〇●6つのデータと、ちょっと笑える〇〇から分かる「実は19卒学生も大変だ!?」●○20卒採用での御社・採用コンセプトを決定してますか?

 

  豊泉 美鈴   >>キャリマガ

 


いつもキャリブロをご覧いただき、ありがとうございます。

豊泉でございます。

 

お盆休みで採用活動をいったんお休みされている

人事様は多いのではないでしょうか。
学生も今は夏休みを思う存分楽しんでいる最中だとおもいますので、
お盆期間を思う存分リフレッシュしていただければ幸いでございます☆

 

しかーしキャリアマートは今日も元気に営業中でございます!!
(もちろん夏休みはありますよ・・・(^^)/)

 

 

最近、人事様とお話する際に

 

『今の学生って何を考えているのか』

『自社が欲しい学生になかなか会えない』

 

というお声を多く聞くことがございます。
本日は最後まで読んで頂きましたら、
御社の20卒新卒採用の戦略選定のヒントが満載!!

 


 

【今回のTOPIX】
①振り返り!19卒採用の就職活動状況
②就職活動を終了している学生へのアンケート情報から学べ
③オマケ:就活生と人事様の川柳

 


①19卒採用の就職活動状況

今の学生が何を考えているのか。。。という前に
まずは19卒採用の就職活動状況を
振り返っていきたいと思います!

 

〇●月別内定率調査(昨年対比)●〇
3月:9.5%(3.2%)
4月:33.2%(10.2%)
5月:60.3%(7.0%)
6月:76.3%(3.0%)
7月:79.7%(0.8%)

 

3月~7月末までのデータで、
すでに80%の学生が内定をもらっているという状況の中、
4月の内定獲得率が昨年対比で10.2ポイントと
大幅に増加しております。

 

〇●今後の活動状況●〇
■内々定先に満足したので就職活動を終了する
3月:18.3%
4月:29.5%
5月:41.5%
6月:69.0%
7月:74.0%

 

■内々定先に不満だが就職活動を終了する
3月:2.7%
4月:0.8%
5月:1.4%
6月:3.9%
7月:4.7%

 

選考解禁である6月末時点では、
約73%の学生が就職活動を終了しています。
7月末時点では約80%の学生が
就職活動を終了しているのです。

 

〇●内々定保有者数(昨年社数)●〇
3月:1.3社(1.3社)
4月:1.5社(1.4社)
5月:1.9社(1.8社)
6月:2.2社(2.1社)
7月:2.3社(2.2社)

 

6月末時点で約73%の学生が就職活動を
終了しているのは上記で分かりますが、
その学生たちが2社しか内定を獲得していないのにも関わらず、
就職活動を終了しているのです。。。。!

 

②就職活動を終了している学生へのアンケート情報から学べ

 

〇●就職活動を開始した時期●〇
2017年9月以前:41.1%
2017年10月~12月:26.8%
2018年1~2月:12.5%
2018年3月~4月:17.9%

 

約70%の学生が2017年内に就職活動を開始しております。

 

〇●入社企業を決める際、重視したこと●〇
会社の雰囲気:34.1%
社員の人柄:11.4%
企業の将来性:11.4%
企業の安定性:9.1%
年収や福利厚生:9.1%

 

会社の雰囲気とは、いわゆる、社風です。

 

雰囲気ってざっくりしすぎていますが、ここで最も重要なのは、

貴社の会社の雰囲気をしっかり言語化することなのです。

 

今の学生は雰囲気というふんわりした言葉で
入社企業を決めているのです。

 

自社がどういう雰囲気なのか、
見てもらうことが一番早い手段だとは思いますが、
ふんわりしているからこそ、
もっと他に良い企業があるのではないかという
考え方に変わってしまうケースが多くなるのではないでしょうか。

 

自社の雰囲気をしっかり言語化し、
コンセプトにすることが重要となりますね。

 

私は以前、お客様とこんな会話をしました。

 

 

私:『御社の強みは何ですか?』

人事様:『弊社の強みは社風です。』

 

 

・・・・(゚Д゚)!

 

 

その社風ってなんのことでしょうか・・・・?
と素直に感じました。

 

行ってみたら・会ってみたらわかる社風も
今では採用媒体は2万社近く掲載している中で、
会うことさえも数が限られている中で、会えば繋ぎとめられる。
そういう風にお考えの人事様は多いのではないかなと思います。

 

会ってもらうための施策を忘れてはないでしょうか。

 

雰囲気・社風・人柄をしっかり言語化することで、
それが採用コンセプト・キャッチフレーズとなるのです。

 

そのコンセプト・キャッチフレーズを採用媒体でしっかりと打ち出す。
学生がほかの人に自分が入る会社がどんな会社なのか。
どんな雰囲気なのかを、
コトバで説明できるようにしてあげるのが重要なのです。

 

採用の【戦略】の部分ですね!

 

自社のコンセプト・キャッチフレーズに

お困りの人事様がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。

 

3C分析やSWOT分析をさせていただき、貴社ならではの
コンセプト・キャッチフレーズをご提案させていただきます!

 

③オマケ:就活生と人事様の川柳

ProFutureでは、
「2019年卒就活川柳・短歌」「2019年卒採用川柳・短歌」
入選作を発表いたしました。

 

『うまいな~』っと思わず言ってしまう川柳・短歌がありましたので、
オマケとしてご紹介させていただきます!

 


〇●就活川柳・短歌●〇

 

~最優秀賞~
不合格 心もSuicaも チャージ切れ

 

~優秀賞~
お祈りを されないように 祈る僕

ありのまま 見せた絶対 落とされる


 

 

最優秀賞も優秀賞も
就職活動に対する【苦労】が書かれていますね。
いくら売り手市場といえども、学生にとっての就職活動は
苦労することが良く分かります。
また、佳作にはこんな川柳もありました。

 

 

『受信時間 残業時間が 浮き彫りに』

 

 

思わずビクッとされた人事様も
いらっしゃるのではないでしょうか。

 

弊社でのアウトソーシングでも
18時以降に学生に電話をしたり、メールをしたりするのは
控えさせて頂いております。

 

学生が企業に対するイメージをどんなところで悪くってしまうか
アンテナを張っている必要がありますね。。。

 


〇●採用川柳・短歌●〇

~最優秀賞~
あなた誰 写真本人 連れて来い インスタ映える 履歴書写真

 

~優秀賞~
嘘でもいい 第一志望と 言ってくれ

祈られた 数は多いぞ 君よりも


 

最優秀賞はさすがのSNS世代といった感じですね!!
まさか、履歴書の写真まで加工するとは、
新しい発想です。。。笑

 

優秀賞には売り手市場で苦戦している人事様の
【苦労】が書かれていますね。

 

【苦労】をしているのは学生・人事様の両方と考えると
何とももどかしい気持ちになります。

また佳作には【AI】というワードがランクインしております。

 

 

『好き嫌い 面接官に 左右され 当社も早く AI入れたい』

『AIが 面接官を 上回る? いやいや採否は 愛と縁なり』

 

 

全く正反対の短歌となっておりますね。
弊社でもRPAを導入したアウトソーシングを運用しておりますが、
どこまでをRPAやAIで運用するのか。
線引きするのが重要となってきます。

 

>>採用ロボット(RPA)革命はコチラから!

 

情報をもっと知りたい!!と思った方はぜひ、
当社にお問い合わせくださいませ☆

 

 

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