スカウトメールの返信率が伸びず、改善方法を模索していませんか。開封率や返信率を上げるためには、テンプレートに頼らず、求職者に響く文章を考えることが大切です。
この記事では、採用活動の作業効率アップや成果につながるスカウトメール作成のポイントと、明日から使える例文をお届けします。
スカウトメールの具体的な書き方や、職種別件名や本文の例文に加え、NG例文もお伝えするので、ご自身のスカウトメールのチェックにも役立ててください。
– 職種や採用フェーズに応じた例文テンプレートの使い分け方
– 反応が悪いスカウトメールのNG例と改善方法
– はじめてスカウトメールを書く人事・採用初心者
– 効果的なメール例文をまとめて手に入れたい方
スカウトメールとは?
まずはスカウトメールについて説明します。
スカウトメールとはいわゆるオファーメール
スカウトメールとは、就職サイトや転職サイトに登録し求職活動をしている方に対して、企業側が面接や面談あるいは研修などのオファーをメールで送ることです。
求職活動を行えるサイトを通す以外にも、SNSで直接企業側がアプローチをすることもスカウトメールと呼ばれます。
サイト内に登録してある求職者の情報と企業の採用条件がマッチした場合に、自動的にメールが配信されるサービスを利用することも可能です。
これは一定の人数に送る場合に利用すると便利で、求人にマッチした人材に幅広く働きかけることができます。

求職者の目に留まりやすいのは「特別オファー」スカウト
さらに求職者の目に留まりやすいのが、特別オファーとも呼ばれるスカウトメールです。
年齢や勤務地、経歴など求人によりマッチした人材に絞り込んで送るため、他のスカウトメールと比べると面接や採用率が上がるでしょう。
スカウトメールの種類
スカウトメールには、いくつかの種類が存在するため、その時々に応じて使い分けることが効果的です。
オープンオファー
条件などを設定せずに一斉送信する方法のスカウト配信です。細かな配信対象を設定せずに一度作った文面を使いまわして配信できるため、あまり時間をかけずに行うことができます。
一方でターゲットのまとが絞り切れていないために、どの求職者にも刺さらないスカウトメールになってしまう可能性もあります。
条件一致オファー
年齢や希望勤務地など、条件が一致する求職者に絞り込んで配信ができます。
オープンオファーよりは一部条件が一致しているため、反応が良い傾向にあります。
完全一致オファー
こちらは、条件が完全に一致している人に向けて配信するスカウトメールです。
複数の条件が一致しているため、自社のターゲットに限りなく近い存在となり、上記2つのオファーに比べると反応率は格段に良くなります。
しかし、複数の条件に合わせて送る内容を変えないといけないため時間もかかり、配信対象もごく少数になってしまうといったデメリットも存在します。
返信率を高めるスカウトメールの書き方5つの鉄則
返信率を高めるためには、まず求職者に開封してもらわなければいけません。そのうえで、さらに自社に興味を持ってもらうための工夫が必要です。
まずはポイントをお伝えします。
開封率を上げる件名の工夫
求職者の多くは、他社からもスカウトメールを受け取っていると考えるべきです。市場価値が高い人ほど、その数はさらに多くなるでしょう。
件名はメールの要になります。ポイントを絞り、求職者の心に響くよう工夫しましょう。
どれだけ求職者の希望に合致しているか、そして自社で働くメリットが伝わるかをスカウトメールの「件名」に簡潔に盛り込むことで、開封率が高まります。
冒頭で興味を引き、関心を示す
スカウトメールの冒頭部分は、開封時だけでなく、メールの通知画面でも表示されることがあります。
冒頭には、送り主・送付理由・自社で働くメリットを簡潔に盛り込み、関心を引きましょう。求職者一人ひとりに向けたメッセージにすることで、興味関心を促し、続きを読んでもらいやすくなります。
ターゲットを明確にし、求職者に伝わる内容のスカウトメールを目指しましょう。
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スカウト理由は具体的かつ納得感を持たせる
求職者に親近感を持ってもらうためには、スカウト理由は具体的に書くことが大切です。
自身に送られてきたスカウトメールの送付理由が明確であればあるほど、全体に納得感が生まれます。
求職者により納得感を持たせるためには、自社が求める人物像と求職者の経験やスキルが合致していることを明確に示すことも大切です。
自社の魅力・働き方を分かりやすく伝える
自社の魅力や働き方を伝えるときは、分かりやすさと端的さを心がけましょう。具体的な情報を詰め込みすぎると、求職者の「もっと知りたい」という気持ちが生まれにくくなります。
求職者に刺さるポイントは人それぞれ異なるため、「誰に」「何を」「どのように」伝えるかを明確にし、分かりやすく伝えることが大切です。
また、求職者の希望に寄りそった表現にすることで、より分かりやすく伝えられます。
返信しやすい締め方とCTA(行動喚起)
スカウトメールの返信率アップには、冒頭部分だけでなく、締め部分にも工夫が必要です。
親しみやすさを意識して堅苦しい表現を避けた文面にすることで、最後まで求職者に良い印象付けをすることができます。
本文はCTA(Call To Action)を意識しましょう。CTAとは、「相手に具体的な行動を促す」ことです。
例えば、採用後にどのような活躍を期待しているかを具体的に説明することで、候補者に求人の意図や魅力が明確に伝わり、実際に話を聞いてみたいという行動を促しやすくなります。
状況別スカウトメール例文テンプレ集(コピペOK)
スカウトメールはターゲットをはっきりさせて文章を作成することが大切です。
求職者が自分宛に送られてきたスカウトメールと認識できるような件名と例文を作成しました。どれも明日からすぐに使っていただける内容です。
営業職・中途向けの良い例/悪い例と改善ポイント
営業職向けのスカウトメールの例文では成果がどれだけ年収に直結するかをポイントにしています。
また、中途採用の求職者にとっては「前職と比較してどうか」も大きな関心事であり、なかでも収入が前職よりアップすることは大変魅力的です。
ただし、「高収入」だけを強調するのではなく、給与の全体像が分かるように示すことが重要です。数字や実績を示すことでより具体性が増し、納得度も高まります。
良い例
| 件名 | 【入社1年で平均月収40万円】〇〇様の営業力が活かせます! |
| 本文 | 〇〇様
株式会社〇〇 人事部の〇〇と申します。 〇〇様の経歴を拝見し、弊社でぜひあなたが培ってきた営業職の経験を活かしていただきたくご連絡差し上げました。 弊社でご活躍いただければ、昇給をお約束します。 ◎平均月収は40万円!インセンティブあり 弊社の営業職は、基本給30万円に加え、成績に応じたインセンティブを毎月支給しています。(基本給の詳細は面談にてご相談させていただきます) 平均月収は40万円ですが、努力次第で、月収50万円以上と年収アップを目指すことも可能です。 ◎整った職場環境 ・安心の研修制度 ・充実した福利厚生 ・資格取得支援制度 お客様と信頼関係構築を得意とする〇〇様の営業力は、 弊社の〇〇事業において大いにご活躍いただけると感じます。 お返事いただけましたら、カジュアル面談の日程調整をさせていただければと思います。 心よりお返事をお待ちしております。 |
悪い例
| 件名 | 【営業職大量採用】同世代が多数活躍中 |
| 本文 | はじめまして
株式会社〇〇 人事部の〇〇と申します。 弊社は、〇〇業界で〇〇のサービスを提供し、成長してきました。 現在社員数は100名を超え、現在も成長を続けています。 今回、新規事業立ち上げに伴い、営業経験をお持ちの方を募集しております。 ぜひあなたの営業経験を弊社で活かしてください。 詳細については弊社HPをご覧ください。 応募お持ちしております。 |
悪い例はターゲットが明確になっていません。
内容が漠然に感じられ、求職者に刺さらないテンプレート的な文章になっています。「大量採用」などのネガティブワードは使わず、ポジティブワードに切り替えましょう。
エンジニア・中途向けの良い例/悪い例と改善ポイント
エンジニアは、自分が関わるプロジェクトを気にします。実際の案件例を織り込むと説得力が増すでしょう。
一方で、長々とした会社説明や、誰でも当てはまるよう文章はエンジニアには響きません。
良い例
| 件名 | 【フルリモートOK】アプリ開発経験を存分に活かせます |
| 本文 | はじめまして
株式会社〇〇採用担当の〇〇と申します。 〇〇様のご経歴を拝見し、ご連絡させていただきました。 特に〇〇をはじめとする幅広い分野でのアプリ開発経験に、強く興味を持っております。 弊社は、「〇〇」というサービスを展開しており、 このたび新たに〇〇向けアプリの開発プロジェクトを立ち上げることになりました。 新チーム発足に伴い、一緒に開発を進めていただけるエンジニアを探しております。(過去の案件をご紹介します) なお、働き方についてはオフィス稼働・フルリモートのいずれも自由にお選びいただけます。 ◎案件例 ・〇〇アプリ開発 ・使用技術:Python Java ・期間:1年 ・チーム体制:10名 ・工程:開発~リリースまで 〇〇様のご経験をぜひ弊社で活かしていただきたく、まずはカジュアルに情報交換の場を持てれば幸いです。ぜひ一度、弊社のチームメンバーとお話ください。 心よりお返事お待ちしております。 |
悪い例
| 件名 | 【大量採用】弊社でITエンジニアとして活躍しませんか |
| 本文 | はじめまして
弊社は、2020年に創業し、2025年時点で100人規模の会社にまで成長しました。 IT企業として業界を牽引していると自負しております。 さらに事業を展開していくために、エンジニアの大量採用に踏み切りました。 お客様に寄り添った開発をモットーに日々研鑽している弊社でぜひあなたの経験を活かしませんか。 |
悪い例は、自分に送られてきたという特別感がなく、件名だけ見て開封されない可能性もあります。
本文もこれまでの経験をどう活かせるのかが分からず、勤務形態にも触れられていないため、エンジニアには刺さりにくいでしょう。
介護・サービス職向けの良い例/悪い例と改善ポイント
介護・サービス職は人材が常に不足している業界です。競争率が激しい業界において、積極的なアプローチをはかることが大切になってきます。
介護・サービス職の求職者に響くのは、「具体的な給与額」「福利厚生」「他社との差別化」などです。さらに個人名を入れることで特別感を出しましょう。
良い例
| 件名 | 【月給30万円確約】残業ほぼなし!〇〇様の経験を歓迎します |
| 本文 | はじめまして
株式会社〇〇 人事部 ○○と申します。 〇〇様の介護経歴を拝見し、ぜひ弊社でご活躍いただきたくご連絡差し上げました。 ◎月給30万円~ ◎福利厚生充実 各種社会保険 住宅手当有 食事補助 資格取得支援制度あり 弊社はアットホームな職場環境で、サポート体制も整っており、 離職率も他社と比べて低いと自負しております。 キャリアアップを目指す方には、資格取得支援制度も設けております。 〇〇様のこれまでの介護経験をぜひ弊社で存分に発揮していただければ幸いです。 ご興味をお持ちいただき、ご返答いただけましたら、 まずはカジュアルな面談の場を設けさせていただきたく、日程調整のご連絡を差し上げます。 心よりお返事お待ちしております。 |
悪い例
| 件名 | 【介護職募集】弊社であなたの経験を活かしませんか |
| 本文 | はじめまして。
株式会社〇〇 人事部 〇〇と申します。 弊社は〇〇老人ホームを運営しており、 現在、人材を募集しております。 「すべての入居者を幸せにする」を理念に掲げ、日々業務に励んでおります。 弊社は〇〇年に介護事業をスタートし、2025年時点で全国規模にまで老人ホームを展開するまでに至りました。 介護経験をお持ちの方は、ぜひ弊社でその経験を活かしてください。 もしご興味がありましたらご連絡ください。 お待ちしております。 |
悪い例では、待遇や福利厚生などの情報が書かれておらず、自社の魅力が求職者に伝わりません。件名もテンプレート感があり、一斉送信されたメールだと認識されれば開封率も上がらないでしょう。
介護・サービス職向けの場合、本文はもちろん、件名でも具体的に働く環境を伝えましょう。
新卒向けの良い例/悪い例と改善ポイント
新卒は仕事自体が未経験のため、働くことに不安を抱えています。
特別感とは別に、不安を取り除く内容を加えると効果的です。入社後の働くイメージがわきやすいよう、自社の紹介もしっかり書きましょう。
良い例
| 件名 | 【書類選考なし】〇〇様の〇〇な経験を歓迎します |
| 本文 | はじめまして
株式会社〇〇の新卒採用担当 〇〇と申します。 このたびは、〇〇様のご登録情報を拝見し、ご連絡させていただきました。特に海外留学の経験に強く興味を持っております。 弊社は海外事業を展開しているため、〇〇様の留学経験や語学力を存分に活かせると考えております。 よろしければ、一度カジュアルな面談にご参加いただけませんか。 面談では弊社についてご紹介させていただき、〇〇さんに合う環境かどうか知っていただければと考えております。 ◎上下の壁がない自由な社風!積極的に挑戦できる環境 ・製品流通サポート ・事業成長率120% ・海外勤務あり(希望制) ◎入社1年目で月収30万円以上実績あり ・基本給25万円+インセンティブあり(毎月支給) ・賞与年2回 ◎未経験でも安心サポート ・充実した研修制度 ・資格取得支援あり お返事いただけましたら、日程調整をさせていただきます。 〇〇様とお話できるのを楽しみにしております。 |
悪い例
| 件名 | 【スキル・学歴不問】営業職を募集しています |
| 本文 | はじめまして
株式会社〇〇 人事部〇〇と申します。 弊社は〇〇業界で〇〇を提供している会社です。 ここ数年で社員数は増加し、今もなお発展し続けています。 弊社HPのURLを貼り付けておきますのでぜひご覧ください。 http:/… このたび、人材拡充に伴い、営業職としてご活躍いただける方を募集しております。ぜひ、弊社で働いてみませんか。 下記フォームよりエントリーください。 http:/… よろしくお願いいたします。 |
悪い例は、テンプレート感が強く、誰にでも通用する内容で個人に刺さらない内容になっています。
会社紹介も自身で確認するよう促すだけで具体的なことが文面では分かりません。個人宛に特別感を出し、自社の魅力を具体的に文面で伝えましょう。
第二新卒・若手向けの良い例/悪い例と改善ポイント
第二新卒は、新卒入社から数年以内に転職活動をしています。社会人経験は浅いものの、基本的なマナーや社会常識を身についていることが特徴です。
一方で、転職経験が少ないことから転職活動そのものになれておらず、スカウトメールに対する返信率が低い傾向があります。
在職中の転職活動であれば、メールを読む時間も取りづらいでしょう。そのため、メッセージの内容やタイミングを工夫することが重要です。
特に、冒頭で自社で働くメリットを提示することが効果的です。
良い例
| 件名 | 【面談確約】未経験者大歓迎!新規事業立ち上げメンバー募集! |
| 本文 | はじめまして
株式会社〇〇 人事部の〇〇と申します。 このたびは、〇〇様のご経歴を拝見し、ご連絡させていただきました。 特に、〇〇業界での2年間の営業経験に強く興味を持っております。 ◎20代が大活躍!スピード感ある成長環境 ・入社当初から企画に関われる ・20代社員が全体の7割 ・努力次第で早期キャリアアップ ◎働きやすい環境が揃っています ・ノルマ無し ・転勤なし ・有給取得率90% ・福利厚生充実 ・安心の研修制度 入社後は先輩社員によるマンツーマンのサポート体制を整えており、 第二新卒の方でも安心してキャリアをスタートしていただけます。 〇〇様のご経験をぜひ弊社で活かしていただければ幸いです。 ご興味をお持ちいただけましたら、面談の日程を調整いたしますので、ぜひご返信ください。 〇〇様にお会いできるのを心待ちにしております。 |
悪い例
| 件名 | 【未経験者歓迎】働きやすい労働環境 |
| 本文 | はじめまして
株式会社〇〇 人事部 〇〇と申します。 弊社は、〇〇業界で〇〇を展開している会社です。 このたび、新規事業立ち上げに伴い、人材を募集しています。 未経験でも大歓迎です。 安心の研修制度や充実した福利厚生制度が整っており、 働きやすい環境となっております。 ぜひご検討ください。 返答をお待ちしております。 |
悪い例は、自社の説明と不特定多数に当てはまる内容になっており、特別感が感じられません。
働きやすい労働環境でどのような人材が送付する求職者に当てはまっているか、個人宛になるように伝えることが大切です。
2通目(再スカウト)の良い例/悪い例と改善ポイント
スカウトメールを再送するときは、以前送ったことを相手に丁寧に伝えましょう。1度目とは内容を変更し、違う魅力を求職者に伝えることが大切です。
良い例
| 件名 | 【再送】〇〇様のご希望に沿った働き方ができます |
| 本文 | 何度もご連絡してしまい、申し訳ございません。
株式会社〇〇 人事部〇〇です。 〇〇様のご経歴に強く惹かれており、改めてご連絡させていただきました。 先日お送りいたしましたご案内の通り、新規チーム立ち上げに伴い、〇〇様のご経験が大きな力になると確信しております。 弊社では、〇〇や〇〇といった労働環境を整えており、 〇〇様のご希望の働き方をご提供できると思います。 ぜひ一度、カジュアルに情報交換の場をいただけないでしょうか。 ご検討いただければ幸いです。 心よりお返事お待ちしております。 |
悪い例
| 件名 | 【サービス業】あなたの経験を活かせます |
| 本文 | 株式会社〇〇の人事部 〇〇です。
先日もお送りしましたが、再度ご案内いたします。 弊社は現在、新規チーム立ち上げに伴い、 サービス業経験をお持ちの方の人材を募集しております。 労働環境も整っておりますので、ぜひご検討ください。 お返事お待ちしております。 |
悪い例では、自社の説明が不足しており、求職者のどのような経験が必要か記載ありません。
具体的な求める人物像と自社の魅力を伝えましょう。
開封率を左右する件名・タイトルの付け方
求職者の目に留まりやすい件名・タイトルの工夫方法を具体的にお伝えします。
開封率が高い件名の特徴と例
メリットや経験、収入などの具体的な数字などを入れることで、特別感が増し、求職者を惹きつけるでしょう。
しかし、盛り込みすぎるのもよくありません。特に伝えたいこと1つに絞りましょう。
| 開封率が高い件名例 |
| 【面接確約】営業経験3年以上の〇〇様にぜひお会いしたいです |
| 【月収〇〇円以上】〇〇の経験を活かして、新規事業立ち上げメンバーになりませんか |
開封率が下がるNGタイトルと注意点
誰にでも当てはまるような特別感のない内容は、求職者に刺さらず、開いてもらえる率も下がります。
また、件名に情報を詰め込みすぎないよう注意しましょう。メールを見る前に内容が予測できてしまうと、求職者の開封につながりません。
| 開封率が低い件名例 |
| 【急募】未経験者積極採用中!接客業に挑戦してみませんか! |
| 【サービス業】大量採用中!残業少なめで楽しく働けます |
失敗しがちなスカウトメールのNG例と改善ポイント
スカウトメールを作成する際にやりがちな失敗と改善ポイントを具体的にお伝えします。
テンプレ感が出る文面の例と改善策
誰にでも使えるテンプレ感満載のスカウトメールは避けましょう。かえって企業の評価が下がる原因になります。
例文を使う場合でも、求職者が主体となるような内容に編集することが大切です。使いまわしのメールは、送信拒否や迷惑メール扱いにつながることもあります。
テンプレートを使用する場合は、求職者に合わせて少しずつ内容を変えることをおすすめします。また、「未経験者歓迎」など不特定多数向けだと感じられるタイトルも避けましょう。
送信タイミングがズレているケース
スカウトメールを送付する際は、求職者の目に留まりやすい時間帯を狙うことが大切です。求職者がメールを閲覧しやすい時間の直前に送ることで、開封・返信されやすくなります。
一方で、夜中や早朝に送るのはやめましょう。ブラックな企業のイメージを与えかねません。
ダイレクトリクルーティングサービスの「Offers」が2022年に実施したオファー承諾率の調査では、以下の曜日と時間帯に承諾率が比較的高まることが分かっています。
- 曜日:木曜日・金曜日/土曜日
- 時間:17~21時/午前中
パーソナライズが弱いスカウトの問題点
パーソナライズされたアプローチは、求職者に響き、返信率に直結します。スカウトメールも求職者個人に寄り添った内容になっていないと、返信は期待できません。
確実に求職者に読むところまで届かせるには、メールの内容、企業の本気度、タイミングが大切です。求職者が次のアクションを起こす気になるような工夫を忘れないようにしましょう。
「応募が集まらない」「採用ターゲットと応募者のギャップが大きい」 このように、近年の売り手市場の中で人材の採用や定着に悩む企業様は多いのではないでしょうか。今回は求職者が本当に知りたい情報や、重要視するポイントを「求職者目線」でお伝え[…]
送信前に確認!スカウトメールチェックリスト
送信前にチェックしておきたい、スカウトメールのポイントをまとめました。
基本構成チェック
スカウトメールの基本的構成をお伝えします。確認してみましょう。
| 件名 | 開封したくなる工夫 |
| 送付者情報 | 部署や役職を含めた個人名 |
| 送付理由 | 経歴や経験、スキルに基づく理由、任せたい仕事内容 |
| 自社紹介 | 魅力を分かりやすく簡潔に |
| CTA(行動喚起) | 面談の日程調整など次の行動を記載 |
| 締めの言葉 | 親しみやすい一文 |
パーソナライズチェック
求職者に寄り添った内容になっているか確認しましょう。パーソナライズされたスカウトメールは返信率にも直結します。
| 件名の特別感 | 個人名や目的などが入っており、開封したくなる工夫があるか |
| 求職者情報の反映 | 経歴や経験、スキルなどが本文に盛り込まれているか |
| オリジナリティ | テンプレートな内容ではなく、「自分宛」と思えるか |
| アプローチの強さ | 自社のメリットや魅力が伝わるか |
| 送信タイミング | 開封、返信されやすい時間帯を意識しているか |
| CTA(行動喚起) | 求職者に次の行動を促しているか |
返信しやすさチェック
求職者が返信しやすいスカウトメールのポイントをお伝えします。
誤字脱字や明らかなテンプレートの使用にも気を付けましょう。基本的なミスは信頼低下につながります。
| 【件名】 |
| ・求職者の名前が入っているか |
| ・求職者の興味関心を引く表現か |
| 【本文】 |
| ・スカウトした理由が説明されているか |
| ・具体的な職場環境を提示しているか |
| ・求職者の希望とマッチしているか |
キャリアマート支援による返信率アップ事例
返信率10%→25%に改善した中小企業の事例
改善に成功した要因と具体的な工夫
まとめ:成果につながるスカウトメール作成のコツ
スカウトメールによる採用の成功は、どれだけ開封され、返信をもらえるかにかかっています。そして最終的なゴールは、求職者に応募してもらい、入社してもらうことです。
スカウトメールの返信率の低さや応募の少なさに悩んでいる場合、まずは、ボトルネックを分析し、手順を最適化しましょう。
どこに改善ポイントがあるかを把握することは、返信率を上げるうえで大変重要です。
一方的な情報提供や誇大表現、過剰な煽りは逆効果になる可能性があります。
例文を参考に、求職者が本文にも目を通し、自社に興味を持ってもらえるスカウトメールを作成して、効果的な採用活動を行いましょう。
中途採用において、採用成功に向けて業務を効率よく進めるためには、適切なツールを選択することが重要です。 しかし、「媒体の掲載ではうまく採用できない...」、「求職者へのアプローチが難しい...」と悩んでいる人事が多いでしょう。 […]




