HITO-Manager(ヒトマネ)の料金や評判、成功例を解説!

HITO-Manager

アルバイト・パート採用において、「人が集まらない」「管理が大変で手が回らない」等お悩みの企業は多いのではないでしょうか??

この記事では、アルバイト・パート採用の管理において、母集団形成や管理・分析機能に長けた採用管理システム「HITO-Manager(ヒトマネージャー)」を紹介します。なぜ、多くの企業がHITO-Manager(ヒトマネージャー)を選ぶのか、魅力やポイントについて解説していきます。

目次

HITO-Manager(ヒトマネ)とは

HITO Manager

HITO-Manager(ヒトマネージャー)とは、一言でいうとアルバイトやパートの採用を効率的に行うことのできる採用管理システムです。

加えてHITO-Manager(ヒトマネージャー)では、ただ応募者管理をするだけでなく、オリジナルの採用ホームページの作成等も可能で集客にも強みを持つシステムだと言えます。

また、Indeedをはじめとした主要な求人検索サイトやGoogle等様々なサイトと連携しているため、求職者の目に留まる機会を多く確保し、応募数向上が見込めるシステムとなっています。

多くの企業に選ばれ400社以上の導入実績(※)があるHITO-Manager(ヒトマネージャー)について、以下で詳しく見ていきます!

※参考:HITO-Manager公式サイト

HITO-Manager(ヒトマネ)の特徴・強み

HITO-Manager(ヒトマネージャー)の特徴を3つ解説していきます。

Indeed等求人掲載サイトとの強力な連携

Indeedを始めとする主要な求人掲載サイトや、Googleしごと検索等様々なサイトと連携しており、毎日原稿情報が連携・反映されるので、より多くの求職者の目に留まり、集客の幅を広げることが可能になっています。

大手アルバイト媒体からの応募者も自動取込で一元管理

タウンワークやバイトル、マイナビバイト等を含む大手アルバイト媒体からの応募者も自動で取り込むことが可能です。

加えて自動返信メールの機能もあるので、管理工数のコスト削減と応募者対応の漏れを防ぐことが可能です。

徹底したSEO対策と採用ホームページの最適化

採用ホームページの専用デザイナーにオリジナルの採用ページを制作してもらうことが可能です。それにより、採用のブランディング化ができ応募者とのマッチ率の向上も図ることができます。

また、そのうえでSEOの専門家が採用ホームページの最適化を行っているため、自社求人を上位表示することも可能となっています。

HITO-Manager(ヒトマネ)の標準機能

HITO-Manager(ヒトマネージャー)の標準的な機能について簡単に紹介していきます。

母集団形成機能

母集団形成のためには、まず求人検索サイトへの掲載が必要だと言えます。HITO-Manager(ヒトマネージャー)では、Indeedを始めとしたあらゆる求人検索サイトに対応しており、アルバイト採用管理システム業界最多の6サイト以上との連携が可能になっています。

そのため、それだけ求職者の目に留まる機会が増え、量も質も高い採用が期待できます。

応募者情報管理機能

HITO-Manager(ヒトマネージャー)の大きな特徴として、応募者を一元管理できることが挙げられます。タウンワークやバイトル、マイナビバイト等を含む大手アルバイト媒体からの応募者をシステムに自動で取り込むことが可能です。

加えて、応募者に対しての自動返信メールの機能設定や応募時点における面接日確定機能など様々な便利機能があります。

面接管理機能

応募者管理機能に加えて、面接管理機能も搭載しています。応募者に対しての自動返信メールの機能設定や、応募時点における面接日確定機能など様々な便利機能があります。

面接管理機能については、企業の計画が非常に立てやすいものとなっています。

また、実際に面接が終了した後の面接者評価管理機能もあるため、応募者についての項目を数値及び言語化して把握することが可能です。

分析機能

HITO-Manager(ヒトマネージャー)では、アルバイト採用管理システム業界最多の7つの分析機能の利用が可能になっています。自社ホームページや、求人媒体ごとの応募数・面接数・採用数、さらには、エリアごとや店舗ごとなどの分析結果をワンクリックで簡単に可視化することが可能です。

それによって、採用の進捗状況などを把握することができるため、自社にとって最適な媒体選定や採用手法、どこのエリアが母集団形成に苦戦しているのかなど、採用コストの最適化と時間削減が図ることができます。

HITO-Manager(ヒトマネ)の料金・費用

HITO-Managerの料金

HITO-Manager(ヒトマネージャー)では、自社ホームページの「求人原稿出し放題」「応募獲得し放題」となっています。

また、求人媒体の応募者自動取込についても無料で40媒体取り込み可能で、加えて追加料金なしで、応募フォームや、自動返信メールのカスタマイズも可能です。

ただ、HITO-Manager(ヒトマネージャー)の詳しい料金・費用については、一般に公開されていません。

しかし各企業の課題及び目的やニーズに合わせてオリジナルのプランを組むことができるので、詳細についてはHITO-Manager(ヒトマネージャー)公式サイトにお問い合わせください。

HITO-Manager(ヒトマネ)を利用するメリット

HITO-Manager(ヒトマネージャー)を利用するメリットについて紹介していきます。

HITO-Manager(ヒトマネージャー)を導入するメリットとして、大きく以下3点が挙げられます。

自動化による採用工数の削減

採用を行う上で、最も工数のかかってくる部分である応募者情報の管理や面接管理がHITO-Manager(ヒトマネージャー)では自動化することが可能です。

そのため、今まで管理に追われていた時間を削減することができるので、その分応募者と深く話せる時間を作ることや、より多くの応募者と顔合わせを行うなど、応募者と直接話せる時間をより多く確保することができます。

その結果、応募者と企業のマッチ度向上や企業側の選ぶ採用の実現が図ることが可能です。

豊富な分析機能

前述の通り、豊富な分析機能の存在もHITO-Manager(ヒトマネージャー)を導入する上での大きなメリットと言えるでしょう。

自社ホームページや求人媒体ごとの応募数・面接数・採用数、さらには、エリアごとや店舗ごとなどの分析結果が簡単に可視化できそれらを把握することで、

どの求人媒体が当たっているのか、どのエリア・店舗にコストをかけて採用活動していくべきなのか等、力を入れるべきポイントが明確にでき企業の採用活動の効率を高めることが可能になります。

安心のセキュリティとサポート体制

システムを導入するにあたって不安な点としては、やはりセキュリティ面とうまく使いこなすことができるのかという点かと思います。しかしHITO-Manager(ヒトマネージャー)では、それらの不安を払拭させてくれるような体制があります。

セキュリティ面では、不正アクセス対策や攻撃対策をしっかりしており、24時間365日のシステム監視で速やかに検知した問題について対応してくれます。

また、システムの運用面で困った際も満足度の高いサポート体制があります。HITO-Manager(ヒトマネージャー)では、専用のサポートデスクが設置されているので電話対応ですぐに解決してくれ導入後も安心のシステムとなっています。

HITO-Manager(ヒトマネ)を利用するデメリット

一方で、HITO-Manager(ヒトマネージャー)を導入するにあたって以下のようなデメリットもあります。

操作に慣れるまでに時間を要する可能性がある

システムを導入する前までのステップも大変ですが、実際に導入した後のシステム操作に慣れて効率的に活用できるまでに時間を要する可能性があります。

また、採用エリアが複数存在する場合、各エリアの採用担当者へのシステム導入に向けてのレクチャーが必要になってくるケースもあるでしょう。

現行の採用プロセスとミスマッチする可能性がある

HITO-Manager(ヒトマネージャー)導入後は、応募者に関する情報を全てシステム上で管理することとなります。そのため、現状で紙媒体で履歴書管理や面接調整などをしている企業は、システム上で行わないといけないため、今まで取ってきた方法が変化してしまう可能性が生じます。

初期投資の費用感がわからない

HITO-Manager(ヒトマネージャー)の費用感については、一般に公開されていないため問い合わせが必要になってくるのですが、質の良い採用効率化のサービスを受けるにはやはり初期費用がかかるのが事実です。是非検討される際はお問い合わせください。

HITO-Manager(ヒトマネ)と他の採用管理システムの違い

HITO-Manager(ヒトマネージャー)と他のアルバイト・パート採用管理システムとどのような点が違うのか見ていきましょう。

面接コボット

面接コボット

面接コボットは、大手アルバイト求人サイトのバイトルの運営会社が提供しているアルバイト採用管理システムです。面接コボットもHITO-Manager(ヒトマネージャー)同様に多数の求人媒体から応募を取り込み、一元管理することが可能な採用管理システムです。

また、採用ホームページの作成も効率的なサイトが構築できます。

一方、HITO-Manager(ヒトマネージャー)は、機能としては面接コボットと同様ですが違いとしては採用ホームページのオリジナル性にあると思います。

HITO-Manager(ヒトマネージャー)には専門のデザイナーが企業のニーズに合わせて採用ホームページを作成してくれるため満足度の高いサイトが完成します。

Jobギア採用管理

Jobギア採用管理

Jobギア採用管理は、求人広告としてアイデムを利用している企業におすすめの採用管理システムです。

料金面でいくと、無料のお試しプランから用意があり、企業規模や理想に合わせて柔軟にプランを選べるので、お試し感覚で導入できる採用管理システムとなっています。

ただ、Jobギア採用管理には応募者に対する自動返信メールがありません。その点、HITO-Manager(ヒトマネージャー)には自動返信メール機能があるため、応募者対応の漏れを防ぐことが可能です。

HITO-Manager(ヒトマネ)の評判・口コミ

HITO-Manager(ヒトマネージャー)を実際に使っている企業の声を以下にまとめましたので、参考にしてください。

良い評判

  • エントリーから結果まで一元管理できる
    「エントリーから採用結果までの行程を一元管理できること、そして求人サイトの作成がシンプルなところが便利でした。自分たちで全部を管理しなければならなかったことを考えると管理がとても楽になった。」
  • 情報共有がスムーズで作業スピードが上がった
    「ステータスごとに応募者の確認ができるので処理スピードが上がった。電話の履歴などもすぐに確認できるので他の人が対応してもすぐに情報共有できる。」
  • 見やすさ・使いやすさが一番の魅力
    「複数店舗の一覧表示や、分析レポートを見ることで、採用活動の状況がすぐにわかった。HITO-Manager(ヒトマネージャー)の情報をもとに、戦略の策定や、店舗の採用活動のサポートができるため、業務に欠かせない存在となっている。採用管理システムを選ぶ基準として使いやすさは非常に重要だと思いますので、他の企業が同じようなシステムを探していたら、HITO-Managerは導入のハードルが低くおすすめしたいと思っている。」

悪い評判

  • 求人情報の更新時間が長い
    「求人関連の情報のアップデートをするときの更新時間が結構かかった。また、それにより結構な時間を待ったとしても、”エラーでうまくアップできませんでした”となることも何度かあったので、そういったことに出くわしやすいのは不便と言わざるを得ません。」
  • メールテンプレのアレンジがやりにくい
    「メールのテンプレートを変えてしまうと、途中まで内容を入力していてもすべて消えてしまうことが不便だった。ちょっとしたアレンジをいれて送信しようとしても、一度ワードなどにコピペして成形して、それを再度メール文に添付するという作業が必要で少し面倒だった。」

参考:起業ログ

HITO-Manager(ヒトマネ)を導入すべき企業

HITO-Manager(ヒトマネージャー)を導入すべき企業について紹介していきます。

求人媒体を併用して採用活動している企業

アルバイト系・派遣系の媒体を多く使っている企業には、ぜひおすすめしたいサービスです。応募管理や面接設定など各媒体の管理画面で一つ一つ確認している企業も多いのではないのでしょうか?

HITO-Manager(ヒトマネージャー)を導入することで、全て一元管理できるため今まで応募者管理に使っていた時間的コストを削減することができます。また、媒体ごとに応募の少ない多いも分析することが可能なので、媒体選定により不要なコスト削減も図ることができます。

応募者への対応漏れにお困りの企業

応募者からのメール対応や面接後対応など日々の業務があるなか、すぐに対応するのはなかなか難しいかと思います。

しかしHITO-Manager(ヒトマネージャー)では、応募者に対しての自動返信メールの機能設定や応募時点における面接日確定機能があるため、今までのような対応漏れは防ぐことができます。また、アラーム通知もあるため応募者対応もスピード感持って行うことが実現します。

HITO-Manager(ヒトマネ)の導入成功事例

以下でHITO-Manager(ヒトマネージャー)を導入した企業の成功事例を記載していますので、自社の状況と照らし合わせて見てみてください。

スーパーマーケットチェーン:R社

<導入前の課題>

  • Indeedのオーガニック枠(無料掲載枠)の掲載落ちで、Indeed経由の応募が全くなかったこと。Indeedに掲載されるルールや仕組みが理解できていなかったことが課題にあった。

<施策内容>

  • HITO-Manager(ヒトマネージャー)によるIndeedに掲載されるための原稿チェックや、掲載までに注意すべきこと等のサポート導入。

<導入後の成果>

  • HITO-Manager(ヒトマネージャー)では、導入時に原稿チェックを行っており、Indeedへの掲載が落ちている場合はアラートがなり、その掲載落ち理由を確認し案内してくれるので、Indeed経由の応募がすぐに入ってくるようになった。
  • また、不安だったシステムの乗り換えによるSEOへの影響ですが、HITO-Manager(ヒトマネージャー)のSEO対策や応募想定値などの提示により、ほぼ応募数に影響が及ばなかった。
  • 変更後すぐにHITO-Manager(ヒトマネージャー)では応募を獲得することができ、自社ホームページの応募は約2倍強になった。

人材ビジネス会社:T社

<導入前の課題>

  • 複数の外部媒体で求人をかけ応募獲得をしていたため、時間的・金銭的コストがかかっていた。

<施策内容>

  • HITO-Manager(ヒトマネージャー)による応募者情報の一元管理、及び、分析機能の活用。

<導入後の成果>

  • 管理が一元化されたことにより、複数人でも応募者情報の共有ができ、応募者対応がスムーズになった。
  • また、分析機能によって確認したいときにデータの分析をすることができ、最低限の外部媒体との併用で採用活動を行え、媒体の改廃に役立った。

飲食チェーン店:G社

<導入前の課題>

  • 大量採用で有料求人媒体に依存した応募集客に課題があった。

<施策内容>

  • Indeed掲載による自社ホームページでの採用の強化、及び、採用業務の一元化。

<導入後の成果>

  • HITO-Manager(ヒトマネージャー)の高クオリティの採用ホームページ作成により、自社サイトとIndeedからの応募が前年数で130%になった。
  • また、数字だけでなく作業効率についても、システム上一括してすべての店舗に案内を送ることができるようになったため、店舗ごとの採用管理も楽になった。

HITO-Manager(ヒトマネ)にサポートはある?

HITO-Managerのサポート

新しくシステムを導入するとなると、スムーズに導入できるのか、トラブルには対処することができるのかなど不安を抱える企業も多いのではないでしょうか?

しかし、HITO-Manager(ヒトマネージャー)ではそういった不安を取り除いてくれる充実したサポート体制が整っています。まず、導入時の初期設定においては専任の担当者が作業を行い、導入するにあたってのレクチャーもしっかりあるため導入準備を最小限に抑えることが可能です。

また、導入後に生じる問題に関しても専任の方が企業につくため、些細なことでも気軽に聞け、迅速な対応で当日中にほとんどの問題が解決します。

まとめ

HITO-Manager(ヒトマネージャー)について今回お伝えした内容を以下でまとめると、以下になります。

  • Indeedとの”超”強い連携
  • 専門デザイナーによる自社ホームページ作成
  • 成功事例の口コミ多数!
  • 安心のサポート体制

HITO-Manager(ヒトマネージャー)は、アルバイト・パートの採用管理を考えている企業にはぜひおすすめしたいサービスです。

まだまだ採用管理システムについて知りたい方は以下の記事で各社比較しているので、ぜひご参考ください。

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