採用ブログやってみませんか?

 

皆さん、明けましておめでとうございます!

キャリブロレンジャーの花見です。

 

昨年はたくさんのブログをご覧頂いてありがとうございました!

今年も採用に関するお役立ち情報をたっぷりお届けしていこうと思いますので、

2019年もキャリブロをどうぞ宜しくお願い致します!

 

さて。

早速ではありますが、

皆さんの会社では「新卒採用ブログ」をどの程度活用していますか?

そもそも、行っていますか?

 

 

・オプションとしてあるから、特別なことやイベントがあったときに更新している

・最初は更新しようと思ったけど、日々の業務が忙しくて全くできていない

・何を書いたらいいかわからない

・効果なんてあるの?

という人事様も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで!今回は、採用ブログを上手く活用するための

目的や位置づけ・投稿頻度やテーマ選びについてお話していきたいと思います!

 

ぜひ、これを機に止まっていたブログ更新を再スタートさせましょう!!

 

1.  目的は「学生との接点づくり」

 

皆さんの会社では、ブログはどのような位置づけになっていますか?

 

何となく、そういう機能がついているのは知っているけど・・・

実際は全く利用していない。

 

と、後回しになっているのではないでしょうか。

 

しかし!

採用ブログというのは、

学生と高確率で接点をつくることができる大事な採用ツールの1つであり、

更新する上での最大の目的なのです!!

 

いかにブログへの投稿内容で自社の魅力を伝え、読者である不特定多数の学生を惹きこむか。

 

そう考えると、たった1度の更新でも学生へのPRには絶好の手段だと言えます!
人事担当として、これを利用しない手はないのではないでしょうか?

 

 

 

2.  更新頻度は毎日が理想的!

 

皆さんの会社では、どのくらいの頻度でブログを更新していますか?

週に1〜2回や毎日など、恐らく会社によって様々だと思います。

 

ですが、

上記でお話したとおり、ブログは学生に自社をPRできる大事な接点の1つなので、

できれば毎日更新するのが理想的です。

 

ただ・・・毎日更新するのはなかなか難しいものがあります。
もし、更新担当が1人な場合は、曜日や日にちごとに担当を振り分けて

周囲と協力のもと更新していくといいでしょう。

 

そうすることで、今までとは違った角度や十人十色な視点ができ、

より貴社のブログの世界観は広がると思います!!

 

それでも難しければ、週に1回でも良いと思います。
大切なのは、前もってスケジュールを組んで、

しっかりと定期的に更新できるような体制を作り上げることです!!

 

 

3.  採用ブログで書くといいネタとは?

 

とはいっても・・・

結局、何を書いていいかわからない…という壁にぶつかり、

更新を後回しにしている人事様も多いかと思います。

 

そんなテーマ選びでお困りでしたら、

ぜひ以下のような内容で採用ブログを更新してみてはいかがでしょうか。

 

簡単に3つほどご紹介します!

 

■【若手社員紹介】

仕事内容もさることながら“人”を重視して就職先を決める学生はたくさんいます。

その会社では、どんな人が働いているのか?

というのは、今や学生にとって貴重な情報でありその後の活動にも大きく関わってきます。
そんなときは、比較的学生と年代が近い若手社員にお願いをして、
・仕事のスタンス
・休みの日は何をしているか
・仕事の中で楽しいこと/つらいこと
などの質問に答えてもらい、その写真を一緒に載せてみてください!

 

学生にとっては、自分と近い年代の先輩が生き生きと仕事をしている姿が印象に残り、

とてもいい意味でハードルも下がって親しみやすさを覚えやすくなりますよ!

 

 

■【社内のイベントや風景】

社内のイベントや風景をブログにアップすることで、学生も入社へのイメージが湧きやすくなると思います。

 

入社式やスポーツ大会などちょっと特別なイベントでも良いですし、

普段の朝礼や飲み会などありのままを投稿するのも良いかもしれませんね!!

 

 

■【就職活動のワンポイントアドバイス】

これこそ、人事担当としての強みです。

 

日々説明会や選考過程で多くの学生と会っていて、
“もっとここを気を付けたらいいのに。”などと思うことはありませんか?

売り手市場の昨今、

“学生からどう見られているんだろう”という会社側の疑問と同じく、

就職活動中の学生も“自分はどう見られているんだろう”という思いを抱えています。

 

そんな学生に人事担当者の目線でアドバイスをしてあげる記事を書くと、

 

・この会社のブログは就職活動の参考になる!!

・面接前はここの会社のブログがオススメ!

 

などと口コミで広がり、より幅広く学生に見てもらえる可能性があります。

 

デジタルネイティブ世代の現代学生の強みと、

人事担当者だからこそわかる視点という強みで、ブログを通してお互いの信頼関係を結んでいきましょう!!

 

 

【まとめ】

 

以上、「新卒採用ブログ」についてお届けしてきましたが、いかがでしたか。

 

最後にもう一度言いますが、

採用ブログは学生との接点をつくる大切な採用ツールです!

 

日々の業務がたくさんあると、忘れてしまったり後回しになることもあるかと思います。
いざ更新しようにも、「採用ブログ」というとつい身構えてしまうこともありますよね。

 

実は、僕も最初はそうでした。

 

しかし、今では「読んでくれる人へ少しでも役に立つ情報を発信したい!」と考え方を変えてみたことで、

少しずつですが楽しみながら更新することができるようになってきました。

 

ぜひこれを読んで頂いている人事様も、

ポジティブに楽しみながら取り組んで頂けると嬉しく思います!

そんな日々の努力が、のちに素晴らしい学生との縁をきっと紡いでくれることでしょう。

 

今一度、目的や位置づけ・更新する体制などを整えていくことで、

貴社の採用ブログが一段と採用力が向上する日が来るのも近いかもしれませんね!!

 

労力とアイデアが必要となる作業ですが、費用をかけずに出来る施策ではありますので

この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

 

もちろん弊社のキャリブロ更新も今後も楽しみにしててください!

それでは!キャリブロレンジャー花見がお届けました!!

 

また次回お会いしましょう!!

 


~採用アウトソーシングサービス資料を大公開中!~
 
>>>>ダウンロードは【こちら】
 
採用支援実績、アウトソーシング導入の流れ
メリットデメリットなどを公開中!
是非お気軽にご覧下さいませ!