外資就活ドットコムとは?料金や評判、他の就活サイトとの違いを解説

外資就活ドットコム

「チャレンジ志向の学生を採用したい!」「優秀な学生層の採用が難しい…」「効率良く優秀な学生にアプローチをしたい」と、このようなお悩みをお持ちの人事はいらっしゃいませんか?

そのお悩み、外資就活ドットコムで解決できます!本サイトでは、外資就活ドットコムの特徴や導入メリットについて解説します。

外資就活ドットコムとは

外資就活ドットコムとは

外資就活ドットコムとは、株式会社ハウテレビジョンが運営する国内トップ層の学生と出会うことができる新卒向けの就活情報サイトです。登録学生の約7割は、MARCHや関関同立以上の日本のトップクラス大学に在学する学生です(※)。

さらに、就職を希望する理系東大生の(※)約9割が登録しているというデータがあります。外資系やコンサル、ベンチャー企業志望など、チャレンジ志向の学生が広く利用しています。企業の導入実績は7000社以上となっています。

※引用データ:外資就活ドットコムHP

外資就活ドットコムの特徴3つ

外資就活ドットコムの特徴を3つ紹介します。

国内トップクラスの学生が多く登録している

登録学生の約7割は、MARCHや関関同立以上の学生です。さらに、就活を希望する理系東大生の約9割が登録しており、国内トップクラスのスキルや専門知識を持つ学生が多いのが特徴です。外資系や日系トップ企業を志望する、向上心が高い優秀な学生が広く利用しています。

多角的なアプローチが可能

外資就活ドットコムは会社概要や募集情報など求人情報の発信はもちろん、イベント・オンライン説明会、動画・記事、DM・スカウトなど学生へのアプローチ方法が豊富です。

優秀学生に効果的な採用活動ができる

優秀学生の登録が多いため、優秀学生の動向やニーズなどの情報が豊富にあります。優秀学生の採用に特化したノウハウ提供や振り返り、カスタマーサクセスチームによるサポートが充実しているので、優秀学生に対して効果的な採用活動を行うことができます。

外資就活ドットコムの機能

外資就活ドットコムの主な機能を紹介します。

求人情報掲載

インターンシップ、説明会、選考など様々な求人情報を掲載することができます。

記事・動画広告

先輩社員のインタビューや企業紹介など記事や動画広告を活用して、情報発信をすることができ、自社のブランディングに活用することが可能です。

スカウト

大学、学部、志望業種、インターン経験の有無など検索項目が幅広く設定されているので、ピンポイントで学生を絞り込みアプローチをすることが可能です。

外資就活ドットコムの料金

外資就活ドットコムの料金

掲載料金は初期費用に加え、掲載量により発生する費用が異なるため、料金の詳細についてはお問い合わせの上ご確認ください。

外資就活ドットコムを利用するメリット・デメリット

外資就活ドットコムを利用するメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。

メリット

  • 学生から優良企業だと認知される

学生には「厳選企業の募集情報」や「外資系・日系トップ企業の最新情報のお届け」などの表現で訴求しているため、外資就活ドットコムに掲載すると学生からは優良企業だと認知してもらえます。

デメリット

  • 連携できる採用管理システムが少ない

連携できる採用管理システムは「SONAR」「i-web」の 2つとなっています。その他の採用管理システムは連携ができず、学生情報はCSV形式でダウンロードし、システムに取り込む必要があるため工数がかかってしまいます。

外資就活ドットコムと他就活サイトの違い

外資就活ドットコムと他の就活サイトとの違いを見ていきましょう。

マイナビ

マイナビ

マイナビは掲載機能はもちろん、オプションを搭載するとスカウトでのアプローチも可能です。また、学生利用率1位の媒体であるため幅広い学生と接点を持つことができ、母集団形成においてとても優秀です。

ただ、幅広い学生からのエントリーが予想されるため、採用ターゲットにこだわりがある企業はターゲット外の学生対応も発生するため無駄な工数がかかってしまう恐れがあります。

優秀層の学生をターゲットにしている企業に関しては、優秀層の登録学生数の多い外資就活ドットコムを利用すると効率よく優秀層の学生に出会えます。

マイナビの特徴や料金、利用できる機能について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

就活生は、どこから情報を集めているかご存じでしょうか? TesTee Labが大学4年生を対象に就職活動に関する調査を実施いました。 <男性> 1位:就活サイト 56.5% 2位:就活アプリ 54.2% <女性> 1[…]

マイナビとは?マイナビ2024マイナビ2025変更点

OfferBox

OfferBox

OfferBoxは大手志向の学生の利用率が高く、上位校の学生に絞ってスカウト配信をすることが可能であるため、優秀層の学生を採用するにはおすすめの媒体です。

ただ、 OfferBoxはダイレクトリクルーティングサイトであり、スカウト配信でのみ学生にアプローチが可能な媒体です。そのため、スカウト配信にあまり工数を割けないといった場合は、登録学生の大半が上位校、そして掲載機能もある外資就活ドットコムがおすすめです。

OfferBoxの料金体系や利用できる機能、導入事例について気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

近年、多くの企業が取り入れているダイレクトリクルーティングサイトですが、その一つとして注目されているのが「Offerbox(オファーボックス)」です。 今回はその、「Offerbox(オファーボックス)」について詳しく紹介します。 […]

offerBox (オファーボックス)とは?

ONE CAREER

ONE CAREER

ONE CAREERに登録の学生は、旧帝大や早慶上智、MARCHなど、登録学生全体に占める上位校の割合が高い媒体となっており、優秀層の学生の採用を考える企業にとって、おすすめの媒体です。

マイナビやリクナビなどのナビサイトは企業情報や説明会の日程等、エントリーのための情報のみの掲載です。

しかし、ONE CAREERは、エントリーのための掲載情報の他にも、学生の体験談や口コミ、実際のES掲載など就活全般で活用できる情報が掲載されていることが最大の特徴です。

どちらも学生に対してスカウトメールを送れますが、ONE CAREERの場合、LINE連携機能がある点が違いです。LINEの方にもスカウト通知が届くため、外資就活ドットコムよりもONE CAREERの方が学生にスカウトを見てもらえる確率が高まるといえます。

また、ONE CAREER上で、口コミや実際のESが見れるので、学生のアクティブ率もONE CAREERの方が高いと考えられます。

ONE CAREERの特徴や料金、メリット・デメリットなど詳しいサービスの詳細を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

現在採用・就活市場にはナビサイトやダイレクトリクルーティングサイト、新卒エージェントなど沢山のサイトが存在します。 その中からどの媒体を使えばいいのか、中々判断しづらい方も多いのではないでしょうか。 今回はその中でも一風変わった[…]

新卒採用に取り入れるべきワンキャリアとは?

外資就活ドットコムのユーザーからの評判・口コミ

外資就活ドットコムの学生からの評判を、紹介します。

  • 優秀な学生が集まるサービス外資やコンサル、優良ベンチャーなどを志望する高学歴で優秀な学生が多い。投稿されている口コミの質も高く、説明会やインターンシップの情報が企業ごとにまとまっているので、学生にとっては非常に使いやすいツールになっている。
  • 企業の情報が豊富自身が受けたい企業の情報が豊富であり、簡単にたどりつくことができること。また、集まっている企業の狙っているターゲットが近しいがゆえに学生目線でも他企業の知らない企業で自身に合うような企業がうまくレコメンドされ、認知の機会を得ることも可能。
  • 外資系を目指すハイクラス学生向けサービスハウテレビジョンがプロデュースしている外資系を目指すハイクラス学生向けサービスである(他に社会人むけにはLiigaというサービスも展開している)。外資やコンサル、投資銀行などハイクラス情報がまとまっている。
  • 高学歴しか利用できない雰囲気がある外資系企業に就職するための有益な情報や、意見交換などができ刺激になりました。しかし、利用者の大半が東大や早慶など、学歴が高い人ばかりで空気的に使いづらかったのが残念でした。

※引用元:BOXIL SaaS

外資就活ドットコムの利用に向いている企業

外資就活ドットコムはどのような課題を持つ企業に向いているのでしょうか?

優秀な学生に中々出会えない企業

登録学生の約7割がMARCHや関関同立以上の学生であり、外資、日系トップの企業を目指すチャレンジ志向の高い学生が広く利用しているのが外資就活ドットコムの大きな特徴です。

他媒体よりも優秀層の学生に出会える機会が多く、効率よく優秀な学生にアプローチをすることができます。

優秀な学生の採用に苦戦している企業

優秀な学生が多数登録している外資就活ドットコムは、優秀学生の動向やニーズなど、情報を豊富に持っているため、優秀学生の採用に特化したノウハウ提供や振り返りなど、カスタマーサクセスチームによるサポートが充実しています。

優秀層への有効的なアプローチ方法がわからないなどノウハウ不足で採用に苦戦している企業におすすめの媒体です。

優良企業としての認知を高め、他社と差別化を図りたい企業

掲載するだけで優良企業として学生から認知される外資就活ドットコムは、企業の知名度、ブランド力を向上させる方法としては非常に有効的です。

知名度が低く学生に興味を持ってもらえない、知名度の高い企業に学生が流れてしまうなど、知名度が低いことが原因で採用活動が上手くいかない企業にはおすすめの媒体です。

外資就活ドットコムにサポートはある?

外資就活ドットコムのサポート

優秀な学生の登録が多い外資就活ドットコムだからこそ取得できる知見を提供してもらえます。

具体的には、優秀学生に効果的なアプローチ方法や採用ノウハウの提供、振り返りなどがあり、カスタマーサクセスチームのサポート体制が充実しています。

まとめ

外資就活ドットコムの特徴や料金、利用におすすめの企業を紹介しました。

登録学生の約7割がMARCHや関関同立以上の大学に在籍する学生であり、優秀学生の採用に効果的なノウハウの提供などサポート体制も充実しています。優秀学生の採用活動を行うなら、ぜひ外資就活ドットコムを検討してみてください。

また今回は優秀層の学生採用に焦点を当てましたが、自社に合ったターゲット学生の採用に課題を感じている企業の方は、ダイレクトリクルーティング比較の記事もありますので下記リンクよりご覧ください。

関連記事

求人サイトや人材紹介のエージェントなどを利用しても「応募は集まるけど企業に適した人材がみつからない…」という人事の方も少なくないはず。 そこでおすすめしたいのが、企業が自社にマッチした人材を直接スカウトできるダイレクトリクルーティング[…]

ダイレクトリクルーティングサービス比較

OSCTA

外資就活ドットコム
フォローして毎日記事をチェック!