採用担当者は企業の代表社員!就活生に好まれる採用担当者とは?

さて!今回のテーマは「理想の採用担当者」です。

 

会社説明会や面接などで顔を合わせ、電話やメールで連絡を取る。
採用の現場で就活生と接するのは、常に採用担当者です。
つまり採用担当者は「会社の代表」として学生の前に立つわけです。
代表に恥じない採用担当者になる必要がございます!

 

学生にとってどんな採用担当者が理想なのか?
採用担当者とは、どうあるべきなのか?
じっくりみていきたいと思います!

 

なぜ採用担当者が学生から好まれるべきなのか?

採用担当者が好まれるべき最大の理由とは何でしょう。
理由は、選考辞退が増えてしまうからです。
こちらのアンケートでは「この会社には入社したくないと思った」理由について、

 


1位:63.0% 面接官の不適切な態度・言動
4位:27.5% 面接官の質問内容が就職差別につながるものだった
6位:24.6% 面接官の身なりが悪い
10位:17.5% 面接日時の連絡が遅い・急だった・一方的・なかった等

参照元:嫌われる面接!15の理由


上記の様に、面接官や連絡についてトップ10入りをしています。
特に1位の「面接官の不適切な態度」は63%と半数以上!!

 

アンケートの回答を見てみると、腕くみ、ため息、けんか腰、やる気のない雰囲気、女性差別、上の空。
なんともひどい内容が並んでいました。。。

 

さすがにここまでひどいのは一部だけとは思いますが、面接中は他の社員の目線がないため発覚しにくいのも事実です。
隠れ不良面接官にはご注意ください。

 

理想の採用担当者になる為のポイントはコミュニケーションにあり

今度は好印象なポイントを見てみましょう。
マイナビの『2020年卒 学生就職モニター特別調査 8月』によるとほとんどが「会話」によるものでした。
学生が気分よく話し、聞ける環境を作ることが最大のポイントのようです。

 

参照元:2020年卒 マイナビ学生就職モニター調査 8月の活動状況

 

やはり、コミュニケーションは影響しやすいですね。
では、人事担当者に求められるスキルは、強化すべきスキルは何でしょうか?
詳しく見ていきましょう!

 

人事部・採用チームに求められるスキルとは大きく2つ

コミュニケーションスキル×気配り

先程もお話させていただいたとおり、「人と会う」「人と話す」機会が非常に多い人事・採用担当者、コミュニケーションスキルは欠かせないものとなります。
また、面接時には特に、求職者の緊張をほぐすような声かけも大事です。

「本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます!」
「今日はあたたかいですね、、!」などと、声をかけてあげましょう。
話をすることで、相手がどんな人なのかが見えてきますし、その後の信頼にも繋がります。

スピード×正確性

面接はもちろん、入社いただく為の手続き(社会保険/労働保険関係、研修対応、、)などなど人事が対応すべきことは山ほどあります。
もたついてしまうことで、辞退につながってしまう事も有るかと思います。
また、処理上ミスをしてしまうと、会社の信頼にも繋がりますので、まずは正確に、スピードをもって対応する必要がございます。

参照元:人事事務に求められるスキル

 

「スピードをもって対応はしたいが、とにかく人手が足りない、、、、」
「早く対応はしているつもりだけど、正直なところミスが多い、、、」
「人事部で進捗だけ見れるような環境が欲しい!」

 

 

このようなお悩みをお持ちの人事・採用ご担当者様いらっしゃいませんか?
そんな時こそ、弊社のアウトソーシングをご検討いただきたいです。
少しでも興味のある人事・採用ご担当者様は、まず資料をご覧下さいませ!

 

 

アウトソーシングサービス【無料】資料ダウンロード

>>>アウトソーシングサービス【無料】資料ダウンロードはコチラ

 

「アウトソーシングって具体的にどんなことやってもらえるの?」
「キャリアマートは実績や事例はどのくらいあるの?」
「アウトソーシングのメリットとデメリットって何?」
「アウトソーシングを検討しているけど一度、資料を拝見させていただきたい!」

 

こんな風にお考えのお客様にピッタリの資料でございます。
導入をご検討されている企業様、是非お気軽にご覧下さいませ。

 

>>>アウトソーシングサービス【無料】資料ダウンロードはコチラ

 

まとめ

好印象のためのコミュニケーション能力、悪印象軽減のための態度、これらを踏まえて採用担当者は学生と向き合う必要があります。

 

採用の現場は学生を選ぶ場であると同時に、学生に選ばれる場であることも忘れないようにしましょう。

 

次回も、どうぞお楽しみに!

キャリアマート採用アウトソーシング概要

理想の人事担当者像
ぜひフォローして最新記事をご覧ください!