VRを使った全く新しい体験型ブランディングとは!

さて、3月1日の就活サイト解禁日まで残り2ヶ月となってまいりました。
解禁に向けて各企業様も着々と準備を整えてきているかと思います!

 

21卒学生の本選考の準備をすると共に、22卒採用に向けて、1dayインターンシップを開催し、多くの学生達と接触する機会を設けた企業様も増えてきているのではないでしょうか。

 

しかし、新しいことに挑戦しようと試みるも、時間と予算の都合で見送った企業様もいらっしゃるかもしれません。

 

今やナビサイトだけの募集では、母集団形成も難しい市場となっておりますが、逆に言えば、様々な方法で学生達にアプローチできるチャンスだと言えます!

 

そこで今回は、最新技術を用いた全く新しい採用活動をご紹介致します!

 

VRで採用活動!?

 

VRとは

 

VRとは、Virtual Reality(バーチャルリアリティー・仮想現実)の略称です。
主に、ゲームやエンターテイメント用途として使うという印象が強いかもしれません。

 

VRを使うメリットはどこにある?

 

採用市場も「売り手市場」となった今、どのような方法で自社を選んでもらうかがとても重要になってきています!

 

しかし、就活を行う学生からは「会社は見学したいけど、行く時間もお金もない…」という意見が多く、「ぜひ会社を見に来てほしい」という企業側の願いとの間にミスマッチが発生してしまいます。

 

そんなミスマッチを減らすために、VRを導入することで多くの学生に会社の魅力を伝えることができるのです!

 

【事例】VRを使った採用活動の手段!

 

VRオフィス見学

 

こちらは、会社周辺の雰囲気やオフィスなどを360度の映像コンテンツとして製作し、遠く離れた場所にオフィスがあったとしても、VRを使って実際にオフィス見学や社員紹介など疑似体験できるサービスです。

通常の会社紹介映像と違い、事業概要の説明や会議の様子などを一本の動画に収めた内容になっています。

 

合説でも使える!VRオフィス見学

例えば、合同企業説明会などのイベントブースにVRゴーグルを用意し、映像コンテンツを見せることで、合説会場にいながら自社オフィスの見学が可能になります!

 

キー・ポイント株式会社では、合同説明会でVRオフィス見学を実施したと、自社HPのブログにて紹介していました。

ブースで約5分ほどVR見学を行い、その時の学生の反応も「お~!」となかなかの好評だったとのことです。

その後、実際に選考などで来社した際には、「VRで見た通りのオフィスだ!」と感動していたようです。

 

遠方の学生は移動しなくても会社見学ができる!

また、特に遠方に住んでいる学生達に向けて、学内セミナーなどでこちらを導入することで、実際の企業のイメージが掴みやすくなるのではないでしょうか!

 

 

VR会社説明会

 

また葬儀サービスの株式会社ティアでも、VRを用いた会社説明会を導入しています。

 

会社説明会の中で、自社を紹介する際に、実際の職場の様子をVRによって伝えることで、学生達にリアルなイメージを訴求することができます!

 

1dayインターンシップよりもVRがおすすめ!?

 

こういった体験型の採用活動を実施することで、会社への理解度や安心感が増し、入社意欲の向上に繋がります。

 

VRを使いオフィスの中を事前に公開することで、インターンシップよりも時間とコストを抑えることもでき、母集団形成にも有効な手段だと考えております!

 

学生のVRに対する反応は・・・?!

 

マイナビが実施したVRを活用した企業説明会についてのアンケート調査に寄れば、

■参加してみたい 135人(54.9%)
■参加したくない 111人(45.1%)

という結果が出ています。

 

新しいモノ好きの学生にマッチする、特に注目すべき採用ツールと言えるのではないでしょうか!

 

就活支援にVRを導入する大学も登場

 

東京女子大学では、VRを用いた採用面接体験動画を2019年5月から導入したそうです。

学生は1次選考から最終面接までの各段階の面接を想定した動画を、いつでも視聴することができ、その雰囲気などもリアルに体験できるので、実際の面接時に緊張感や苦手意識をなくす効果が期待できるとのことです。

 

大学における就職支援としては、東京女子大学が日本で初めての試みだそうですが、これから先、こういった就職支援が当たり前の世の中になってきそうですね。

 

まとめ

 

まだまだ、ごく一部の企業でしか導入していないVR。

採用動画を制作する制作会社でも、VR動画を作成できます!と謳っている会社もちらほら見かけます。

 

今のうちに他社と一線を画すためにも、早期にVRを採用活動に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

キャリアマートでは、VR等採用動画などの採用ツールに関するご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!

採用ツールについてくわしくみる

▼制作物に関する無料PDFのダウンロードはこちらからどうぞ!

キャリアマート 制作物 事例集

是非こちらを参考に、新しい採用活動を試みてはいかがでしょうか。

 

 

以上、三木でございました!

次回もお楽しみに、、、、!

 

▼イマドキ学生は文字は読まない!?採用動画は自社に興味を持ってもらうためにもはや必須なツール!

「採用動画」関連記事

本日のテーマは『採用動画』。採用活動において、一番重要なことはなにか。まずは、学生に自社に興味を持ってもらうことです。そもそも興味がなければ、学生は採用活動の中の選択肢に加えてくれません。 今回は、採用活動の入り口として、興味を持って[…]

採用動画~動画の活用が採用成功のカギ

OSCTA

VRを使った全く新しい体験型ブランディングとは!
ぜひフォローして最新記事をご覧ください!