地方に強い求人サイト一覧!全国エリア別の求人サイトを比較紹介

地方に強い求人サイト

地方エリアで求人募集をする際に、どのようなサイトを使用したら効果が出やすいか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、全国に拠点を持っている企業や、地方での採用活動を計画している方に向けて、地方採用に強い求人サイトをご紹介します。

それぞれのエリアで代表的な求人(転職)サイトを一覧でご紹介するので、求人掲載の際に役立ててください。

地方に求人を出す際の課題

地方で求人募集を行う際、主に2つの課題が挙げられます。

  1. 地方部は人口減少が顕著であり、母集団形成が困難になりやすいこと
  2. 地方ならではの求職者ニーズをつかんだ求人PRなどのリサーチが難しいこと

母集団形成が困難になりやすい

例えば、都心部で人気の出やすいおしゃれなカフェのバイト求人を、都心部の新宿や原宿、渋谷エリアで募集した場合、100件以上の応募が集まるケースは珍しくありません。都心部であれば、東京を囲む一都三県からアクセスが可能なため、狙える求職者のパイが大きいためです。

一方、一駅ずつの間隔が離れていて、移動は車がメインの北海道の外れにカフェ求人があったとしましょう。どんなに時給が良くておしゃれなお店だとしても、通える範囲が限られてしまうので、どうしても母集団形成は困難になってしまいます。

求職者ニーズをつかんだ求人PRなどのリサーチが難しい

地方エリアにはそれぞれの地域文化、コミュニティがあります。ご近所づきあいも多く、ネット社会というよりも地元民同士の口コミが強いことから、求人に関する重要な情報はインターネットではなく「人」が持っているケースが多いです。

そのため、情報量の多いネット媒体を活用した求人PRがやや難しくなる点は、地方採用の課題といえるでしょう。

北海道に強い求人転職サイト

北海道の求人サイトでおすすめなのは、北海道の各都市をカバーしているシゴトガイドです。旭川・函館・帯広・北見・千歳・恵庭・苫小牧・釧路・小樽・岩見沢など、主要なエリアの求人を集めています。

都心部で展開している大手求人サイトと作りはほぼ同様で、飲食・コンビニ・販売・軽作業・建築土木など幅広い業種から検索が可能です。また、北海道ならではの検索軸として、農業・酪農・林業・水産業・漁業のカテゴリが設けられている点も特徴的といえます。

シゴトガイド

シゴトガイド

公式サイト https://www.sgnavi.com/top.php
掲載料金 1週間、1万1千円~4週間、35万2千円
掲載求人数 3897件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

東北地方に強い求人転職サイト

東北地方に強い求人サイトを探すと、宮城県・仙台エリアに特化した求人サイトが複数出てきます。中でも求人掲載数が多いのは、仙台・宮城求人.comでした。

宮城県内なら全てのエリアに対応しているのが魅力で、パート・アルバイトだけでなく正社員の転職のための求人情報も豊富です。

仙台宮城求人.com

仙台宮城求人.com

公式サイト https://sendai-miyagi-kyujin.com/
掲載料金 4万円~
掲載求人数 7916件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

関東甲信越地方に強い求人転職サイト

新潟、長野、山梨、長岡、松本などの甲信越地方に強いのは転職サイトPROSEEKです。PROSEEKは転職サイトのため、基本的には正社員求人をメインで扱っています。

なお、甲信越地方だけに特化したサイトはほとんどないため、マイナビ転職のような大手サイトの甲信越地方版を活用したほうが、掲載がスムーズな場合もあるでしょう。その他にも、関東甲信越など地方に多い工場系求人に特化した、お仕事サーチの関東・甲信越・北陸版を活用するのもおすすめです。

PROSEEK

PROSEEK

公式サイト https://www.proseek.co.jp/pb/contents/area/koshinetsu.html
掲載料金 応募課金5000円~
採用課金10万円~
掲載課金3か月30万円~
掲載求人数 222件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

マイナビ転職 [甲信越版]

マイナビ転職 [甲信越版]

公式サイト https://tenshoku.mynavi.jp/koshinetsu/
掲載料金 1.5万~14万円
掲載求人数 6667件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応
関連記事

中途採用を検討する中で、どの採用方法で採用活動を行うかが重要な問題になります。 その検討材料として、マイナビ転職を始めとする求人広告媒体を候補に挙げる可能性が高いと思いますが、「自社の求めているターゲットを採用するには本当にマイナビ転[…]

マイナビ転職とは

お仕事リサーチ

お仕事リサーチ

公式サイト https://job.persol-factorypartners.co.jp/kanto/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 2344件
対応可能な雇用形態 派遣

北陸地方に強い求人転職サイト

北陸地方の石川、富山、福井エリアに強い求人サイトは、ほくりくFIT転職です。

北陸に帰りたい人、移住したい人に向けてUIターンを促したり、北陸に特化した非公開求人を2500件以上保有しています。

ほくりくFIT転職

ほくりくFIT転職

公式サイト https://www.jjc-tenshoku.net/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 1212件
対応可能な雇用形態 正社員、契約社員、嘱託社員

東海地方に強い求人転職サイト公式サイト

愛知、岐阜、三重、静岡県の東海地方に特化した求人サイトを探すと、それぞれの県に特化した求人サイトが見つかりました。愛知では技術関連の検索軸が多く、三重最大級のサイトであるキュンネットでは2万件近い豊富な求人数が特徴です。

愛知仕事ナビ

愛知仕事ナビ

公式サイト https://www.mikawasigoto.jp/
掲載料金 2.5万円~
掲載求人数 970件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

キュンネット

キュンネット

公式サイト https://qn-net.jp/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 18039件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

近畿地方に強い求人転職サイト

近畿地方に強い求人サイトはディースターNETです。全国の求人サイトですが、地元中小企業の求人が豊富で、地方採用に力を入れています。

その他にも、滋賀県に特化した求人vivical滋賀や、京都府に特化した京都求人.comもあります。なお、京都求人.comはエージェントへの相談も可能なため、専任のアドバイザーからの助言がほしい方にはおすすめです。京都エリアに根付いて情報発信しており、求人数は1万件以上と豊富な点も魅力でしょう。

ディースターNET

ディースターNET

公式サイト https://d-starjob.com/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 60349件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

求人vivical滋賀

求人vivical滋賀

公式サイト https://shiga.vivical.jp/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 457件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

京都求人.com

京都求人.com

公式サイト https://clearwork.net/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 13640件
対応可能な雇用形態 正社員、契約社員、派遣社員

中国地方に強い求人転職サイト

中国地方に強い求人サイトは、鳥取と島根県の求人に特化した、鳥取・島根のおしごとサーバーWebメリットです。

島根県松江市に運営会社の本社があるため、完全に地域密着での情報提供をしている点が特徴です。また、関連サービスとして鳥取・島根のリーディング企業を学生や親、先生に伝えていくブランディング情報誌も発行しつつ、地元の魅力を他方面から支援しています。

鳥取・島根のおしごとサーバーWebメリット

鳥取・島根のおしごとサーバーWebメリット

公式サイト https://job.merit-inc.net/
掲載料金 2万円~
掲載求人数 192件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

四国地方に強い求人転職サイト

四国の4件に特化した転職サイトでは、四国転職ネットがおすすめです。四国の優良企業をピックアップしていたり、エージェントに相談できたりする点が特徴です。

四国転職ネット

四国転職ネット

公式サイト https://tenshoku.abi.co.jp/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 152件
対応可能な雇用形態 正社員

九州地方に強い求人転職サイト

九州地方に強い求人サイトは、九州全域をカバーしているあつまるくんの求人案内です。九州エリアに加えて、東海と名古屋の求人も保有しています。

九州の働きたいエリアを選択すると、画像付きで求人一覧が並ぶシンプルなサイトの作りが特徴で、他のサイトのように最初に細かく検索項目を設定する手間がありません。

あつまるくんの求人案内

あつまるくんの求人案内

公式サイト https://atsumaru.jp/top
掲載料金 問合せ
掲載求人数 6128件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

沖縄に強い求人転職サイト

沖縄に特化した求人サイトでは、ジョブアンテナの掲載件数が豊富でおすすめです。検索職種は営業系、販売、医療福祉介護から建築土木、WEBまで幅広く網羅しており、雇用形態も全てに対応しています。

また、沖縄の経済情報メディアを併設していたり、求人の週間ランキングを掲載していたりと、コンテンツ量が多いのが魅力です。

ジョブアンテナ

ジョブアンテナ

公式サイト https://www.jobantenna.jp/
掲載料金 問合せ
掲載求人数 1408件
対応可能な雇用形態 全雇用形態に対応

まとめ

今回は地方の求人サイト一覧をご紹介しました。都心部ではタウンワークやマイナビ、バイトルなど、大手人材会社が運営するサイトが著名ですが、地方にもそれぞれに特化した求人サイトがあることがわかりました。

複数の県をまたいで求人情報を載せているものと、1つの県・エリアに絞って運営しているサイトに分かれるので、それぞれ問合せしながら検討してみてください。

※本記事で紹介している掲載件数は2022年6月執筆時点のものです。

関連記事

人事担当者を悩ませる「働き手の確保」。いざ働いてほしい!と思っても、求職者を集めるのはなかなか大変です。下記のように悩まれる方も少なくありません。 求人広告を出したいけどやり方が分からない 出している求人ではなかなか集まらな[…]

求人広告の書き方

転職サイト媒体比較

地方に強い求人サイト
フォローして毎日記事をチェック!