新卒採用のサイトは多くありますが、どのサイトが自社に合っているのか分からない人事担当の方もいるのではないでしょうか。
媒体選びにおいては、各サイトの特徴や価格を把握し、自社に合った媒体を選ぶことが大切です。
そこで、今回は就職サイトの中でも有名な、マイナビ・リクナビ・キャリタス・あさがくナビ・ONE CAREERの5媒体の特徴や掲載料金、評判をご紹介します!
媒体を選ぶ際のポイントや就職サイトに掲載する前のチェックポイントも紹介していますので、あわせて参考にしてください。
就職サイトとは
就職サイトは、インターネット上で企業が掲載する求人情報を集めたものです。
学生は自分の条件に合った求人を検索し、応募することができます。さらに、履歴書の作成や面接対策などの支援も受けられます。
企業側も採用情報を公開し、適切な人材を見つけるためのツールとして利用しています。
大手就職サイト比較5選
こちらの就職サイト5つを比較していきます。
- マイナビ
- リクナビ
- キャリタス
- あさがくナビ
- ONE CAREER
マイナビ
マイナビは、株式会社マイナビが運営する就職サイトです。毎年、学生の登録者数が一番多いナビ媒体で、多くの学生と出会えるため登録している企業数も多いです。
マイナビの2025年卒の登録者数(2024年3月時点)は57万人、掲載社数は約3万社となっています。
- 多くの学生と出会える
マイナビは、新卒採用に特化しており、多くの大学生が利用しています。企業はマイナビ就職を通じて、全国の大学生にアプローチできます。
また、学生の専攻や志望業界、興味・関心に基づいてターゲティングすることで、企業にとって最適な候補者を効果的に見つけやすいです。
- 充実したサポート体制
マイナビは企業向けにコンサルティングサービスや、採用戦略の提案を行っています。専門のコンサルタントが企業のニーズを把握し、効果的な採用方法をアドバイスすることで、採用活動の効率を高めます。
また、採用ページの制作や広告展開など、企業のブランディングを支援するサービスも充実しています。
- データを活かした採用活動のサポート
マイナビは大規模なデータベースを活用し、企業に対して求職者のデータを提供しており、企業は応募者の特性や傾向を把握し、より適切な選考プロセスを構築できます。
また、データ分析を活用して採用活動の効果を測定・改善することが可能です。
掲載料金
本サイト
商品名 | 会社概要・採用情報 | エントリーボックス | 企業マイページ公開回答機能 | 優先表示オプション | 定価 |
プレミアパッケージ | 〇 | 〇 | × | 3月初週プレミア優先付き | 295万円 |
基本パッケージ | 〇 | 〇 | 〇 | オプション利用 | 160万円 |
バリュープラン | 〇 | 〇 | 〇 | 4月以降利用可能 | 80万円 |
学生がマイナビ内で企業を検索する際に表示される優先順位が、次のようになっています。
プレミアパッケージ>基本パッケージ>バリュープラン
検索で自社が学生により見つけてもらいやすくなるためには、基本パッケージプラン以上がおすすめです!
プレサイト
商品名 | エントリー機能あり | エントリー機能なし |
パッケージA | 100万円 | 45万円 |
パッケージB | 80万円 | 30万円 |
パッケージC | 80万円 | 30万円 |
MIWSやMy CarrerBoxなどのエントリー機能の有無で大きく費用が変わるので、貴社にあったサービスで選ぶのが良いでしょう。
オプション
商品名 | 料金 |
上位表示系企画 | 20万円~ |
ハイブリッドDM・スカウト | 55万円~ |
ブランドパネルムービ | 65万円~ |
ショートムービー | 35万円~ |
メール広告 | 50万円~ |
バナー広告 | 30万円~ |
企業検索結果一覧画面で上位に表示させ、効率よく発見率を高めるオプションなどがあり、20万円から用意されています。
評判
リクナビ
リクナビは、リクルートグループが運営する就職サイトです。マイナビに次いで学生登録者数が多いので、マイナビと同じく全国各地で合同説明会やイベントを開催しており、全国の学生に出会えます。
リクナビの2025年卒の登録者数(2024年3月時点)は45万人、掲載社数は約1万3千社となっています。
- 多様な求人情報とターゲティングの精度向上
リクナビは、数多くの就活生が利用する日本最大級の求人情報プラットフォームです。
企業は業種や職種ごとに求人を掲載し、自社のニーズに合った適切な人材を効果的に集めることができます。特定の専門分野や技術スキルを持つ候補者を探す際には、リクナビの詳細な検索機能が役立ちます。
- 企業の魅力をアピール
企業はリクナビを活用して、自社の魅力や独自のカルチャーを広くアピールすることができます。
企業ページや社員のインタビュー記事、インターンシップ体験談などを通じて、学生に対して企業の価値観や働き方をリアルに伝えることができ、志望者の興味を引き、良質な応募を促進することが可能です。
- 効率的な選考プロセスの実現
企業は選考プロセスを効率化し、管理を簡素化することができます。応募者とのコミュニケーションがプラットフォーム内で行えるため、情報の一元管理が容易になります。
選考情報や進捗状況をリアルタイムで把握し、採用プロセスの迅速化と透明性を確保することができる点も大きな利点です。
掲載料金
本サイト
商品名 | 価格(計) |
基本企画 | 120万円 |
グループ募集基本企画 | 210万円 |
WEBエントリーシステム | 90万円 |
説明会・面接予約画面A(5画面) | 60万円 |
説明会・面接予約画面B(10画面) | 80万円 |
説明会・面接予約画面S(5画面) | 120万円 |
説明会・面接予約画面も細かくあるので、予算に合うものを選ぶのが良いでしょう。
プレサイト
商品名 | 価格(計) | |
スタンダードプラン(基本) | 通年 | 50万円 |
夏 | 30万円 | |
秋冬 | 30万円 | |
スタンダードプラン(グループ) | 通年 | 90万円 |
夏 | 70万円 | |
秋冬 | 70万円 |
通年・夏・冬とシーズンによって掲、載料金が細かく分けられているのが特徴です。
オプション
商品名 | 料金 | |
リクナビスカウト | 50通 | 10万円 |
100通 | 20万円 | |
150通 | 30万円 | |
ターゲティングWEB-DM | 1通 | 10万円~ |
DBオプション学校指定 | 35万円 | |
行動履歴DBオプション | 50万円 | |
厳選表示オプション | 100万円 | |
検索結果画面トップPR | 1週間 | 50~120万円 |
検索結果画面アップ | 1・4・12週間 | 15万円、40万円、90万円 |
検索画面ムービー | 4週間 | 50万円 |
検索結果画面フォトPR | 12週間 | 90万円~ |
リクナビ合同WEBセミナー | 総合回(2/10のみ) | 生配信 85万円 |
事前収録配信 60万円 | ||
総合回(2/10以外) | 生配信 75万円 | |
事前収録配信 40万円 | ||
エリア回 | 生配信 45万円 | |
事前収録配信25万円 |
リクナビも沢山のオプションがあります。上記が、おすすめのオプション一覧になります。
評判
沢山の学生が登録しているため、多くの学生と出会えるのがメリットな点は、実際に利用されている人事の方も感じているようですね。
キャリタス就活
キャリタス就活は株式会社ディスコが運営する就職サイトで、イベントサービスと連動して、学生と企業双方のマッチングを図れます。
キャリタス就活の学生登録数は毎年40万人、掲載社数は約2万社を超えています。
- 優秀な学生と出会うことができる
キャリタス就活は多くの学生に利用されており、特に就職活動に積極的な優秀な学生が集まる場です。
企業はキャリタス就活を通じて、自社の求めるターゲット層に合致する学生と効率的に出会うことができます。
- 多様なリクルーティングツール
企業説明会やセミナーの開催、インターンシップの募集、エントリーシートの管理など、採用プロセスの各段階で役立つツールやサービスが豊富に提供されています。
- 自社の認知度の向上
詳細な企業情報や社員インタビュー、企業文化などを学生に直接伝えることができるため、企業の魅力を効果的にアピールできます。
また、キャリタス就活のイベントなどに参加することで、学生との接点を増やし、自社の認知度を高めることができます。
掲載料金
本サイト
機能・料金 | プレミアムプラン | スタンダードプラン | エントリープラン |
企業情報 | 〇 | 〇 | 〇 |
インターンシップ・仕事研究情報 | 〇 | 〇 | 〇 |
エントリー受付・セミナー受付 | 〇 | 〇 | 〇 |
応募者へのメール送信機能 | 〇 | 〇 | 〇 |
応募者情報管理システム | 〇 | 〇 | 〇 |
検索結果画面上位表示 | 〇 | × | × |
先輩情報 | 〇 | 〇 | × |
オリジナル画面 | 〇 | × | × |
スタートページ画面 | 〇 | × | × |
特別スカウト | 200通 | 100通 | × |
料金 | 200万円 | 120万円 | 80万円 |
プレミアムプラン・スタンダードプラン・エントリープランの3種類があります。
実際に検索された際に、一覧表示される優先順位はプレミアムプラン>スタンダードプラン>エントリープランの順番になります。
エントリープランは、特別スカウトを打てないことが特徴です。
プレサイト
機能・料金 | スタンダードプラン | エントリ―プラン |
企業情報 | 〇 | 〇 |
インターンシップ・仕事研究情報 | 〇 | 〇 |
エントリー受付・セミナー受付 | 〇 | 〇 |
応募者へのメール送信機能 | 〇 | 〇 |
応募者情報管理システム | 〇 | 〇 |
検索結果画面上位表示 | 〇 | × |
先輩情報 | 〇 | 〇 |
オリジナル画面 | 〇 | × |
スタートページ画面 | 〇 | × |
特別スカウト | 200通 | 100通 |
料金 | 100万円 | 60万円 |
プレサイトでは、スタンダードプランとエントリープランの2種類があります。
スタンダードプランは、検索画面でエントリープランよりも上位に表示されます。またスカウトも100通ほど違いがあります。
オプション
商品名 | 料金 |
企業トップ動画 | 10万円 |
グループ企業記載 | 50万円 |
オリジナル画面の記載 | 10万円 |
ウェルカムメッセージ(1か月) | 30万円 |
オプションは様々ありますが、ここでは、掲載効果を高めるためのオプション一覧を紹介しています。
評判
小規模で開催することによって、学生との距離が近くなります。また、「気になる」はマイナビなどにはないキャリタスだけに備わっている機能で、企業と学生が相互に送り合うことができ、自社の認知度向上と学生とのコミュニケーションを深める効果があります。
キャリタス就活の料金や特徴、導入事例などについてより詳細を知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
「キャリタス就活は他の就職ナビサイトと何が違うの?」「キャリタス就活の費用対効果や運用方法を知りたい」 現在の就活市場には、マイナビをはじめとする就職情報サイトや、ダイレクトリクルーティングサイトなどのさまざまなサイトが乱立する中、キ[…]
あさがくナビ
あさがくナビは、スカウトを活用することでターゲット学生に効率的にアプローチができるダイレクトリクルーティング機能を使用した就職サイトです。
あさがくナビの学生登録数は40万人、掲載社数は約1万3千社(2023年6月時点)となっています。
- ターゲット層への効果的なリーチ
あさがくナビは、大学生や新卒者を対象としたプラットフォームであり、特に新卒採用を目指す企業にとって有効です。企業は、自社が求めるターゲットに合致する学生に対して、直接アプローチすることができ、ターゲット層への効果的なリーチが可能です。
- 多様な採用支援サービス
あさがくナビでは、企業の採用活動を支援する多様なサービスを提供しています。
企業説明会や合同企業説明会の開催、インターンシップ募集、エントリーシートの管理など、採用プロセス全体をサポートするツールが充実しており、企業は効率的に採用活動を進めることができます。
- 学生との接点強化
あさがくナビは、企業情報などを掲載して、学生に自社の強みや特徴を効果的にアピールできます。また、あさがくナビ主催のイベントを多数開催しているので、学生との接点が増えます。
掲載料金
本サイト
掲載期間 | プレミアムプラン | スタンダードプラン | ライトプラン |
通年 | 150万円 | 110万円 | 80万円 |
24週間 | 130万円 | 90万円 | 60万円 |
12週パスポート | 85万円 | 70万円 | 55万円 |
12週間 | 70万円 | 55万円 | 45万円 |
あさがくナビの本サイト料金プランは、プレミアムプラン・スタンダードプラン・ライトプランの3つに分かれています。
他の就職サイトが通年の掲載が前提で複数のプランに分かれているのに対して、あさがくナビでは、プランごとに掲載期間が選択できるようになっています。
プレサイト
掲載期間 | プレミアムプラン | スタンダードプラン | ライトプラン |
通年 | 100万円 | 85万円 | 70万円 |
24週間 | 90万円 | 75万円 | 60万円 |
12週パスポート | 80万円 | 70万円 | 55万円 |
12週間 | 70万円 | 60万円 | 50万円 |
あさがくナビのプレサイト料金プランは、本サイトと同様に、プレミアムプラン・スタンダードプラン・ライトプランの3つに分かれています。また、価格帯も本サイトより安くなっています。
オプション
オプション名 | 単位 | 料金 |
メインPRムービー | ー | 20万円 |
あさがくナビ厳選企業特集企画 | 1特集 | 10万円 |
2特集 | 15万円 | |
4特集まで | 25万円 | |
求人案内追加 | 30000通 | 20万円 |
50000通 | 30万円 | |
100000通 | 45万円 | |
プラチナ求人案内 | 5000通 | 20万円 |
ダイレクトスカウト追加 | 100通/月 | 20万円 |
200通/月 | 30万円 |
オプションに関しては細かく料金の設定があるので、自社にとって最適なオプションを選べるでしょう。
評判
様々なイベントを開催しているので、ESなどではわからない学生の特徴を知ることができます。あさがくナビの料金や特徴、導入事例などに関して詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
ONECAREER
ONECAREERは、学生の口コミ情報を活用し、就職活動支援と採用活動支援の双方を担う就職サイトです。
学生のリアルな口コミが見れるため、選考対策や企業研究にも活かせられるため、学生からの人気が高まりつつある媒体となります。
ONECAREERの学生登録数は32万人(2023年6月時点)、これまで累計約3千社(2023年12月時点)の企業が利用しています。
- データに基づいて採用戦略を立てます
ONE CAREERでは、多くの学生データと採用活動の成果データを蓄積しており、これを活用することで、採用戦略を組み立てる際に役立てられます。
学生のエントリー状況やインターンシップ参加履歴、エントリーシートの内容などを分析し、自社に最適な候補者を特定するのにも役立ちます。
- 充実した採用支援ツール
企業の採用活動を包括的に支援するための多様なツールを提供しています。オンラインでの企業説明会や面接の実施、エントリーシートの管理、適性検査や評価ツールなど、採用プロセスの各段階で必要な機能を網羅しています。
これにより、企業は効率的かつ効果的に採用活動を行うことができます。
- 学生との強力なネットワーキング
多くの学生が利用するプラットフォームであり、企業はこのネットワークを通じて幅広い学生と接点を持つことができます。
特に、学生のインタビューや体験記などのコンテンツが豊富に掲載されているため、企業は自社の魅力を学生に直接伝えることができ、学生との信頼を高めることができます。
また、イベントやセミナーを通じて学生と直接交流する機会も多く提供されています。
掲載料金
求人掲載
商品名 | 期間 | 料金 |
スタンダードプラン | 1か月~ | 30万円(システム使用料) |
30万円/1カ月 | ||
ライトプラン | 1か月~ | 30万円(システム使用料) |
10万円/1カ月 |
ONE CAREERの求人掲載の料金は月/30万円となっており、インターンシップ期間から本サイト期間まで通年利用できます。
オプション
商品名 | 料金 |
対面インタビュー記事 | 200万円/記事 |
ダイレクトメール | 50万円~ |
求人PR記事 | 50万円 |
オンライン合同説明会 | 300万円 |
スカウトサービスの効果を最大化させるための、様々なオプションがあります。
評判
地方で就職を考えている学生も登録しているため、採用の母集団を広げたいという企業に合っています。また、口コミを見て企業に興味を持つ学生が多いので、ミスマッチを防げます。
ONECAREERの詳しい料金や特徴、評判について詳細を知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
現在採用・就活市場には就職ナビサイトやダイレクトリクルーティングサイト、新卒エージェントなどたくさんのサイトが存在します。 その中からどの媒体を使えばいいのか、なかなか判断がつかない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、[…]
就職サイトの選び方のポイント
就職サイトの選び方のポイントは、自社の採用活動の課題感に沿ったサービスを利用することが重要です。
企業によって採用課題や採用方法も異なるため、各就職サイトの特徴を押さえた上で自社に合うサービスを選択するようにしましょう!
登録学生の数や傾向で選ぶ
採用活動はまず、自社の採用活動を学生に発見してもらうことから始まります。そのため、より多くの学生が登録をしている就職サイトを選定するのが良いでしょう。
100万人の登録者を誇る就職サイトがあったとしても、自社が採用していく層の学生が登録していなければ有効母集団は集められません。
そのため、登録学生数・自社のターゲットとなる学生層の両方を比較するのがおすすめです。
同業他社の事例が豊富な就職サイトを選ぶ
登録学生層の次は、同業他社の事例が豊富な就職サイトを選ぶことが重要です。
各就職サイトで、過去にどのような企業が活用し、どれだけの成果を上げたかを比較し、自社の採用活動においてどの就職サイトが最適であるかを判断しましょう。
実績を確認する際には、同業他社の利用がどのくらいあるか、という視点を意識して、活用事例もチェックすることがおすすめです。
しかし同業他社の実績が豊富過ぎる場合は、レッドオーシャンとなってしまっているとも捉えることができるので、慎重に選定することが重要です。
料金体系が自社に合っているかで選ぶ
就職サイトの金額はミニマムで数十万円~のものが多く、決して安いものではありません。
そのため、「その就職サイトを使うことで、どういった効果が見込めるのか」という観点で費用対効果を検討しましょう。
1つの就職サイトに費用をかけて効果を最大化するのか、複数の就職サイトに費用をかけて リスクを分散するのか、どちらも効果的な施策ですが、自社に合った施策内容を検討することが重要です。
大手就職サイトを選ぶメリット
大手就職サイトのメリットは、広告や大学での紹介などから多くの登録者を増やしているので、多くの学生と接触でき、母集団を増やすことができます。
オプションも豊富なため、自社に合わせたオプションを選択できます。
大手就職サイト利用のデメリット
逆にデメリットは、大手企業も多数掲載しているため中小企業は埋もれやすい傾向にあることです。
また、掲載企業数が多いため、知名度が低い企業が掲載されても学生になかなか見つけてもらえないので、オプションを追加するなど施策が必要です。
オプションを増やすことによって費用もかかってくるので、導入する前に予算の把握をするようにしましょう。
その他就職サイトを選ぶメリット
企業からターゲット学生に直接アプローチをできるため、あらかじめターゲットを絞り、学生と企業との間でミスマッチを防ぐことができます。
自社が求めるターゲット学生のみを採用するには、大手ナビサイトよりも、特定の志向を持っている学生が集まっている就職サイトや、ダイレクトリクルーティングサイトで母集団形成をする方が向いているでしょう。
その他就職サイト利用のデメリット
ダイレクトリクルーティングサイトの主な仕組みは、スカウトメールによる採用です。
しかし、スカウトメールの文面作成からその後のやりとりなどで、業務負荷が増えることになるので注意が必要です。
採用担当者が少数であれば、スカウトも送り、他の採用業務も担当となると業務量が増えるので、どのくらいスカウトメールに時間を割けるのかを事前に考えることが必要でしょう。
就職サイト掲載前のチェックポイント
直前にバタバタしないように、大まかなスケジュールを把握しておく必要があります。
原稿の締め切りはいつなのか、説明会の予約の受付はいつなのかなど、スケジュールが分かっていれば計画的に準備が進められます。
採用予算を把握する
採用予算によって、使用する就職サイト・オプションなどが変わってきます。
限られた予算内で学生を集めるには、どの就職サイトが合っているのか見極める必要があります。
採用スケジュールを決める
採用のスケジュールを明確にすることによって、各就職サイトの使用するプランが変わってきます。早めのうちにスケジュールを決めましょう。
より多くの学生を集めるには早期の動き出しが肝心です。
求める人物像を明確にする
求める人物像を明確にすることで、ミスマッチを防ぐことができます。
『企業側が求めている学生の特徴』を採用ページに記載することによって、質の向上を高められるため、できるだけ明確に記載しましょう。
登録者数を知っておく
もしある就職サイトが「学生登録者数15名」だったらどんなに内容が良くても貴社は掲載しますか?
大事なのは、どの就職サイトに、ターゲットとなる学生がどれぐらいいるのかを知ることが大事です。事前に各サイトの登録者数を調べておきましょう!
当社の資料では、代表的な就職サイトであるマイナビとリクナビの最新の登録学生数を都道府県別で載せているので、ダウンロードしてご活用ください。
【25/26年卒】マイナビ・リクナビ登録学生数・掲載企業数データのダウンロードはこちら
まとめ
今回は、マイナビ・リクナビ・キャリタス・あさがくナビ・ONE CAREERの5媒体の特徴や、掲載料金、評判について紹介しました。
企業の採用目標人数やターゲット学生、予算などによって使用する就職サイトが異なるので、この記事を参考にそれぞれの特徴を見比べながら、貴社に適した就職サイトが見つかると幸いです。
ダイレクトリクルーティングサイトも詳しく知りたい方は、下記のダイレクトリクルーティングサイト比較記事もぜひご覧ください!
求人サイトや人材紹介のエージェントなどを利用しても「応募は集まるけど企業に適した人材がみつからない…」という人事の方も少なくないはず。 そこでおすすめしたいのが、企業が自社にマッチした人材を直接スカウトできるダイレクトリクルーティング[…]