新卒採用におすすめ!『採用管理システム』3つをご紹介!

※この記事は2019年3月に追記されたものです。

 

いつもキャリブロをご覧いただきありがとうございます!

今回のテーマは、新卒採用におすすめな『採用管理システム』のご紹介です。

 

人事の皆さんは、この「採用管理システム」というのをご存知でしょうか?

もう既に導入されている企業さまはいらっしゃいますでしょうか?

 

今回はまだご存じない方や導入を検討されている企業さまへ。

新卒採用に大いに活用していただきたい採用管理システムをご紹介いたします!

少しでもご参考になれば幸いです!ぜひご覧ください。

 

 

1. そもそも、『採用管理システム』とは?

 

まずは、こちらを簡単にご説明します。

 

採用管理システムとは、

「応募した方(学生)が今どの選考段階で、どんな進捗や評価の中進んでいるかなどを簡単に追跡ができる採用管理ツール」のことです。

 

・説明会 → 選考には、どれぐらいの学生が進んでいるのか。

・一次面接で好印象だった●●大学の▲▲さん、二次面接ではどんな評価を受けているか。

・選考辞退やキャンセル、どの採用プロセスで起こりやすくなっているのか。

 

など、採用活動の効率化・生産性アップを叶えるだけでなく、

活動中の自社分析や課題発見などもリアルタイムで把握することが可能になります。

 

また、大量応募に対するメールのやり取りや各々データ管理も自動化できることで、

手元のパソコンと紙の上での管理に限界を感じている人事の方にはぴったりなシステムでございます!!

 

 

では、『採用管理システム』にはどんなものがあるのでしょうか?

 

 

2. おすすめ採用管理システム! 特徴やポイントを解説します。

 

新卒採用にとても便利な採用管理システム。

3つほどご紹介させていただきます!

 

 

2-1.アクセスオンライン(AOL)

【特徴】

効率的・採用費削減、そして自由な設定が可能なうえにセキュリティーも万全!

採用管理業務に必要な機能を総合的に兼ね備えた管理システム。

それが「アクセスオンライン(通称:AOL)」です。

 

【強み】

就職サイトや自社HP、就職エージェント会社など

多方面からきた応募情報をまとめて一括で管理することが可能!

また、応募者に対して親しみやすい画面を共有したり、

その都度で自社戦略に合った自由なカスタマイズもしていただけます。

 

就職サイトなどのデータのダウンロードなどは、

弊社にアウトソース(外部委託)して頂ければ人事様の手間も一つ省けますので、

強力な採用アウトソーシング(RPO)体制を実現するにはぴったりだと思います!

⇒ 詳しくは採用のプロがご説明いたします!

 


 

2-2.SONAR(ソナー)

【特徴】

「一元化」・「自動化」・「見える化」。

採用成果に直結する時間を捻出できるクラウドサービス。

それが「SONAR(ソナー)」です。

 

【強み】

採用活動を行ううえでは、各企業さまそれぞれのニーズが存在します。

そのあらゆるニーズに対応し、

業務を一元化 ⇒ 状況を見える化 ⇒ 手間や工数のかかる業務を自動化することで、

極限まで業務内容を縮小。

採用においての面接や選考厳選など、最もコアな業務に徹底専念できる!

という活気的なシステムです!

 


 

2-3.R-SHIP(アールシップ)

【特徴】

貴社へエントリーした学生のみが閲覧できるメンバーズサイト。

見せたい学生だけに、必要な情報をすぐに発信が可能!

それが「R-SHIP(アールシップ)」です。

 

 

【強み】

学生の学部や希望勤務地・希望職種など、

エリアが広範囲だったり職種が多数だと振分けだけでかなりの時間を要します。

そこで、エントリー学生の専攻科目や勤務地、希望職種によって

表示される画面が自動で切り替わってくれるとどうでしょうか。

 

しかしそこで心配なのが、

切り替え画面の作成や設定、そしてそれぞれのデータの取りまとめ。

考えるだけでも、膨大な作業が想像できますよね。

 

そこで!上記業務 + メールや電話の対応などを

弊社にアウトソース(外部委託)すると、どうでしょうか。

 

人事様は、エントリー学生の採用進捗や希望職種などの変化、

画面を切り替えたことによる効果や成果の報告をただ待つだけでOKになります!

 


 

さらに、全国に渡る広範囲にて採用を行う場合。

各地域の採用担当への情報共有も必要になりますよね。

それも、キャリアマートにお任せすればいいのです!

 

それよりも、最も学生と接点をもてる説明会や面接に力を入れてみませんか?

ターゲットへダイレクトに発信・そして成果を待つだけで採用が進められます!

⇒ ご相談はこちらまでお待ちしております!

 

 

3. まとめ

 

以上、新卒採用におすすめな『採用管理システム』をご紹介しました。

 

膨大な事務作業やデータの管理。

学生からは直接顔が見えない採用業務。

 

そういった貴社の採用業務でキャリアマートにお任せできることはありませんか?

キャリアマートは、新卒採用アウトソーシング(RPO)に特化しており、

様々なクライアント様の採用支援を行っております。

ぜひ弊社に任せて、

その『生まれた時間』を学生と直接顔をあわせる説明会や面接につかいませんか?

 

作業負担を減らして、採用活動の効率・生産性のアップ!

今回ご紹介した採用管理システムも導入すれば、それが実現できると思います!!

⇒ ぜひ採用のプロにお任せください!

お電話でも承ります!(03-3367-5599)

 

 

それでは!また次回もお楽しみに!

zirei-banner