即戦力が求められる中途採用市場においては、自社にとって必要なスキルを持った人材をいかに効率よく確保するかが重要です。求人サイトの活用を検討する際も、多くの選択肢の中からどのサービスが自社に合っているのか、見極めるのは難しいのではないでしょうか。
リクナビNEXTは、日本最大規模の会員登録数を誇る中途採用市場の基幹サービスです。今回は、求人転職サイトの活用を検討している企業に向けて、リクナビNEXTの特徴や掲載料金、利用に向いている企業などについてお伝えします。
中途採用の成功事例もご紹介しますので、自社のニーズと照らし合わせながら検討してみてください。
リクナビNEXT(ネクスト)とは
リクナビNEXT(ネクスト)は、人材業界大手の株式会社リクルートが運営する国内最大級の求人転職サイトです。ITやエンジニア、営業などといった幅広い業種を取り扱っており、公開されている求人のうち85%はリクナビNEXT限定の求人となっています。
2021年11月に株式会社ジャストシステムとファストアスクが実施したアンケートで、「転職の際に主に使ったツールはなんですか?」という問いに対し、23%が「転職サイト」であると回答しています。
なお、利用した転職サイトはリクナビNEXTが29.7%で1位です。
画像引用:株式会社ジャストシステム・ファストアスク 転職に関するアンケート
このことから、求人サイトを経由した転職活動において、リクナビNEXTがより多くの求職者に活用されているサービスであることがわかります。
リクナビNEXT(ネクスト)の特徴
次に、リクナビNEXTの特徴を3つ紹介します。
求職者の視点に立った転職サイト
リクナビNEXTは、求職者の視点に立ったサイト設計が特徴です。膨大な数の求人広告から、ニーズにあった企業を見つけやすい仕組みが豊富に組み込まれています。
こだわり条件や持っている経験を求めている企業など、多彩な角度からのピックアップ機能が付いていることで、求職者にマッチする企業の発見性を高めていることも魅力です。
転職アプリの口コミ数が多い
またリクナビNEXTアプリは、Google PlayやApp Storeにおいて転職アプリの口コミ数が多く、圧倒的支持を獲得しています。転職活動をサポートするチャット機能や、利便性の高い検索機能など、若手の求職者からも選ばれやすい機能が充実しているアプリです。
中小企業に強い転職サイト
リクナビNEXTが「採用につながる転職サイト」として多くの企業に選ばれている理由の一つに、中小企業に強いサービスであることが挙げられます。
利用している企業のおよそ4割が従業員数50名以下の中小企業であり、企業規模に関係なく求める条件にマッチした人材に効果的にアプローチできる仕組みが備わっています。
オファーやスカウト機能など、攻めの採用を行えるサービスが充実しているのもリクナビNEXTの特徴の一つです。
リクナビNEXT(ネクスト)の会員データ
リクナビNEXTの登録者数は2022年5月時点で1,400万人を超えており、34歳以下の割合はおよそ53%となっています。
参照:リクナビNEXT企画書より
圧倒的な会員数の多さはもちろん、若手から中堅層までバランスよく構成された会員層が魅力です。求職者の在住エリアは、首都圏36.2%を中心として、多い順に近畿14.9%、東海8.9%と全国各地に分布しています。
幅広い求職者を有するリクナビNEXTは、自社のニーズにマッチした人材に出会える可能性が高いサービスであるといえるでしょう。
リクナビNEXT(ネクスト)の企画
リクナビNEXTには、基本・DM系・オプションの3種類の企画があります。それぞれの詳細について解説していきましょう。
基本企画
サイト上に掲載される企業情報は、基本企画と呼ばれる10パターンのプランから選べます。
上位企画から順に、4週間掲載のN5L(ロング)、N4Lロング、N3Lロング、N2Lロング、N1Lロング、2週間掲載のN5、N4、N3、N2、N1です。それぞれ掲載できる企業情報や表示順に違いがあり、上位企画になるほど求職者に見つけてもらいやすくなります。
また、サイト上の掲載原稿はリクナビNEXTのスタッフが制作するため、自社でPRメッセージなどを1から考える手間がなく、採用業務の効率化にもつながります。
DM系企画
DM系企画は、基本企画に追加して利用できるサービスです。求職者の応募意欲の高さに応じて選べる2パターンのアプローチ方法があります。
自社の求人を見ていない人へのアプローチ
画像引用:リクナビNEXT企画書より
リクナビNEXTに登録している求職者の中から新たな候補者を発掘するのにおすすめなのが、「らくらくオファー」「求人告知メール」「ターゲットDM」です。
求職者の情報や行動履歴をもとに、最新技術で応募につながる可能性が高い候補者リストを作成し、自動でDMを送付します。手間をかけずに応募確度の高い求職者と出会う確率を上げられるのが特徴のサービスです。
らくらくオファー
一律のテンプレート文面を、最大100通まで送信できる無料のサービスです。
求人告知メール
購入通数に応じた数のメールを送信できる有料オプションです。テンプレートから文面を選択できます。
ターゲットDM
オリジナルのメッセージで候補者の心に響くメッセージを送付できる有料オプションです。画像挿入にも対応しています。
料金 | 通数 | 原稿リンク | 文面 | 画像挿入 | 特徴 | |
---|---|---|---|---|---|---|
らくらくオファー | 無料 | 最大100通 | 1 | 一律テンプレート | × | 無料で手間なく送信! |
求人告知メール | 有料 | ご購入通数に応じて | 1 | テンプレートから選択 | × | メッセージをテンプレートから選べる! |
ターゲットDM | 有料 | ご購入通数に応じて | 1~5 | オリジナルメッセージ | 〇 | オリジナルメッセージでより魅力を伝えやすい! |
参照:リクナビNEXT企画書より
自社の求人を見た人へ応募を後押しするアプローチ
画像引用:リクナビNEXT企画書より
自社の求人を閲覧した人や気になるボタンを押した人を確認し、応募や面接を進めるためのオリジナルメッセージを送付できるのが「こだわりアプローチ」です。
また、事前に設定した募集要項にマッチする求職者などに対して効果的にアプローチする「スピードアプローチ」というサービスも提供しています。どちらも自社に関心のある求職者へ後押しすることで、応募意欲を高められるのが魅力です。
オプション企画
リクナビNEXTには、基本企画の原稿機能をより充実させ、求人の閲覧や応募の促進につながるオプション企画も用意されています。
サイトTOPのページに「今週の注目求人」や「求人TOPICS」としてテキストを表示したり、PR画面を追加したり、基本企画に原稿をプラスすることなどが可能です。企業情報の露出を増やすことで求職者の目に留まる機会を増やし、採用効率をあげるサービスといえます。
リクナビNEXT(ネクスト)の原稿サイズ
リクナビNEXTの原稿サイズは基本企画のパターンに準じ、情報が多い順にN5、N4、N3、N2、N1の5種類です。
一番シンプルなN1サイズが社名や募集要項600文字のみの原稿であるのに対し、N5サイズはキャッチコピーや企業からのメッセージ、デザインページなどが充実しています。
掲載できる情報量だけでなく求職者の検索に対する表示順も異なるので、多様なプランの中から採用ニーズに合わせて最適な原稿サイズを提案してもらうことも可能です。
原稿 サイズ |
募集要項 | メッセージ文 | 画像 | キャッチコピー | 先輩社員の口コミ | 環境風土について | フリーフォト |
---|---|---|---|---|---|---|---|
N5 | 1,600文字 | 2,100文字 | 10枚 | 95文字 | 3人 | 〇 | 3枚 |
N4 | 1,600文字 | 900文字 | 4枚 | 20文字 | 3人 | 〇 | 3枚 |
N3 | 1,200文字 | 600文字 | 2枚 | 20文字 | 2人 | 〇 | 3枚 |
N2 | 800文字 | 300文字 | – | 20文字 | 1人 | – | 3枚 |
N1 | 600文字 | – | – | なし | – | – | – |
参照:リクナビNEXT企画書より
リクナビNEXT(ネクスト)の掲載料金
リクナビNEXTの基本の掲載料金は、「通常企画」と呼ばれる全国エリアと、勤務地エリアを絞って掲載する「勤務地エリア限定プランA」「勤務地エリア限定プランB」の3種類です。それぞれのプランについてご紹介していきましょう。
通常企画(全国)
通常企画(全国)は、埼玉・千葉・東京・神奈川の4県、または複数のエリアをまたぐ募集が対象となるプランです。利用料金は2週掲載のN1サイズ18万円から4週掲載のN5Lサイズ180万円まで幅広く、それぞれ一月あたりの利用料金が割安になる年間回数券もあります。
原稿サイズごとの正価は以下の通りです。
・2週掲載の場合
原稿サイズ | 正価 | 年間回数券 | ||
---|---|---|---|---|
3回 | 6回 | 9回 | ||
N5 | 144万円 | 345万円 | 636万円 | 882万円 |
N4 | 80万円 | 192万円 | 360万円 | 504万円 |
N3 | 44万円 | 105万円 | 192万円 | 270万円 |
N2 | 28万円 | 60万円 | 108万円 | 144万円 |
N1 | 18万円 | 48万円 | 90万円 | 126万円 |
・4週掲載の場合
原稿サイズ | 正価 | 年間回数券 | ||
---|---|---|---|---|
3回 | 6回 | 9回 | ||
N5L | 180万円 | 432万円 | 792万円 | 1,107万円 |
N4L | 100万円 | 240万円 | 450万円 | 630万円 |
N3L | 55万円 | 132万円 | 240万円 | 342万円 |
N2L | 35万円 | 81万円 | 150万円 | 207万円 |
N1L | 20万円 | 51万円 | 96万円 | 135万円 |
参照:リクナビNEXT企画書より
勤務地エリア限定プランA
勤務地エリア限定プランAは、関西、東海、北関東のうち、どれか一つのエリア内の勤務地であれば募集できます。
東海…岐阜、静岡、愛知、三重
北関東…茨城、栃木、群馬
エリアがまたがる場合には選択できず、通常企画(全国)の利用料金に該当するので注意が必要です。
原稿サイズごとの正価は以下の通りです。
・2週掲載の場合
原稿サイズ | 正価 | 年間回数券 | ||
---|---|---|---|---|
3回 | 6回 | 9回 | ||
N5 | 115万円 | 294万円 | 558万円 | 792万円 |
N4 | 64万円 | 165万円 | 306万円 | 423万円 |
N3 | 35万円 | 90万円 | 162万円 | 225万円 |
N2 | 22万円 | 51万円 | 90万円 | 126万円 |
N1 | 13万円 | 36万円 | 66万円 | 90万円 |
・4週掲載の場合
原稿サイズ | 正価 | 年間回数券 | ||
---|---|---|---|---|
3回 | 6回 | 9回 | ||
N5L | 153万円 | 390万円 | 744万円 | 1,053万円 |
N4L | 85万円 | 219万円 | 408万円 | 567万円 |
N3L | 47万円 | 120万円 | 222万円 | 306万円 |
N2L | 30万円 | 75万円 | 132万円 | 180万円 |
N1L | 17万円 | 45万円 | 84万円 | 117万円 |
参照:リクナビNEXT企画書より
勤務地エリア限定プランB
勤務地エリア限定プランBは、北海道、東北、北陸・甲信越、中国・四国、九州・沖縄のうち、どれか一つのエリア内の勤務地であれば募集できます。
東北…青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
北陸・甲信越…新潟、長野、富山、石川、福井、山梨
中国・四国…鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
九州・沖縄…福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
勤務地エリア限定プランA同様、勤務地が二つ以上のエリアに該当する場合は通常企画(全国)になります。
原稿サイズごとの正価は以下の通りです。
・2週掲載の場合
原稿サイズ | 正価 | 年間回数券 | ||
---|---|---|---|---|
3回 | 6回 | 9回 | ||
N5 | 110万円 | 282万円 | 534万円 | 756万円 |
N4 | 60万円 | 156万円 | 294万円 | 414万円 |
N3 | 33万円 | 81万円 | 144万円 | 198万円 |
N2 | 20万円 | 48万円 | 84万円 | 108万円 |
N1 | 12万円 | 33万円 | 60万円 | 81万円 |
・4週掲載の場合
原稿サイズ | 正価 | 年間回数券 | ||
---|---|---|---|---|
3回 | 6回 | 9回 | ||
N5L | 135万円 | 345万円 | 654万円 | 927万円 |
N4L | 75万円 | 195万円 | 366万円 | 513万円 |
N3L | 41万円 | 102万円 | 186万円 | 252万円 |
N2L | 26万円 | 63万円 | 108万円 | 144万円 |
N1L | 15万円 | 39万円 | 72万円 | 99万円 |
参照:リクナビNEXT企画書より
リクナビNEXT(ネクスト)の採用成功事例
続いて、リクナビNEXTの利用で採用を成功させた事例をご紹介しましょう。
こだわりの求人原稿で企画営業職6名の採用に成功
東京23区内のインターネット関連企業では、別サイトでの求人募集のマンネリ化や応募者の性別の偏りなどといった課題を抱えていました。
リクナビNEXTのN3企画掲載後、スカウト登録者数の圧倒的な多さや豊富な職種コードにより応募数が増え、営業経験者1名、未経験者5名の採用に至っています。男女比率を均等にするため、画像やキャッチコピーなどの視覚情報にこだわった提案も受けられました。
応募の質を向上させ、若手エンジニアの採用に成功
N3企画6週間掲載プランを活用した神奈川県のIT・通信企業では、内定者が東京本社の企業に流れてしまう傾向にあることや、応募後のミスマッチなどが起こっていました。
リクナビNEXTから内定辞退を減らすために神奈川県本社である情報をあえて大々的に主張することや仕事内容の明確化などの提案を受け、求めていた人材の確保に成功しました。30代前半の若手リーダーや20代のエンジニアの採用など、期待以上の効果が得られています。
参照:株式会社エール「リクナビNEXT(ネクスト)採用成功事例」
リクナビNEXT(ネクスト)に掲載すべき企業
リクナビNEXTの特徴や掲載料金など紹介しましたが、最後にどんな企業が掲載すべきなのか紹介します。
従業員数50名以下の中小企業
リクナビNEXTは、掲載企業のおよそ4割が従業員数50名以下の中小企業です。
他サイトでは大手企業に埋もれてしまうという場合でも、企業規模に関係なく求める人材に出会いやすく、効果的に採用活動を進められるのが魅力の一つといえるでしょう。
積極的にアプローチを行いたい企業
オファーやスカウトといったサービスが充実しているため、ニーズにあった人材に対して積極的にアプローチを行いたい企業にも向いている求人転職サイトです。PCの操作方法から採用ノウハウまで幅広くサポートしてくれるので、採用活動に不慣れな企業にもおすすめです。
掲載料金や自社の採用ニーズに合わせたプランのご相談などは下記のページよりお問い合わせください。
まとめ
リクナビNEXTは、登録企業・求職会員数ともに日本最大規模の求人転職サイトです。
掲載プランや内容は自社の採用ニーズに合わせて選択でき、必要に応じて効果的な採用につなげるためのサポートを受けられます。より多くの人へ自社の魅力を届けたい企業や、積極的な採用手法を選択したい企業は利用を検討してみてください。
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