2019卒就活生が伝授!学生が本当に知りたい企業のアレコレってご存知ですか?

いつもキャリブロをご覧頂きありがとうございます。
キャリアマートの藤本でございます。

 

2019年を迎えて早いもので2週間が過ぎました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は正月に増えた体重を減らすべく、運動に励んでおります、、、

 

さて本日は「学生が本当に知りたい企業の情報」について書かせて頂きます。

 

「何を今更、、、」とお思いの方もいらっしゃるかも知れません。

 

しかし!

実は学生の知りたい情報と、

企業の伝えたい情報には意外とギャップがあるようなのです・・・。

 

そのギャップとは何か。
そして、そこから見えてくる「学生が本当に知りたいこと」とは?
つい最近まで就活をしていた2019卒学生も緊急参戦で皆様に伝授!?

 

学生のリアルな声を聞いてみたいと思います!
早速見ていきましょう!

 

1. 【企業と学生】伝えたい・知りたい!その情報のギャップとは!?

 

突然ですが1つ問題です。

 

下記に
・学生が就活中に知りたい4つの情報 (※選択肢A)
・その4つに対するパーセンテージ (※選択肢B)

 

を記載します。
もちろん、順不同のランダムです。

「どの情報」 × 「どのパーセンテージ」に当てはまるのか。

まずは皆様で、<選択肢A> と <選択肢B> を組み合わせてみてください!

 

<選択肢A>
・実務内容
・企業業績
・業界内のポジション
・他社と比較した際の強み、弱み

 

<選択肢B>
・56.9%
・34.4%
・36.6%
・83.3%

 

・・・さて。どのように当てはめましたか?

 

 

気になる結果をランキングでご覧ください!!

 

第1位: 実務内容 (83.3%)
第2位: 他社と比較した際の強み、弱み (56.9%)
第3位: 業界内のポジション (36.6%)
第4位: 企業業績 (34.4%)

 

 

いかがでしたでしょうか?
ご自身の回答と差違はありましたか?

 

一見どれも重要な情報に思われますが、
実は2019卒学生の8割以上が知りたがっていた情報は「実務内容」だったのです。

 

一方で、4割以下しか知りたがってなかった情報は、
「業界内のポジション」「企業業績」だったということになります!

 

 

まさに、ここが最大のギャップであると言えるでしょう!!

 

 

というのも、企業側が是非ともアピールしたい!と思っている情報は、
業界内のポジション」や「企業業績」なんだとか・・・

 

 

これは上記の結果で言うと、何と4割以下しか求めていないことになります。

 

 

今まで業績などのアピールで安心感や興味をもってもらい、
エントリーの促進を行ってきた担当者の方。

 

もちろん一概に上記の結果が全てではありませんが、
もしそれで思うようにエントリー数が集まらなかった・・・ということあれば、
こういったギャップが関係している可能性は十分にあります!

 

 

説明会の内容を、実務内容や企業の強みなどを多く取り入れてみる。
就職サイトの企業アピール欄にもなるべく実務を取り入れた情報を掲載してみる。

 

それだけでも学生の見え方は随分変わってくるのではないでしょうか?
企業側としても過度な負担無くできることもあるかと思いますので、
2020卒へ向けて、今一度アピールポイントを確認してみましょう!

 

 

 

2. 【2019卒学生が語る!】なぜその情報が知りたいのか。

 

前述で明らかになった様に、
学生の知りたい情報は企業の伝えたいものと異なる事があります。

 

2019卒を対象に行われたアンケートによると、
学生の知りたい情報TOP5は、

 

・ 実務内容
・ 社風
・ 他社と比較した際の強み、弱み
・ 給与水準
・ 福利厚生制度

 

となっております。
(株式会社ディスコ 【2019卒就活生モニター調査】より)

 

ここで!
2019卒学生も特に重要視したうえ、
私も、より濃く皆様へお伝えしたい内容を記載したいと思います!

 

それは、「他社と比較した際の強み、弱み」です。

 

なぜ、学生はその情報がそんなに知りたいのでしょうか。

 

理由はシンプル。
選考中、学生が1番時間を使って考える志望理由
その大きな材料になるからです。

 

「他社と比べてこの企業はどこが魅力なんだろう?」
「何で、他ではなく、この会社に入社したいんだろう?」

 

学生は選考中ずっと考えています。

ですが、企業毎にそれを見つけるのは意外と大変。
特定の業界に絞って就活を行っている学生なら尚更です。

 

自社の強み、弱み」がしっかり伝えられているか。
今一度振り返ってみてください。

 

それだけでも学生は志望理由がより明確になることで、
面接などでも貴社への思いを伝えやすくなるのではないでしょうか。

 

それはつまり、
他社より時間を使ってもらうきっかけにもなり、学生を惹き付ける為の鍵ともなります!是非とも参考にして頂けると幸いです!

 

 

3. 【まとめ】

 

以上、「学生の知りたい情報」をお届けしてきました。

 

“これを知りたいのに、どこにも記載されてない・・・”
“この情報さえ分かれば説明会に行きたいのに、何か踏み出せないな・・・”

 

たったそれだけで、学生が集まらないなんてことが起きてしまうのが近年の売り手市場です。

 

2020卒に向けて、何を伝え続けるべきか、また変えていくべきか。

 

今回の2019卒学生の声も参考に、
是非、学生の気持ちに沿った情報を説明会や就職サイトにて伝えてあげましょう!

 

それでは!藤本がお送りしました。
本日もご覧頂きありがとうございました。

 

また次回もお楽しみに!!

 

<参考> ディスコほか

 


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