最近よく耳にする「社会人インターンシップ」って?導入目的とメリット

早速ですが皆様『社会人インターンシップ』という制度をご存知でしょうか?

「インターンシップといえば、学生を対象に行っているもの。」というイメージが一般的で、あまり耳馴染みのないワードかと思いますが、実は最近、社会人を対象としたインターンシップを開催する企業が増えてきているのです!

ということで今回は!キャリアマートで中途採用支援を担当している私が、『社会人インターンシップ』についてその実態をお届けさせて頂きます!

社会人インターンシップとは?

社会人インターンシップは、その名の通り、すでに社会経験を積んでいる社会人が、興味のある職種・業種の現場で実際に就業体験をすることです。

学生インターンシップとの違い

一般的な学生対象のインターンシップと大きく違う点は、3つあります。

平日夕方や週末の開催が多い

平日の日中に行われることの多い学生向けインターンシップとは違い、平日の就業後や週末での開催と、現職者でも参加できるような考慮されている場合が多いのが、社会人インターンシップの特徴です。

研修内容はより実践的

全くの社会未経験な学生ではなく、すでに社会経験を積んでいる方が対象となるため、もちろんプログラム内容も違ってきます。

例えば、学生の場合、社会人スキルを磨くことから始まります。マナー研修やword・Excel研修。そこから座学や実践へ移っていくのが一般的ですよね。ですが、社会人の場合は、そのような知識はもう取得していることが多いため、いち早く実践的な内容の研修を行うことが多いようです。

無給ではない

また、学生のインターンシップは基本的に無給(企業や期間による)で行われることが多い中、社会人インターンは時給1000円位が相場で有給で行われることがほとんどです。

では、わざわざ就業時間後や週末に受け入れ、アルバイト並みの時給を払ってでも実施する目的やメリットは何なのでしょうか。

社会人インターンシップを行う目的

社会人インターンシップを開催する目的はもちろん企業によって様々ですが、中でも『ミスマッチを防ぐため』というのは、大きなポイントです。

中途採用では大体1~2回程の面接のみ(適性検査なし)で合否を判断することが多いかと思いますが、それだけでは求職者の仕事のやり方や性格など、なかなか見えてこない部分も多いです。

中途採用の醍醐味としては、やはり「即戦力」を主に考える人事の方もいらっしゃるかと思いますが、その反面で長年の仕事の変わったくせや素直な知識の吸収力というのは、社会人経験を積んでいるからこその難しい問題でもあると思います。

この社会人インターンシップを開催することで、実務を通して求職者の働き方や考え方を知ることができ、より理想の人物像に近い人材と出会うきっかけを増やせるのです!

期間は気軽な1Day~で、「もっとこの企業を知りたい!」と興味度を高める効果もあるそうなので、大変おすすめです!

社会人インターンシップのメリット

他にもこんなメリットがあります。

企業側のメリット

優秀な人材が確保できる!

こちらは、よく言う「ヘッドハンティング」とは違い、自ら転職を考える求職者を相手に見極め・話を進めていきます。企業側が求める仕事意欲や入社意識はずっと高いことが多いので、貴社のターゲット像とマッチすれば最高な形で入社を迎えることができます!

社内への刺激になる!

いわば一定期間社外の人間と一緒に仕事をすることになるため、その人物が優秀であればあるほど、他の社員への刺激は大きくなるでしょう。

応募者側【仕事を辞めずに、他の仕事にチャレンジできる】

応募者側にとってもメリットがあります。それは、現職を続けながら、異なる世界の業務にチャレンジすることができ、かつ就業経験を積むことが出来るということです。新卒の学生のように様々な企業の説明会や選考に参加することが難しい社会人には、とてもメリットになるのではないでしょうか。

 

まとめ

いまやインターンシップは新卒採用ばかりフューチャーされがちですが、実は中途採用のインターンシップもここまで進んでいるのです。

新卒採用に限らず、中途採用でもミスマッチや早期退職に悩む企業様はたくさんいらっしゃると思います。しかしながら、こうして一定期間お試しという形で業務内容を経験し、「事前の実践で適性が分かる」×「マッチすれば即・即戦力決定!」といった一つの流れが中途採用で確立されれば、今までよりずっと満足感のある採用になるのではないでしょうか。

「採用のときに、これも確認しておけばよかった」、「適性を見極める選考フローがあればよかった」と思われたことが一度でもある人事様は、ぜひ、この社会人インターンシップ!ご検討してみてくださいね。

そして、キャリアマートといえば新卒採用!というイメージがあるかもしれませんが、ご覧の通り中途採用についても熱く熱く力を入れております!!

キャリアマート中途採用支援

 

★キャリアマートの無料セミナー実施中★

⇒ご予約はこちら

日程随時公開中。ご予約はお早めに!

 

それでは!キャリブロレンジャー林がお届けいたしました。次回もお楽しみに!!

 

「社会人」関連記事

今回は、「適性検査の必要性」を一緒に考えていこうと思います。現在、使用されている企業様も多いかとは思いますが、理解を深めることで効果が何倍にも得られます。 また、若者を離職させないために適性検査をどのように活用すべきか?適性検査を用い[…]

適性検査4選

転職サイト媒体比較

募集企業が急増中!?【社会人インターンシップ】~学生向けとは違うそのメリット3点とは~
ぜひフォローして最新記事をご覧ください!