な人材からのエントリーも期待できるでしょう。採用ページ内で会社の魅力などを発信していくことで、学生の目には企業がより身近に、魅力的に写りやすくもなります。
i-web(アイウェブ)の利用料金
i-webの利用料金は、初期費用0円・月額1.9万円から利用が可能です。i-webに対してどのような効果を期待しているのかなど、希望に応じて料金も変動する可能性があるため、まずは問い合わせが必要です。
i-web(アイウェブ)を導入すべき企業の特徴
i-webのような採用活動をサポートするシステムは、ほかにもたくさんあります。
とくにi-webと同様にサービス内容が充実しているのが、就活情報サイトのマイナビが提供しているAOL(アクセスオンライン)です。
AOLも、マイナビと連携している点や、採用活動におけるあらゆる業務をシステム上で完結できる点ではi-webと並びます。しかし、リクナビやキャリタス就活と連携しているのはi-webのみ。より多くの学生からのエントリーが見込めるのは、i-webかもしれません。
そのほか、i-webは業界シェアNo.1であるだけに、情報量においても業界トップクラス。より幅広く応募を呼び掛けたい企業は、i-webがおすすめです。
導入後のサポートはあるのか?
i-webでは、企業の採用活動をプロジェクトとして考えています。
そのため、導入企業が採用活動というプロジェクトを成功させるためのコンサルティングも実施。導入時のサポートだけでなく、採用の成果が実現できるまでのサポートも受けられます。
まとめ
i-webの導入には費用がかかります。しかし、自社の採用ページを作り動画配信などもできるため、企業によってはこれまで発生していたページ作成などのコストが削減できることもあります。
また、採用担当者の負担も大幅に軽減でき、導入には多くのメリットがあります。これからの時代「採用活動もオンラインで!」が正解です。
人材採用が年々難しくなる現代、様々なHRtechサービスが展開されています。またその中でも特に近年注目を集めているのが、採用管理システムです。現在多くの企業で導入され、人事の採用活動を助ける強い味方となっています。 しかしあまりにも数[…]

