入社まで残り1ヶ月半!駆け込み辞退は阻止せよ!

 

2017年も始まり、

18卒の採用活動本格スタートまで残り2ヶ月を切りました・・・!

 

 

準備に奔走されていることかと思いますが、

4月から入ってくる“新入社員の教育・研修”と次年度入社の“採用活動”

両軸を平行して行っていかなければならない・・・

 

そんな企業様も多いのではないでしょうか?

 

 

まずは17卒採用をしっかりと成功で収め、

18卒採用も良いスタートダッシュを切っていただくためのプチ情報を

本日はお伝えいたします♪

 

_______________________

 

1.まだまだ油断はできない。。。駆け込み辞退とは?

2.真に学生が受けたいフォローは、これだ!

_______________________

 

 

1.まだまだ油断はできない。。。駆け込み辞退とは?

 

17卒採用の説明会を開催している企業は

1月時点で1,500社以上も存在しており、

学生にとっては、まだ選べるチャンスがある市場です。

 

実際に、当初は大手志向ではなかったけど、

ふと悩んで就職サイトからのメールに目をやると、

大手企業の冬採用実施中の文字があり、

 

 

ダメ元で受けてみたところ合格したので、

内定先企業を辞退し、大手企業に就職を決めた!

 

という学生の声も・・・

 

 

大手企業でなくても、

本当に自分がこの会社に入っても大丈夫なのか?と不安になる、

いわゆる”内定ブルー”がこの時期での内定辞退を招く大きな原因となっています。

 

 

では、なぜ”内定ブルー”に陥ってしまうのでしょうか??

 

そのヒントが学生”受けている”フォローと”受けたい”フォローの違いにあります。

 

 

 

2.真に学生が受けたいフォローは、これだ!

 

 

学生が内定企業から受けたフォロー

____________________

 

1位 食事会などの懇親会

2位 人事担当者との面談

3位 電話やメールでの定期的な連絡

 

____________________

 

 

一方、

 

学生が就職決定に必要だと思うフォロー

___________________

 

1位 現場社員との面談

2位 食事会などの懇親会

3位 社内や施設などの見学会

 

____________________

(キャリタス就活 学生モニター調査より)

 

 

学生側が”受けたい”と思っていることと、

実際に”受けている”ことでは少し乖離があるのが分かります。

 

 

学生側は、内定を得たので、

次のステップ=入社後について、気持ちが切り替わっています。

 

入社後、自分はどんな環境で、どんな人たちと仕事をするんだろう?

 

といったように、

より具体的に内定先企業のことを知りたいと考えているので、

「現場社員」「社内、施設見学」といった項目が上位に来ています。

 

 

 

しかし、実際に受けているのは、

人事担当者との面談や電話ばかり・・・

 

頻繁に連絡は来るけど、いまいち入社後のイメージが掴めていないまま。。。

 

 

内定者がそう感じてしまうと、

手厚くフォローした人事担当者の思いも伝わらないまま、辞退に繋がってしまいます。

 

 

実際に入社後の即戦力化を目指して、

内定者インターンシップやアルバイトを積極的に取り入れる企業が増えてきました。

 

 

こういった取り組みは、実際の職場に入ることが多いので、

入社後一緒に仕事をする先輩と触れ合う機会も多く、

実際の仕事を体感し、入社後イメージも掴みやすいので、

内定ブルーになっている学生をしっかりとフォローできます。

 

 

内定者アルバイトやインターンシップを受け入れるのが難しいという企業様でも、

4月以降に行っていた入社後研修を前倒しで、内定者期間に行う、

という企業様も増えてきております。

 

 

入社後活躍する人材に成長してもらうためにも、

入社までの残り2ヶ月、今一度フォローを見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

スタートアップ!!内定承諾率を上げるための重要施策を大公開!

http://www2.careermart.co.jp/seminar170124

 

ご参加お待ちしております!

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

17卒の最新成功事例を無料で配布しております。
18卒の採用戦略を立てるヒントにして頂ければと思います。
ダウンロードは下記よりお気軽にどうぞ!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

採用アウトソーシング広告

ぜひフォローして最新記事をご覧ください!