pexels-photo-165914-large

新卒採用説明会に最適な時間って?

いつも弊社のHPをご覧いただきありがとうございます。

この記事は2016年9月に作成したものを、2018年2月に加筆修正したものになります。


 

新卒採用では避けて通ることのできない「説明会」

おそらく開催するにあたって重要視されているのは

・説明会のコンテンツ

・説明会の開催場所

・開催日

などであると思われます!

 

上記3点は間違いなく重要な事項であると思われますが、

意外に見落としがちなのは、説明会の開催時間です!

 

学生が参加しやすい時間帯に説明会を開催する事で、

参加率・予約数は格段に増えるかもしれません!

 

 

学生を集客しやすい説明会の日程

1、個別セミナーに参加しやすいのは午後1時~3時台

 

午前中は、学校の必須授業があったり、優先度の高い企業の会社説明会で予定が埋まっていることが多いために、午後の時間枠も設けておくと意外に参加者が集まることが多いです。

 

マイナビの2018年卒 学生就職モニター調査3月 によると、

最も個別企業セミナーに参加しやすい時間帯は以下の通りに。

 

<文系男子>

午後1時台 74.7% / 午後2時台 78.8% / 午後3時台 71.1%

<文系女子>

午後1時台 78.6% / 午後2時台86.5% / 午後3時台 79.1%

 

<理系男子※研究室に行かない曜日>

午後1時台 73.1% / 午後2時台77.1% / 午後3時台 75.3%

<理系女子※研究室に行かない曜日>

午後1時台 77.6% / 午後2時台84.5% / 午後3時台 78.8%

 

 

一番ポイントが高い2時台は、文系理系共に女子の方が割合が高い傾向でした。

また、午前9時以前と9時台、午後5時台以降の時間帯は男子の方が割合が高いということもわかりました。

女子は男子よりも、朝起きてからの準備に時間がかかるのかもしれないですね。

 

狙いたいターゲットに合わせて、開催する時間帯を決めてみてはいかがでしょうか。

 

2、午後のスケジュールを考慮した終了時間を設定する

 

就活中の学生はとても忙しく、午前中だけではなく午後も就活の他の予定が入っている場合があります。
午前開催の会社説明会の終了時間が12時を過ぎるような説明会には

午後の予定に参加できないために参加を躊躇してしまう学生もいるかもしれません。
午後から外せない面接が入っているという学生も中にはいるからです。

 

会社説明会の日程も午前中ならば11時半ぐらいには終わるのが理想です。
もちろん、会社説明会はせっかく学生が集まる機会ですので自社の魅力をたくさんアピールしたいところではあります。
それでも長ければよいというものでもありませんし、終了時間が遅くなりすぎないように考慮をしましょう。

 

 

3、筆記試験を含むなら午後の方が良い

 

採用活動も終盤になってくると採用スケジュールを短くするために会社説明会の後に筆記試験をする場合があります。
スケジュールが後ろ倒しされて以降、選考期間が非常にタイトなため、

2019卒採用でも会社説明会で筆記試験を実施する会社も増えることが予想されます。

 

筆記試験は最低でも1時間以上はかかるために午前中に実施しようとすると会社の説明時間をそれだけ短くしなければなりません。
終了時間が12時を過ぎるのはどちらとも避けたいものですよね。

都合が許すのなら、その場合は会社説明会を午後に開催してみてはいかがでしょうか。
午後からなら終わりの時間もある程度遅く設定することも可能だからです。

 

また、どうしても午前中開催は譲れない!という場合には、

その後の筆記試験を「希望者のみ」としてみるのもいいかもしれません。

 

説明会の予約の時点で、

”ちょっと説明は聞いてみたいけど、筆記試験を受けるほどでもない、それに時間もない”

といった学生も少なからずいるはずです。

そういった学生に対して、

まずは自社を知ってもらう「個別企業セミナー」に足を運んでもらうためには上記のような施策もやってみてもいいと思います。

 

 

学生の事情をどこまで考慮できるのかは難しいところではありますが、
それでも多くの時間帯で会社説明会を実施した方が集客に繋がる可能性もありますので、

可能な限り複数のスケジュールで会社説明会を開催してみましょう。
これで会社説明会への参加人数が増えるのであれば開催するだけの価値はあるはずです。

 

本日はここまでとさせていただきます。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

>>>【無料】採用に役立つお役立ち資料ダウンロードページはコチラから!

 

~【全23種類・無料】資料内容~
■2020卒・就職サイト登録学生数比較!リクナビ・マイナビ<2018年7月更新>
■インターンシップ事例集
■内定承諾を勝ち取る施策一覧!
■適性検査(CPAG)詳細資料~低予算で導入が可能!~
■RPA採用ロボット事例集

など全23種類が無料でご覧いただけます!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Comments are closed.