『先輩!これって、』新入社員が本気で知りたい3つのこと!

 

    堀本 唯    >>キャリマガ

 


いつもキャリブロをご覧いただき、ありがとうございます。

さて。3月1日に2020卒新卒採用がグランドオープンし、
皆さん大変お忙しくされているかと思います。

 

そんな中でも1ヵ月後に待ち受けているもの。
それは「入社式」です。
2019卒として採用した学生たちが
いよいよ貴社の一員となります!嬉しいですね。

 

当然そうなれば、
入社式→新人研修→各部署配属
といった流れが通常かと思われますが、
皆さんは、右も左も分からない
『新入社員が本気で知りたい3つのこと』をご存知でしょうか?

 

そこで今回は、新入社員に教えてあげると
きっと喜ぶ情報を入社前に先取りでお届けします!

 

1.社内で尊敬する人は誰ですか?

新入社員にとって最初のお手本。
それは、研修を担当してくれる先輩や配属部署の上司です。
もちろんその方たちに習って進んでいくかと思いますが、
聞きたいのは「自分を教育してくれる人が尊敬する人」なのです!

 

なぜかというと、
社会人マナーやルールを研修で学んだあとは

いち早く実践に移りたいからです。
そのためには、自分の上司が
社内で尊敬する人の良いところを真似したい!と思うようですね。
非常に意欲的で良い考えだと私は思います!

 

2.社内のSNS事情は?

続いてはこちらです。社内のSNSとはつまり、
皆さんどうやって連絡を取り合っていますか?
ということを聞きたいのです!

 

今や「メルアド教えて!」は→「LINE教えて!」に変わってしまいました。
それだけにプライベートだけでなく、
会社内のやり取りでもSNSを使うことは珍しくなくなってきています

 

・当日の遅刻や体調不良は何時に誰に連絡したらいいの?
・仕事や人間関係など会社で直接言いにくい悩みは相談できるの?

 

そういった新入社員の不安や悩みあるあるを考えると、
確かに知っておきたい情報ではありますよね!

 

もし可能であれば、そこにプラスして
“困ったときにはこういう使い方をしてるよ”
“こんな表現に気をつけたほうがいいよ”など、
貴社ならではの使い方や風習なども一緒に教えてあげると
より早く社内環境に慣れていくと思いますよ!

 

3.会社近くのランチ情報!

最後はこちらです。
会社員なら毎日やってくるお昼休み。
休憩の時間は空腹を満たして
リフレッシュする貴重な時間であると堀本は思っております!

 

そんな中で新入社員は、会社の周りにはどんなお店がありますか?
もっと言えば、安くて美味しいオススメのお店はどこにありますか

 

といったことはすぐにでも知りたい情報でしょうね!

 

会社周りにお店がたくさんあっても、
まだまだ経済的に余裕がないため
男性社員などはなるべく安くて美味しくて
量が食べられるお店などを教えてあげると喜ぶと思います!

 

“あのお店、ご飯がお替り自由だよ”
“ここのメニューはワンコインで食べられるよ!”
“このお店は広いし席が多いからピークの時でもすぐに入れるよ”

 

など、一見すると業務ではないことでも
これからその会社で働いていくうえでは
とても重要で有益な情報となります!
そこから「今日一緒に●●にランチ行こう!」などと
コミュニケーションがとれるきっかけにもなるので、
ぜひオススメのお店、教えてあげてください!

 

新人研修の事例などはキャリアマートへご相談ください!
⇒お問合わせはこちら

 

4.まとめ

以上、『新入社員が本気で知りたい3つのこと』をお届けしました。
入社式まで残りわずか。新しい仲間を迎え入れる準備として、
頭の片隅にでも入れてて頂けると幸いでございます。

 

人事の皆さんは採用活動で
これからピークを迎える時期だと思いますが、
業務に限界を感じたら、ぜひ
キャリアマートの新卒採用アウトソーシング(RPO)をおすすめします!

 

キャリアマートは、人事の皆さんがより
採用活動に専念できる『時間』を生み出します。

 

⇒ 新卒採用アウトソーシング(RPO)お問合わせはこちら
⇒ 新卒採用アウトソーシング(RPO)資料ダウンロードはこちら

 

少しでもご興味があれば、こちらの記事もご覧ください!

【新卒採用アウトソーシング(RPO)】~導入メリットと採用成功への道とは?~

 

⇒ 【無料】採用ノウハウセミナーの詳細はこちら

それでは!堀本がお送りしました。
次回もお楽しみに!

 

2021卒採用の市況感 ~新トレンド3つをご紹介!~

内定承諾率をアップさせる秘訣!採用活動をアウトソーシングするメリット