[マイナビ2022]2021からの仕様変更点まとめ

就活生は、どこから情報を集めているかご存じでしょうか?

TesTee Labが大学4年生を対象に就職活動に関する調査を実施いました。

<男性>            <女性>

1位:就活サイト 56.5%     1位:就活アプリ 60.0%

2位:就活アプリ 54.2%     2位:就活サイト 50.3%

上記の結果をみると、就活生のほとんどが就活サイトと就活アプリから情報収集しているのが現状です。 そのため、就活サイトでの会社の見せ方が非常に重要になってきます。

本記事では、就活サイトの一つに挙げられる「マイナビ」。2021卒と2022卒でいくつか変更があるのでご紹介いたします。 

参照:TesTee Lab「【2020年】就職活動に関する調査レポート〜準備編〜」

マイナビについて

マイナビは、株式会社マイナビが運営する就職情報サイトです。毎年就職を希望する学生の9割がマイナビに登録していると言われています。

学生からの自主応募を中心とした集客ができます。27,000(マイナビ2021実績)以上の企業が公開求人をしているため、学生は自身の興味関心や認知度を中心に企業を選択する傾向にあります。

求人情報だけでなく就活ノウハウなどの情報も掲載されています。

マイナビの特徴

学生満足度No.1」(※1)を獲得しているサポート力の高さが特徴のナビサイト。

マイナビは、Webや大学訪問による学生獲得の集客の部分に力を注いでおり、さらには学生に就職活動のレクチャーや面接対策などを行っています。

(※1)2019年4月~2019年10月に利用した就職情報サイトに対する調査結果より

登録学生数・企業掲載数

学生登録数 企業掲載数
マイナビ2021 744,876人 27452社
マイナビ2022 418,360人 9166社

※キャリアマート調べ 2020年10月時点

マイナビ2022卒グランドオープンまでのスケジュール

下記はマイナビ2022卒がグランドオープンするまでのスケジュールをご紹介します。

2020年10月1日 :管理画面オープン
→WEB入稿が開始されます。

2020年12月23日:先行掲載対象校了締め切り日

2021年2月10日:グランドオープン時掲載対象校了締め切り日

2021年2月15日:先行掲載開始

2021年3月1日:グランドオープン

マイナビサイト仕様変更点

次は、マイナビ2021卒とマイナビ2022卒サイトの変更点を7個ご紹介します。

1.学生画面デザインリニューアル

学生の知りたい情報が直感的に操作できるデザインに一新!ベースカラーを白に統一することで、学生に、より洗練された印象を与えます。

また、アイコンや写真を有効活用し直感的に情報を伝えます。

2.【新設】会社特徴アピール

新たに検索一覧と会社概要伝言板下に、会社の特徴アピール画像を掲載できるようになります!

マイナビ掲載企業は全社入稿可能です。

  • オフィス外観…2点
  • オフィス内観…2点
  • 働いている風景…4点
  • 商品…2点

上記最大10点の表示が可能となりました。

3.【追加】受動喫煙防止の措置

2020年4月1日より受動喫煙対策法が改正されたことに伴い、事業主が労働者の募集や求人の申し込みを行う際に「就業の場所における受動喫煙を防止するための措置に関する事項」の明示義務が課されます。

そこでマイナビにも記載できるよう項目が用意されました。

必須項目として設置されたので、必ず1つ以上選択するようにしましょう。

4.【追加】残り採用予定人数

残り採用予定人数を企業情報のヘッダーに表示できるようになります。表示しないことも可能です。

※定期的な更新を忘れないよう注意が必要です。

5.【変更】積極採用企業特集→おすすめ企業特集

積極採用企業特集は「おすすめ企業特集」に名称を変更し。機能がリニューアルされます。

プレサイトで2月15日から、本サイトでは3月5日からテーマを選んで参画できます。

【2月オプション】

  • 企業の特色で選ぶ!おすすめ企業特集
  • 働き方の特色で選ぶ!おすすめ企業特集

【本サイトオプション】

  • 企業の特色で選ぶ!おすすめ企業特集
  • 働き方の特色で選ぶ!おすすめ企業特集
  • 説明会の特色で選ぶ!おすすめ会社説明会特集

また、アプリ導線がリニューアルし常時アプリ版に3テーマのバナーがランダムに表示されるようになります。(7月末まで)

6.【新設】WEB面談・WEB選考

マイナビ2022のセミナー画面で予約受付から面談実施まで可能です。

企業の作成した予約日程へ学生が予約をすると、自動で面談URLがナビ上で生成されます。学生にはサンクスメール配信やスケジュール、活動履歴に自動反映されるためリマインドも効果的です。

※プレサイト用WEB面談とは別契約が必要です。

7.【新設】WEB先輩訪問

新型コロナウイルスの影響で企業と学生の接触機会が減少したことにより、OB訪問のニーズが拡大しています。そこで、先輩訪問を促進するパッケージ企画がリリースされます!

〈WEB先輩訪問パック〉

  • 先輩情報掲載(先輩発見機能)
  • 先輩訪問予約
  • WEB面談

〈先輩訪問パック〉

  • 先輩情報掲載(先輩発見機能)
  • 先輩訪問予約

※プレサイト用・本サイト用でそれぞれパックがあります。

掲載情報は変更になる場合がございます。詳しくは営業担当にお問い合わせくださいませ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自社の特徴をうまくPRしながら学生が知りたい情報を正しく記載できるよう、昨年との変更点に気を付けながら上手にサイトを活用していきましょう!

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