学生はどのタイミングで入社意欲が高まるのか!?~最適なプッシュのタイミングは、誰もが見落としがちな●●のなかにある!~

 

  沢崎 勇真   >>キャリマガ

 


いつもキャリブロをご覧いたただき、ありがとうございます!

沢崎でございます。

 

 

既に20卒採用に乗り出されている企業様も多く、
弊社クライアント様もインターンシップを開催されている企業が
多くなってまいりました。

 

 

20卒・21卒の情報が飛び交っている中、
あえて【19卒データ】を基に情報をお届けしたいと思います!

 

 

今回は、「学生はどのタイミングで入社を決めているのか?」
というテーマでお伝えします。

 

 

■入社予定先企業の、初接触前の志望順位

・第一志望:34.0%
・第二志望:21.2%
・第三志望:10.5%
・それ以外:34.3%

 

 

まずは、学生が入社を決めた企業の
インターンシップや説明会に参加する前の
志望度の割合です。

 

 

当初第一志望だった企業へ入社する学生は、
全体の4割未満。一方で、同じくらいの割合で、
当初は志望していなかった企業に入社する学生がおります。

 

 

弊社営業メンバーが中小企業様によく言われてしまう、

 

 

「ウチが最初から第一志望の学生なんていないよ…」

「見向きもされていないよ…」

 

 

これは正直なところ、事実かもしれません…

 

 

しかし!
結果として当初志望度の高くなかった企業へ入社をする学生は
4割弱もいるので、

 

 

挽回の余地は多分にあるということです!!!

 

 

■入社予定先に入社したいと思ったタイミング

1位:1次面接~最終面接受験時 18.8%
2位:インターンシップ参加時 17.5%
3位:個別企業説明会時 11.3%

 

 

挽回するタイミングとして、
上記のタイミングはベストかと思います!

 

 

やはり、内定を出してからいくらフォローをしても
なかなか結果はついてこないというのが現実のようです。

 

 

インターンシップ⇒説明会⇒選考

 

 

ここまでのフローの中で、
学生のハートを射止めなければならないということです。

 

 

もちろん、学生も止まってくれているわけではないので
様々な企業からラブコールを受けます。
そのため、単発のアプローチではなく、
『継続的なアプローチ』が重要になります。

 

 

「継続的なアプローチってどうすればいいの?」
というご質問をよくいただきます。

 

 

理想は、
「たくさん面談を実施する」
「定期的にメールや電話をする」です!しかしながら、

 

 

100名以上の学生の選考を捌く企業様が実施するのは
現実的ではありません…

 

 

そこで弊社では、『WEBマーケティングの手法』を応用し、
学生へWEB上でアプローチ、フォローを実現しております!

 

 

対面での接触が、マンパワー不足により行き届かなくても、
WEB上で補うことができます!

 

 

また、この部分をオートメーション化することで、
マンパワーが足りないとお困りの企業でも、

『最新のダイレクトWEBマーケティング戦術が導入可能になる』

という優れものでもあります。

 

 

もし、この手法にご興味がある方は、
沢崎までご一報いただけますと幸いです!
実際の事例を利用し、ご紹介させていただきます!

 

 

>>>WEBマーケティング手法の無料相談は【コチラ】から!

 

 

引き続き、キャリブロをよろしくお願い致します。
沢崎がお送りしました!

 

 

 

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