【説明会予約数をアップさせたい!】そこに新卒採用アウトソーシング(PRO)を組み合わせるメリットとは!?

いつもキャリブロをご覧いただきありがとうございます!

今回は、『説明会予約アップの方法と最適な採用アウトソーシング(PRO)』をテーマにお届けします。

 

新卒採用において特に重要な説明会。

そこでどれだけ学生に魅力付けが出来るかでその後の採用活動に大きく影響してきます。

 

採用担当の皆さん。

説明会をどれだけ開いても就活生が集まらないと困っていませんか?

この悩みは、新卒採用のお手伝いをする立場となった今では、企業の大きさは関係なく多くの採用担当者から相談が集まります。

 

現在の新卒採用市場は、逆スカウト型の就職活動が活発となってきたほど売り手市場で、1人あたりの就活生の企業エントリー数も年々減少しているような募集側には厳しい状況ですが、打つ手はあります!

 

最近は、説明会の予約数を上げるため採用業務を外部委託する「採用アウトソーシング(RPO)」が注目を浴びています!

そこで今回は、説明会予約数をアップさせるにはどんな方法があるのか。

最適なアウトソーシングのメリットをいくつか挙げていきます。

 

初級編!説明会予約アップにはこんな方法があります。

 

それでは初級編を簡単に3つお伝えします。

 

■リマインドのメールや電話をする。

説明会とは予約だけでなく、やはり参加をして頂かないと意味がありません。

しかし予約をした日から当日まで少し日数が空くと、学生は予約をしたこと自体を忘れている可能性があります。

 

そのため、リマインドメールor電話が大きな役割を果たします。

タイミングとしては、

  • 説明会当日から3日~5日前
  • もしくは予約があった日から約3日~1週間後

 

こちらが最も効果的だと言われています!

 

学生が忘れていて、当日来ない・・・ということにならないために、就職サイトから予約が入ったあとの対応も

「●/●までの予約は3日後にリマインドメール!」

と定期的な計画に入れておくと、参加人数確保もしやすく当日バタバタすることも無さそうですね!

 

 

■予告動画

説明会の様子だけでなく、会社そのものの魅力や社風などを見て・聞いて・短時間で伝えるという方法です。

 

こちらに関しては、まだ予約していない学生にも、すでに予約している学生にも双方に効果的といえます!

なぜかというと・・・

 

  • まだ予約していない学生には、

→「説明会に来ませんか?」というスカウトメールに予告動画を添付。

 

  • すでに予約している学生には

→ 前述のリマインドメールに予告動画を添付。

 

すると、その動画を見た双方の学生からは違った感想が得られるからです!

・まだ予約をしてない学生は → 説明会に行きたい!

・すでに予約している学生は → ●/●に行く説明会なんか楽しそう!

 

と、興味度を上げると同時に志望度も上げていくことが可能になります。

皆さんも楽しみにしていることは忘れませんよね?

 

学生の興味度が高めることが出来た分だけ、その後の参加率や歩留まり率もより期待できるものになっていくでしょう。

 

 

■参加特典をつける

『特典』というと、どうしてもクオカードやギフト券などをイメージしますが、必ずしもそうである必要はないと思います。

 

学生が参加することによって、「得るもの」が1つでもあれば参加する理由になりますし、予定があったから何となく予約したという学生ではなく、説明会の時点で志望度の高い学生に出会える可能性もアップします。

手法としては、就職サイトの詳細画面に参加学生の声を記載したり、予告動画などでも短く伝えてみると良いと思います!

 

もっと具体的な詳細や成功事例は、

⇒ ぜひキャリアマートへお問合せください!

 

 

上級編!そこに採用アウトソーシングを組み合わせましょう。

 

今や採用活動を実施する際に欠かせないもの。

それは「新卒採用アウトソーシング(RPO)」といっても過言ではありません。

上記でお話した説明会予約アップの方法と組み合わせることで、一体どんなメリットが生まれるのでしょうか?

 

 

■経験豊富

説明会の予約が集まらない要因がそもそもわからないので、どう対策をしていいかわからない・・・という方も多いと思います。

しかし、経験豊富な弊社の採用アウトソーシングチームに委託をすれば、説明会の予約が集まらない要因を明らかにしてくれます。

採用計画を全て見直す必要があるのかなど、思わぬ要因を指摘してくれるはずです!

 

 

■リアルタイムで状況を共有できる

就活生の動向はリアルタイムで変わっていくので、就活生の動向を把握した上での柔軟な対応が必要となります。

つまり、リアルタイムに情報共有をしていかなければ対応遅れの要因にもなりかねません。

特に説明会は、直近での他社の動向や、説明会開催の時期によって、戦略を変えて説明会予約数を確保する必要があるので、

情報をリアルタイムで共有する採用アウトソーシングが最適です。

 

 

■きめ細かな対応ができる

説明会の開催が決まったら、上記でご紹介したとおり、エントリーをした学生や合同説明会の来場者に説明会があることを連絡して予約数を上げるなど、最近の新卒採用は、本当にきめ細やかな対応をどの企業の採用担当者も行うようになってきました。

 

さすがに説明会前にすべての対象者に連絡をとることは通常業務と兼ねて採用業務を行っている採用担当だけでは手が届かないと思います・・・。

しかし、自分だけに電話やメールが来た場合は、特別感を感じて説明会に出向いてみたいと感じるので、積極的にきめ細やかな対応は行うべきです!

私が就活生の時も感じていました。

そこで、貴社の採用担当の方の代わりに、きめ細やかな対応を取れる採用アウトソーシングが説明会予約数を上げるためには必要となってきます。

 

以上が主なメリットになるかと思います!

弊社キャリアマートには、他にももっと色んな採用アウトソーシング(RPO)があります!

一部ではございますが、宜しければこちらもご覧ください!

 

 

 

まとめ

 

以上、『説明会予約アップの方法と最適な採用アウトソーシング(RPO)』をお届けしてきました。

 

説明会の予約数を上げるためには、その時の周囲の動きや、学校側の指導をもとに就活を行う学生が多いので、どれだけ学生目線で自社を客観視して戦略を練るのかが重要です。

自社だけでは客観視するのは限度があるので、新卒採用に限界を感じたら採用アウトソーシングに相談がオススメです!

 

初級編でご紹介したリマインドメールや予告動画配信はもちろんのこと、弊社キャリアマートは、様々な採用アウトソーシングに特化しております!

どんなことに困っているのか。どんな採用活動にしていきたいのか。

そのほかどんな些細なことでも結構です!

⇒ ぜひお気軽にキャリアマートへご相談ください。

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⇒ 詳しくはこちら!

 

 

それでは!次回もまたお役立ち情報をお届けしたいと思います。

お楽しみに!

 

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