人材管理の定義とは?必要性やメリット、おすすめのシステムも紹介

人材 管理

経営資源の柱である「ヒト」「モノ」「カネ」の中でも、人材を指す「ヒト」は最も重要な要素とされています。

そんな「ヒト」を管理する人材管理とはどのようなものなのでしょうか。

そこで今回は、人材管理をメインテーマとして、定義や必要性、おすすめの人材管理システムなどを紹介していきます。人材管理について知識を深めたい、人材管理システムの導入を検討しているという方はぜひ参考にしてください。

人材管理とは

人材管理とは

人材管理とは、企業が持つ目標やミッションを達成・実現するために、人材を適切に管理する取り組みのことです。

人材を会社にとって有効な資源と考え管理を行い、一人ひとりのパフォーマンスやモチベーションを高めることで、会社全体の成果を上げることを目的としています。

人材管理の必要性

人材管理の必要性

ではなぜ、人材管理が必要なのでしょうか。

昨今の日本では深刻な少子高齢化が急速に進んでおり、若年層の働き手を確保することが難しくなっています。そのような深刻な状況に対応するべく、各企業は限られた人材とともに持続的な発展を目指す必要があるため、人材管理が必要不可欠とされているのです。

適切な人材管理は、従業員の生産性を向上させ、企業が競合他社との競争に勝ち抜くための重要な取り組みであるといえます。

人材管理をすることで得られるメリット

人材管理をすることで得られるメリットや効果を紹介していきましょう。

従業員のモチベーションアップ

人材管理によって従業員の適性を見極めたうえで得意な業務を任せれば、成果が出やすく、必然的に従業員のモチベーションアップに繋がり、意欲的に業務に取り組んでもらえるでしょう。

また、従業員の頑張りは、数字や結果から見えづらい時もあります。現場と人事が連携して現場でしかわからない、見えづらい頑張りに対してもしっかりと評価する適切な人材管理ができれば、さらに従業員のモチベーションを高めることが期待できます。

従業員の能力の最大化

前述したように、適切な人材管理は従業員のモチベーションアップに繋がります。

従業員が高いモチベーションを保持したまま業務に取り組めば、能力を最大限に発揮することができるでしょう。個人のスキルを見極め適材適所に人材を配置するなどの管理を行えば、従業員の能力は最大限発揮されるでしょう。

社員の満足度がアップするとともに生産性も向上し、組織、社員双方にとってメリットとなります。

経営の安定

人材管理は、労働人口の変化や社会のグローバル化に対応しながら、時代に沿って行うことが必要です。

国際的な人材の雇用やフリーランスへの業務委託など、柔軟に人材管理や雇用を進めることで、顧客のさまざまなニーズに応えられる企業へと成長し、経営の安定に繋がることが期待できるでしょう。

人材管理の具体的な方法

ここでは、人材管理の具体的な内容や方法について紹介していきます。

採用

人材管理は人材を採用するところから始まっています。自社が求める人材を適切に雇用することができれば、企業のビジョン達成を期待できるでしょう。

また、在籍する社員の能力や知識を整理しておけば、それを採用活動に活かせます。結果的にミスマッチのない採用に繋げることができるでしょう。

配置・異動

人材管理の中で配置や異動は、非常に重要な要素です。

各々の強みや得意不得意を理解したうえで適切な配置や異動をすることで、人材の能力を最大限に発揮でき、結果的に企業の成長へ繋げることができるでしょう。

育成

たとえ優秀な人材を雇用できても、企業が適切に育成しなければ、人材のパフォーマンスを最大限発揮することは難しいでしょう。

一方で、採用時は注目されていなかった人材も、企業の育成次第で能力を伸ばすことは可能といえます。人材を企業が求める従業員像に近づけるには、育成計画を見直すことも重要です。

評価

社員が出した成果に対し適切な評価をすることも、人材管理の中で非常に重要です。

適切に評価されていると感じた従業員は、仕事へのモチベーションを高めることができるでしょう。人材の意欲的な活躍を期待するのであれば、企業と従業員のそれぞれが納得できる評価制度の整備が必要です。

報酬

適切な評価と同様に重要であるのが、適切な報酬です。どんなに頑張って成果を出しても、従業員の貢献に見合った報酬が得られなければ、仕事に対するモチベーションの低下が予想できます。

適切な報酬はもちろん、報酬アップや昇給などの制度を取り入れることも人材管理として重要です。

人材管理ができるおすすめのシステム5選

人材管理の具体的な内容を紹介しましたが、より効果的な人材管理を行うにはシステムの導入・利用がおすすめです。

以下では人材管理をサポートしてくれるツールを5つ紹介していきましょう。これらの情報は2023年3月現在のものです。

HRBrain

HRBrain

株式会社HRBrainが運営する「HRBrain」は、導入から運用が定着するまで充実したサポートを提供する人材管理システムです。

人事担当者だけでなく誰でも使いやすい操作性が魅力で、スマートフォンやタブレットにも対応しています。

人材管理や配置、育成、評価などのさまざまな業務を効率化し、分析・活用までワンストップで提供することによって、優秀人材の離職防止や定着率アップ、エンゲージメントの向上を実現しています。

CYDAS PEOPLE

CYDAS PEOPLE

株式会社サイダスが提供する「CYDAS PEOPLE」は、従業員一人ひとりの働きがいを作り上げ、企業の成長へ繋げることを目指して作られた人材管理システムです。

同システムは普段見えづらい社員のデータを「見せる化」できる一方で、組織に関するデータを「見える化」し活用することで、採用計画や異動・配置、育成、評価などの人事施策をサポートしています。

自身の成果が企業に伝わった満足感や貢献しているという実感が従業員の働きがいとなり、組織の成長へ繋がるのです。

カオナビ

カオナビ

株式会社カオナビが提供する「カオナビ」は、2022年3月現在で約2,500社の導入実績があり、蓄積されたノウハウを活かして人材管理をサポートしています。

顔写真を利用して人材管理を行う点が特徴で、直感的な人材管理が可能です。カオナビの機能には、人材情報の一元化、人事業務の効率化、評価運用の効率化、スキル管理、モチベーション分析などがあります。

また、用途に合わせた3つのプランが用意されており、解決したい課題や企業の規模によって自由に選択可能です。

あしたのクラウドHR

あしたのクラウドHR

株式会社あしたのチームが運営する「あしたのクラウドHR」は、人事データを見える化し、目標設定から評価、報酬確定まで人事評価の運用をワンストップでサポートするシステムです。

サービス導入企業は4,000社を超え、その確かな実績と創業12年で培ったノウハウを活かして人事評価におけるさまざまな課題解決を実現しています。あしたのクラウドHRには、評価者モニタリング機能や目標添削機能など独自の機能がある点も、魅力の一つです。

HRMOSタレントマネジメント

HRMOSタレントマネジメント

株式会社ビズリーチが提供する「HRMOSタレントマネジメント」は、専任担当者の手厚いサポートにより、初めてのシステム導入でも安心して利用できる人材管理システムです。

具体的には、人事業務の効率化、育成、モチベーション分析、離職検知、レポート分析などの機能があります。また、同企業が提供する採用管理クラウドと連携できる点や、閲覧・編集権限の設定が細かくできる点も、便利・安心に利用できる特徴です。

ユーザーからは、非常にシンプルで使いやすい、情報の整理と可視化ができて管理がしやすくなった、丁寧なサポートに感心したと高評価を受けています。

上手な人材管理を実現させるポイント

ここでは、人材管理を上手に行うポイントをいくつか紹介していきましょう。

目標の明確化

人材管理の目的は、企業の目標を達成することです。そのため、効果的に人材管理を行うには、まず企業の目標を明確化させましょう。

目標が明らかになると、目標との比較によって現状での不足している部分が明確となり、そこを補うための企業にとって必要な人材が見えてきます。

マネジメント体制の整備・強化

企業にとって必要な人材が確保できても、育成できるマネジメント体制が整っていなければ、上手な人材管理とはいえません。人材を確保したら、目標に対して進めるように適切なマネジメントを行いましょう。

目標に合ったシステムの導入

人材管理は、紙やエクセルを使用して進めることも可能です。しかし、管理する人材の数が増えた場合、紙やエクセルでの管理は難しくなるでしょう。

そこでおすすめなのが、人材管理システムの導入です。専用のシステムを導入することで、効率的に人材管理を行うことができるでしょう。

また、システムならなんでも良いというわけではなく、目標にあったシステムを導入することが重要です。企業にとって必要な機能をピックアップし、その機能が利用できる人材管理システムを選びましょう。

企業の戦略と整合性を持たせる

人材管理は、企業のビジョンを実現するために行います。

そのため、人材管理を効果的に行うには、企業の戦略と整合性を持たせることがポイントといえるでしょう。企業の目標と人材マネジメントに一貫性がなければ、企業と従業員の方向性にばらつきが出てしまいます。

公平性を意識する

人材管理を上手に行うには、公平性を常に意識することが重要です。

公平な評価がされていないと感じた従業員は、業務へのモチベーションが下がってしまう恐れがあります。特にこれからの時代では多様性を意識することが求められるため、常に公平であることが重要です。

まとめ

人材管理は、働き方の多様化やダイバーシティの考えが推し進められている昨今、企業の運営にとって必要不可欠な要素です。

最適な人材管理を行うことで、企業と従業員双方にとって大きなメリットを得られるでしょう。しかし、抱える課題や企業の規模によっては、適切な人材管理の実施が難しい場合もあります。

そのような場合は人材管理システムの導入がおすすめです。ぜひこの記事を参考に、人材管理システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

先ほど述べた「ダイバーシティ」についてまだよくわかっていないという方もいるでしょう。

こちらの記事では、ダイバーシティが注目される背景や人材管理にどのような影響を及ぼすのかについて解説しているので、あわせて参考にしてください。

関連記事

突然ですが皆さんは、「ダイバーシティ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?何となく聞いたことがある方は、「ダイバーシティ」の意味や日本でどういった取り組みが行われているかはご存じでしょうか? 今回は、「ダイバーシティ」とは何か、採[…]

今、人事が取り組むべきダイバーシティとは

OSCTA

人材 管理
フォローして毎日記事をチェック!