即戦力とは?意味や定義、採用基準&活躍人材の見極めポイント

即戦力人材

現在、日本では多くの企業が人材不足に悩まされています。とくに人材リソースが豊富な大企業と違い、人材不足が経営に直接影響を与えかねない中小企業では、より深刻な問題となっています。

そんな中、即戦力となる人材を採用したいと考える企業も多いでしょう。

そこで、この記事では、即戦力とは何かをはじめ、即戦力になる人材の特徴、見極めるポイントなどを解説していきます。

即戦力とは

即戦力とは

一般的に、企業の場でいわれる即戦力とは、入社してすぐの段階で研修や教育を受けずとも、業務を遂行するのに必要な経験やスキルをすでに持ちあわせている人材のことを指します。

業務上求められるスキルがすでに備わっているため、早い段階から仕事を任せてもらえる場合が多いといえます。

また、経験やスキルの中には、適応力やコミュニケーション力、人間性などの技術面以外のことも含まれるため、即戦力人材のほとんどが実務経験の豊富な中途採用といえます。

即戦力採用が求められる背景

企業において、即戦力となる人材はとても重要性が高く、人材採用でも力を入れる企業が多い傾向にあります。ここでは、即戦力採用が求められる背景には、どのような意図があるのか解説していきます。

育成にかかるコストや手間の削減

即戦力人材は、入社後の育成や研修を必要としないケースが多く、企業にとって育成にかかるコストや手間を省けるメリットがあります。

定年まで同じ企業で雇用される終身雇用制度が一般的だった時代は、人材育成に時間をかけられました。終身雇用制度が崩壊しつつある現代においては、人材を育てるための社員や時間、労力も不足しています。

そのため、企業は研修などを必要としない即戦力人材を求めるようになったのです。

短期間で成果に結びつけられる人材が必要

企業が即戦力となる人材を求める理由として、生産年齢人口の減少も挙げられるでしょう。

内閣府が出した「人口減少と少子高齢化」によると、生産年齢人口は2020年の段階で7,406万人、2065年には約4,500万人まで減るとされています。少子高齢化にともない、企業における人材不足は年々大きくなっています。

こういった問題を解決するため、企業は確実に成果を上げられる人材を獲得する即戦力採用に注目していると考えられます。

即戦力とは

画像引用:内閣府 人口減少と少子高齢化

多様な働き方への対応

テレワークや在宅勤務といった多様な働き方が普及していることも、即戦力採用が求められる理由の一つです。

例えば、テレワークのケースでいうと、画面越しでは業務指示がうまく伝わらない場合があります。リアルであればすぐに解消できる内容が、テレワークだと難しいこともあるのです。

こういった問題もすでに経験やスキルを持つ即戦力人材であれば、事細かに説明する必要がなくなります。

即戦力になる人材の特徴(採用基準)

ここでは、即戦力になる人材の特徴について解説してきます。

実績や経験の有無

知識があるだけでは実際の業務に応用できるとは言い切れませんが、実績や経験が豊富な人は一定以上の実務経験があるため、即戦力として期待が持てます。

そのため、前職においての具体的な職務や保有する資格などをヒアリングしておくのも大切です。

明確なキャリアデザインを描いている

即戦力になる人材は、明確なキャリアデザインを描いている特徴を持ちます。

例えば、「入社2年目までに特別なスキルを身に付ける」「3年後にはプロジェクトリーダーになる」など、自分の思い描く未来像をしっかりと設計している人もいるでしょう。

漠然とした将来像を持つ人材ではなく、面接の段階で明確なキャリアデザインを細かく描けている人材は、入社してから活躍できる可能性が高いといえます。

仕事へのモチベーションが高い

仕事に対するモチベーションが高い人材も即戦力人材の特徴の一つです。そういった人材は、前向きで成長意欲が高いため、自主的にセミナーや勉強会といった学ぶ場に足を運ぶ傾向にあります。

たとえ実務未経験だったとしても、積極的に仕事内容を学べるため、短い期間でも飛躍的に成長する可能性があるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

即戦力となる人材は、コミュニケーション能力に長けているという特徴も持ちます。

たとえすぐに任せられるほどの知識や経験があったとしても、コミュニケーション能力が低ければ、周囲の社員とバランスを取りながら業務を遂行するのは難しいでしょう。

即戦力人材には、いち早く配属先の部署に溶け込み、他の社員と協力しながら業務を進めていけるコミュニケーション力が必要不可欠です。

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コミュ力 高い人

即戦力を面接で見極めるポイント・コツ

ここでは、即戦力となりうるかどうかを面接で見極めるポイント・コツについて解説していきます。

企業が求める人物像を明確化する

即戦力を面接で見極めるためには、まず企業側が求める人物像を明確化することが大切です。そうすることで、人事担当者は、採用する人材を絞ることができます。

人物像を明確にした後は、即戦力人材であるか確認するための質問事項をまとめておくことで、適した人材を見つけやすくなるでしょう。

ただし、即戦力に求める期待度が高くなり過ぎないことも大切です。

質問を掘り下げていく

面接で質問を掘り下げていくのも即戦力を見極めるためのコツといえます。

例えば、仕事を任せられるだけの実務経験や実績がどの程度なのかを確認するのであれば、「前職で任された仕事での成果」「社内での表彰経験」を質問します。

このとき、最初の答えだけで終了せず、「成果を出すために行った取り組みはあるのか」というように質問を掘り下げていきましょう。

具体的な内容を答えることができれば、即戦力人材といえます。

専門的な資格を持っているか

専門的な資格を持つ人材というのも即戦力人材を見極めるポイントの一つです。専門的な資格を持つことは、いわばその分野に関する一定以上の知識やスキルがあることの証明となります。

ただし、ただ資格を保有しているだけでは入社後に即戦力となるとは限りません。

そのため、「前職ではこの資格をどのように活用したのか」といった質問をすることで、前職でどのように活用し、会社に貢献したのか確認できるでしょう。

新卒採用で「即戦力」を求めてもよいのか

即戦力とは

即戦力人材が必要なケースでは、実務経験の多い中途採用が一般的とされています。

とくに、大企業に比べて人材育成に割くコストの少ない中小企業などでは、新卒に即戦力を求める割合が高くなる傾向にあるでしょう。

業務に専門性が必要となるエンジニアやデザイン系の企業では、そのスキルを持つ新卒を採用する場合もあります。

さらに、発展途上の段階にあるベンチャー企業やスタートアップ企業でも、若い層の即戦力を求める場合があります。

企業が求める即戦力人材に当てはまれば、新卒に即戦力を求めても問題ないでしょう。しかし、一般的には新卒が即戦力となるのは、一部の企業に限られるといえます。

即戦力人材が企業に求めるもの

即戦力として活躍したい人材が企業に求めるものを理解し、応募時点または面接時などで自社の情報を提示しておくと人材獲得に効果的といえるでしょう。

ロールモデルとなる社員

即戦力人材は、自身のキャリアデザインを明確に描いている人が多い傾向にあります。そのため、キャリアを考えるうえで、ロールモデルとなる社員の存在は、即戦力人材にとって重要なポイントといえるでしょう。

自身の持つ経験や資格を活かせる業務内容

明確なキャリアデザインを持つ即戦力人材にとって、自身の持つ経験や資格を活かせる業務内容かという点も重要視するポイントです。

「専門スキルを活かせる業務内容」「コミュニケーション力を活かせる職場環境」など、企業側が具体的に提示できると良いでしょう。

働くうえでの待遇

給料や勤務形態、労働時間に加え福利厚生なども即戦力人材が求める要素の一つといえます。即戦力人材かに関わらず、働くうえでの待遇を気にしない応募者は少ないでしょう。

求職者の立場では面接時に待遇の確認はしづらいため、選考など早い段階で待遇についての条件などを提示しておくと良いでしょう。

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求職者が知りたい情報

入社後、即戦力人材に活躍してもらうためには

即戦力とは

企業が即戦力人材を獲得し、入社後に活躍してもらうためには、事前準備が必要となります。

オンボーディングへの取り組み

オンボーディングとは、新しく会社に加わった仲間にいち早く慣れてもらうために実施する取り組みのことです。

  • 即戦力人材を採用することで、研修や育成などの部分を省くことは可能です。

ただし、早期離職の防止や定着率向上のためには、人間関係はより重要視するべきポイントの一つです。そのため、人事部門だけでなく会社全体でオンボーディングの取り組みを計画しておくことが大切です。

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働きやすい環境の整備

中途採用の多い即戦力人材は、新卒と違い年齢や経験などにバラつきが生じます。これまでの実務経験をもとに、各々さまざまな価値観を持ちあわせているでしょう。

そのため、即戦力人材に活躍してもらうためには多様な価値観に合わせて働きやすい環境の整備が必要です。

給料アップやフレックスタイム制、副業を認めるなど、従業員が快適に働ける職場づくりに努めることが大切です。

即戦力が採用できる求人サービス比較4選

最後に、即戦力が採用できる求人サービスについて紹介していきます。

doda

即戦力とは

840万人の登録者数※を誇る「doda」は、職種や経験、年齢など幅広い層へのアプローチが可能であり、即戦力人材の採用に強い求人サービスです。

ITやモノづくりエンジニアの採用も得意としているため、専門性のスキルを持つ求職者の採用も期待できるでしょう。
※2023年12月時点の情報です。

マイナビ転職

即戦力とは

「マイナビ転職」は登録者数756万人※、常時15,000件以上の求人情報を記載している求人サービスです。20~30代の若手人材の採用に強く、営業や販売、事務職、ITエンジニアなど、幅広い職種を扱い多くの企業から支持を集めています。

スカウトメールやDМを併用する方法があり、即戦力を求める企業におすすめです。
※2023年2月時点の情報です。

Re就活

即戦力とは

「Re就活」は、同業界の中でも唯一、20代・若手社会人を専門に扱う中途採用の求人サービスです。20代専門転職サイトとして、求職者から支持を受け「20代が選ぶ、20代向け転職サイトNo.1」に選ばれています。

ステップアップを考えるヤングキャリア層も集客しているため、即戦力となる若手人材を求める企業におすすめです。

女の転職

即戦力とは

「女の転職」は、女性の中途採用に特化した求人サービスで、女性に人気の高い正社員求人情報を多く載せています。また、女性が仕事探しをするうえで重視する残業や育児休暇の有無といった情報を紹介しているのも特徴です。

女性に人気のあるアパレルやコスメ業界で即戦力となる女性社員を求めている企業におすすめといえるでしょう。

まとめ

入社して間もない段階で業務を任せられる即戦力の人材は、企業にとって強力な武器となります。そんな即戦力人材を獲得するためには、面接時に求職者の能力を見極めるためのポイントやコツを抑えておく必要があります。

また、入社後に即戦力人材が活躍できるようオンボーディングや働きやすい環境の整備に取り組みましょう。

即戦力人材をスムーズに獲得するためには、採用に特化した採用代行を検討してみるのもおすすめです。採用代行に関しては、以下の記事をご覧ください。

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