【マイナビとは?】特徴やオプション、掲載料金&2024卒→2025卒の仕様変更点まとめ

マイナビとは?マイナビ2024マイナビ2025変更点

就活生は、どこから情報を集めているかご存じでしょうか?

TesTee Labが大学4年生を対象に就職活動に関する調査を実施いました。

<男性>
1位:就活サイト 56.5%
2位:就活アプリ 54.2%

<女性>
1位:就活アプリ 60.0%
2位:就活サイト 50.3%

参照:TesTee Lab「就職活動に関する調査レポート〜準備編〜」

上記の結果をみると、就活生のほとんどが就活サイトと就活アプリから情報収集しているのが現状です。 そのため、就活サイトでの会社の見せ方が非常に重要になってきます。

マイナビは、多くの学生や企業に使われている総合就職サイトです。本記事では、マイナビにはどんな特徴や強みがあるのか?掲載料金はどのくらいか?また、2024卒と2025卒でいくつか変更があるのでご紹介いたします。

マイナビとは

マイナビ2025ここでは、マイナビの特徴や、登録学生数・掲載企業数などのデータについて触れていきます。

マイナビの特徴

マイナビは、株式会社マイナビが運営する就職情報サイトです。毎年、就職を希望する学生の9割がマイナビに登録していると言われています。

学生からの自主応募を中心とした集客ができます。約28,192社(2023年3月時点)以上の企業が公開求人をしているため、学生は自身の興味関心や認知度を中心に企業を選択する傾向にあります。

2023年に実施されたオリコンの就活サイト満足度調査においても、マイナビは満足度総合1位に輝いています。

「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「掲載情報」「就活支援コンテンツ」「イベント」「インターンシップ・仕事体験」といった評価項目別のランキングですべて1位を獲得しており、文系・理系と分野別にみた場合でも満足度は1位でした。

就活サイト満足度ランキングオリコン

画像引用:2023年オリコン顧客満足度®調査満足度の高い『就活サイト』『就活エージェント』『逆求人型就活サービス』ランキング

この結果からみても、マイナビの人気の高さは圧倒的です。

マイナビの登録学生数・掲載企業数

2023年卒と2024年卒で、3月1日オープン時のそれぞれの登録学生数・掲載企業数を見ていきます。学生数は若干減少し、掲載企業数が増加していることがわかります。

登録学生数 掲載企業数
2023年卒 619,918名 26,367社
2024年卒 615,606名 28,192社

※キャリアマート調べ 2023年3月時点

ここで気になるのが、マイナビの競合であるリクナビの登録者数や掲載企業数についてかと思います。下記の記事で詳しくマイナビとリクナビの違いについて触れていますので、ぜひ一緒にご一読ください!

関連記事

本日は、人事・採用ご担当者様が気になっていること間違いなし!の、マイナビ2024・リクナビ2024の登録学生数を※地域別にお伝えしてまいります!(北海道・東北、関東、甲信越・北陸、東海・中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄各エリア ※昨対比つ[…]

マイナビ24リクナビ24登録者数

マイナビの掲載料金プラン

マイナビの掲載企画には、プレミアパッケージ・基本パッケージ・バリュープランの3つのプランがあります。

金額面では、80万円〜295万円の中から選択することができ、それぞれ下記のような違いがあります。

項目 バリュープラン 基本パッケージ プレミアパッケージ
利用可能期間 1シーズン 1シーズン 1シーズン
料金費用 80万円 160万円 295万円
会社概要画面
採用データ画面
セミナー画面
エントリー&予約システム
MIWS
My CareerBox
企業マイページ
公開回答機能
優先表示プレミア
(3/1~14)
スマホベースアップ
(2週間分)

(オプション利用可)

(オプション利用可)
先輩発見機能
(オプション利用可)

(オプション利用可)
取材画面掲載
(オプション利用可)

(オプション利用可)
「会社概要・採用データ」取材・撮影
(オプション利用可)

(オプション利用可)

バリュープラン

マイナビの掲載プランの中では、一番安価となっており、プラン内容もとてもシンプルです。

マイナビ以外でも集客の場所がある企業や、会社としての知名度がある企業、また「企業情報が掲載できて、学生の集客・管理さえできたらOK!」といった企業であれば、バリュープランでも良いかもしれません。

基本パッケージ

基本パッケージは、バリュープランの利用可能なツールに加えて、「企業マイページ」「公開回答機能」が使えるようになります。

基本パッケージと言うだけあって、多くの企業に利用されているプランです。どのプランが良いかわからない場合には、この基本パッケージから始めてみるのがおすすめです。

プレミアパッケージ

プレミアムパッケージは、マイナビで掲載する際の最上位プランです。

学生に対して自社の魅力を訴求する項目が豊富なプラン内容となっているため、企業ブランディングや学生からの知名度の向上にもつなげやすい傾向にあります。

マイナビ2025の詳しい料金プランはこちら

マイナビのオプション一覧

申し込んだプランにプラスして、オプションを利用することによって学生の目に留まる機会も増えるため、自社の魅力をより効率的にアピールすることができるようになります。

  • ショートムービー
  • 検索結果上位表示
  • ブランドパネル/ブランドパネルムービー
  • ハイブリッドDM・スカウト
  • 先輩発見機能
  • WEB面談
  • 取材画面掲載
  • 特集画面掲載
  • プライムデザイン画面
  • 志向別表示強化プラン
  • メール広告/バナー広告
  • 理系マイナビバナー広告
  • おすすめ企業特集
  • ウィークリー企業特集&マッチングメール
  • スペシャル情報掲載/フリーデザイン企画
  • エリアナビ
  • チャレンジド

マイナビ料金・オプションについてのお問い合わせはこちら

2025卒グランドオープンまでのスケジュール

下記はマイナビ2025がグランドオープンするまでのスケジュールをご紹介します。

2023年9月25日 :管理画面オープン →WEB入稿が開始されます。
2023年12月21日:就活準備期間掲載(2月13日~)対象校了締め切り日
2024年2月7日:グランドオープン時掲載対象校了締め切り日
2024年2月13日:先行掲載開始・説明会事前予約開始
2024年3月1日:グランドオープン

マイナビ2025ナビ仕様変更点

マイナビはこれまでいくつか変更がありましたが、今回も新設企画や変更点がありますので、しっかりとオープンに備えて確認しておく必要があります。

My CareerBoxがMIWSに機能統合されます

マイナビ2025より、提出リクエストから提出状況の検索・確認、出力までがMIWS上で行えるようになり、従来のMy CareerBoxシステムへのデータ連携や管理項目での履歴管理が不要になります。

My CareerBoxは、プレミアパッケージ/基本パッケージ/バリュープランに参画していれば利用できるシステムです。

関連記事

今回のテーマは、マイナビ2021から搭載された新機能【MyCareerBox】についてです。 まだご存じでない方もいらっしゃるかもしれませんので、今回はMyCareerBoxのメリット、デメリット、特徴、使用する際の注意点を簡潔に・わ[…]

MyCareerBoxってなに?

MIWSの選考ステップ・合否の履歴検索と履歴削除が可能に

これまでの検索は「現在の選考段階」での検索でしたが、新たに「過去の履歴を含む選考段階」での検索が可能となり、より利便性が高くなります。

また、誤って選考ステップを更新してしまった場合は、選考ステップ・合否の履歴削除が可能になり、履歴削除を行うと、「選考フロー×選考ステップ×合否」検索の「過去の履歴を含む選考段階」でヒットしなくなります。このとき、削除した履歴を元に戻すことはできないため、注意して作業する必要があります。

履歴削除した場合は、「削除」列に「削除済み」と表示され選考ステップがグレーアウトされるため、応募者管理がやりやすくなっています。

MIWSのタグのOR・NOT検索が可能

これまでタグのAND検索のみできましたが、OR検索も可能になります。また、タグが未設定の応募者も検索できるよう、NOT検索項目も追加されます。

課外活動(体育系、文化系)の学生情報をMIWS内で表示

MIWS内でエントリー者の課外活動(体育系・文化系)の学生情報が表示され、これにより、マイナビ経由のエントリー者が体育系・文化系の学生かどうかの判別がつくようになります。

エントリー分析画面にエントリーデータ分析画面が追加

エントリー分析画面に「エントリーデータ分析」が追加され、プレサイト期間からエントリーデータの各属性の分析情報を確認することができるようになりました。

2025マイナビ変更点

画像引用:マイナビ代理店サイト

マイナビメンテナンス画面に採用実績の登録フォーム画面が追加

マイナビメンテナンス画面に「採用予定数・実績登録」画面が新設されます。採用予定数や採用実績を「新卒採用全体/マイナビサービス経由」単位で登録することができ、採用進捗に応じてサービスの適切な活用方法に関する案内が可能になります。

マイナビ2025変更点

画像引用:マイナビ代理店サイト

エントリーアラートメール機能の閉塞

マイナビメンテナンス画面「エントリーアラート&セミナー満員アラートメール配信設定」画面より登録できたエントリーアラートメール機能が閉塞されます。セミナー満員アラートメールは引き続き利用できますが、これまで利用していた企業は、何か別の対策を考えた方がよさそうです。

企業専用画面でのセミナー非表示日程もアップロードが可能に

企業専用画面のセミナー画面のCSVアップロードにて非表示日程もアップロードが可能になり、五月雨式にセミナー日程を表示したい場合などに、予め非表示で日程を作成することができるようになります。

学生画面の変更点

学生側でも2025より、複数のキャリア系サービスをMy CareerIDで統合するという仕様変更があり、マイナビでは「学生ユーザーのニーズを満たしながら、市場変化・競合変化に対応できる環境を整備していきます。」としています。

学生はMy CareerIDに登録することで、マイナビ2025やMy CareerBox、My CareerStudyの利用が可能となります。


ここでは紹介しきれていない機能や、オプション企画等についてもいくつか仕様変更がありますので、詳しくは営業担当もしくは、こちらからお気軽にご相談ください。

マイナビ掲載について相談する

マイナビ~2024までの変更点

ここではこれまでにご紹介した、マイナビ2021から2024にかけての仕様変更点をご紹介します。数年ぶりにマイナビでの採用活動を再開する方は、ぜひ確認しておくことをおすすめします。

学生応募管理システムが大幅リニューアル

2023のプレサイトからですが、これまでの学生応募管理システム「Mynabi Web Manager(以下MWM)」から「MIWS(ミューズ)」へと大幅にリニューアルされています。

MIWSの特徴

特徴としては以下のことあげています。(参考:マイナビ

  1. 選考フローごとに分かりやすく管理
  2. シンプルなデザインで直感的な操作性を実現
  3. 学生とのタイムリーなコミュニケーション
  4. 多忙な採用担当者の業務軽減につながる

また、これまでのMWMからMIWS(ミューズ)に移行させるにあたり、一部の機能が廃止・縮小しています。

廃止 エントリーシートのPDF出力 MyCareerBoxで利用可
廃止 写真提出機能 MyCareerBoxで利用可
廃止 ライブ配信セミナー視聴URL登録の一括処理 MIWS管理項目で対応
廃止 マイナビメンテナンス画面上のダッシュボード MIWSの採用状況レポートで確認可
廃止 プレミアメッセージ 企画廃止
縮小 企業マイページの仔細な分岐設定 全体公開or検討リスト登録者全体公開
縮小 エクセルファイルの出力形式 CSV形式

また、2024からは、対年度切り替え機能が追加されており、新卒採用ではあまりないことかもしれませんが、対象年度を選択することで、他の年度で対応している場合に情報を切り分ける事ができるようになります。

下記の記事にて詳しくMIWS(ミューズ)とは?についてご紹介していますので、ぜひご確認ください!

関連記事

マイナビ転職・マイナビにおいて、応募管理システムが大きくリニューアルされたことはご存じでしょうか? 22卒のマイナビでの管理画面は、Mynavi Web Managerのままなので、23卒マイナビから採用活動をスタートさせようと思って[…]

【マイナビ】新応募管理システム『MIWS(ミューズ)』

企業画面での機能変更点

これまで、企業画面でもいくつか変更点がありましたので、ご確認ください!

募集コース別での掲載機能や、各種設定が可能に

募集コースが複数ある場合ですが、コース別で複数の採用データに関するページの作成が可能となっています。しかしながら、募集コースの設定時、MWMからMIWSへの切り替わりで流用されていないので、毎年昨年流用で対応していた企業は、確認しておく必要があります。

また、検索キーでは職種・エリアなど一部の検索キーが募集コース別に設定が可能となり、活動状況・残り採用予定人数においても、コース別での設定が可能となっています。

MIWS仕様変更点

募集コース別掲載用に検索結果画面をバージョンアップ

検索条件によって「◯◯が含まれる」や「◯◯のみ」といった検索も可能になりました。
検索にヒットした企業+募集コース(最大3つ)が表示され、この際、全ての募集コースを表示したい場合は「全ての募集コースを表示する」ボタンをクリックすると募集コースの一覧が表示されるようになっています。
また、デフォルトで「応募受付中のみ表示」にチェックがついていますが、「応募受付中のみ表示」の絞り込みも可能となっています。

これまで本社or事業所所在地でしか調べることができませんでしたが、 マイナビ2023からは勤務地でも検索が可能となり、地方企業の検索が良くなるのではないかと期待されています!

会社特徴アピール画面のテーマが選択式に

マイナビ2023プレサイトから実装済みですが、会社特徴アピールの画像テーマがプルダウンでの選択式に改修されています。また、登録画像も件数の上限の10件まで登録することが可能となっています。

セミナー日程の一括登録機能

これまで過去に開催した日程をコピーして、セミナー日程を追加していた方が多いと思いますが、CSVでのアップロードで一括登録することが可能になりました。地味にめんどくさい日程UPの作業が、1発で終わらせることができるので、かなりの作業軽減が期待できます。

検討リストリプライのメッセージを付与条件毎に設定が可能

「応募歓迎」の付与条件毎に適宜修正可能なメッセージの設定が可能となります。また、メッセージの文字数上限を30文字から50文字に変更されます。

検討リストリプライの「応募歓迎」の表示期間設定と解除が可能

応募歓迎の表示期間設定と解除が可能になり、表示期間は日次での設定、解除は即時反映です。

学生画面デザインリニューアル

学生の知りたい情報が直感的に操作できるデザインに一新!ベースカラーを白に統一することで、学生に、より洗練された印象を与えます。

また、アイコンや写真を有効活用し直感的に情報を伝えます。

会社特徴アピールが追加

新たに検索一覧と会社概要伝言板下に、会社の特徴アピール画像を掲載できるようになります!

マイナビ掲載企業は全社入稿可能です。

  • オフィス外観…2点
  • オフィス内観…2点
  • 働いている風景…4点
  • 商品…2点

上記最大10点の表示が可能となりました。

受動喫煙防止の措置が追加

2020年4月1日より受動喫煙対策法が改正されたことに伴い、事業主が労働者の募集や求人の申し込みを行う際に「就業の場所における受動喫煙を防止するための措置に関する事項」の明示義務が課されます。

そこでマイナビにも記載できるよう項目が用意されました。必須項目として設置されたので、必ず1つ以上選択するようにしましょう。

残り採用予定人数が追加

残り採用予定人数を企業情報のヘッダーに表示できるようになります。表示しないことも可能です。

※定期的な更新を忘れないよう注意が必要です。

積極採用企業特集→おすすめ企業特集に変更

積極採用企業特集は2023から「おすすめ企業特集」に名称を変更し、機能がリニューアルされており、プレサイトで2月中旬から、本サイトでは3月上旬からテーマを選んで参画できます。

また、アプリ導線がリニューアルし常時アプリ版に3テーマのバナーがランダムに表示されるようになります。

ショートムービー

さまざまなテーマに沿った貴社独自の動画を作成し、自社のカルチャーを伝えることができる、2024から新設された機能になります。

自社の魅力が訴求できそうなテーマに合わせて、約1分の動画を作成できる機能で、動画撮影と編集が内包しています。また、複数のテンプレートから選択することができるため、動画作成に無知な人でも簡単に作成できる仕様になっています。

1社につき複数テーマの参画が可能です。

ショートムービーイメージ

画像引用:マイナビ企画書より

ブランドパネルムービー

2024より、検索結果一覧画面に大きな画像や動画を表示させ、視覚的に目立たせることができる新機能です。

企業検索画面、説明会・セミナー検索画面で適用され、スマホベースアップやPC &スマホ優先表示と掛け合わせることで、利用企業の中でもさらに上位表示してくれるので、学生の目にも止まりやすく、自社の魅力を十分に伝えることができる機能となっています。

動画はyoutubeにアップロードしたものを利用するため、すでに動画がある企業の場合には、動画のURLを共有するだけです。ただし動画の長さは1分以内(推奨 30 秒程度)となっています。

動画自体がまだない企業の場合には、マイナビで制作することも可能です。その場合には、撮影実施から公開までだいたい1カ月半程度かかりますので、逆算してスケジュールを作成しておきましょう。

WEB面談・WEB選考が新設

マイナビ2022のセミナー画面で予約受付から面談実施まで可能です。

企業の作成した予約日程へ学生が予約をすると、自動で面談URLがナビ上で生成されます。学生にはサンクスメール配信やスケジュール、活動履歴に自動反映されるためリマインドも効果的です。※プレサイト用WEB面談とは別契約が必要です。

WEB先輩訪問が新設

新型コロナウイルスの影響で企業と学生の接触機会が減少したことにより、OB訪問のニーズが拡大しています。そこで、先輩訪問を促進するパッケージ企画がリリースされます!

マイナビ2022から新設されたこの「WEB先輩訪問」の機能ですが、2023卒のマイナビでは「先輩発見機能」と「先輩訪問予約機能」が統合され「先輩発見&予約機能」となり、1つのセット企画にバージョンアップし、標準搭載になっています。

まとめ

自社の特徴をうまくPRしながら学生が知りたい情報を正しく記載できるよう、昨年との変更点に気を付けながら上手にサイトを活用していきましょう!

関連記事

今回は「マイナビ・リクナビ・キャリタス・あさがくナビ」4種類の新卒就職サイトを徹底比較していきたいと思います! 「結局どのサイトの何がいいの…?」「今、利用しているサイトは本当に適しているんだろうか…?」 など、考えてらっしゃる[…]

新卒採用媒体比較

OSCTA

マイナビとは?マイナビ2024マイナビ2025変更点
フォローして毎日記事をチェック!