コロナがもたらした転職市場の変化とは?大手4媒体の掲載・求人件数の動き

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本記事では、〈第一部〉の内容である「コロナがもたらした転職市場の変化と大手4媒体の掲載・求人件数の動き」についてご紹介していきます。

〈第一部〉転職市場と大手4大転職媒体の変化

実質GDP(国内総生産・年率)

内閣府が8月17日に発表した2020年4~6月期GDPの速報値は-27.8

「100年に一度の危機」と言われたリーマンショック後の2009年1月から3月期の17.8%減を大きく上回る戦後最大の落ち込みとなりました。

参照:内閣府(令和2年8月17日) ※年率算

転職市場の変化~求人倍率の推移~

「doda」を運営するパーソルキャリア株式会社の調査によると、転職求人倍率は1.65とあり、そこまで落ち込んではいません。

若干ではありますが、売り手市場に落ち着きが出てきたことがわかります。

GDPと比べてみると、いずれも下降していますが、転職求人倍率の落ち幅はそこまで大きくはありません。

参照:パーソルキャリア「転職求人倍率レポート(20年9月)」

職種別の転職求人倍率をみてみると状況は様々ではありますが、ずっと求人過多だった職種も落ち着きを見せていることがわかります。

新型コロナウイルスが感染拡大し、影響を受け始めた20年4月末から下落を始めましたが、現在は小さく回復を始めております。

大手4大媒体の変化 ~掲載件数・募集職種別の推移~

大手4大転職媒体(マイナビ転職・リクナビNEXT・エン転職・doda)の掲載件数の動きを見ていきます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い3月頃から掲載件数は下がり始め、緊急事態宣言が出された5月をピークに大きく下落しました。

7月以降からは徐々に取り戻し、回復し始めています。

各媒体の昨年同時期との比較を見ていくと、全体的にそこまで悪化しているわけではないことが見て取れるかと思います。

※エージェントが絡む求人を抜いた数値のグラフです。

リクナビNEXT

4媒体のうち最も落ち込みをみせました。エグゼクティブ層を狙う案件が多いのが特徴のサイトですので、そういった案件が止まったことが影響しているかもしれません。

マイナビ転職

コロナウイルスの影響で一時は掲載件数が大きく下がりましたが、6月以降は回復を始め、4つの媒体のなかで掲載件数は依然としてトップです。

doda

紹介案件が多いため、直接応募可能な求人は最も少ないです。とは言え、昨対比でみるとほとんど変わらない状態です。

エン転職

昨年超えを果たしております。派遣・バイト案件が多いことが特徴ですが、正社員雇用から切り替えた企業様が作用している可能性があります。

先ほどご覧頂いたGDPと求人倍率の推移資料もそうでしたが、リーマンショック時と比べ、人材確保の側面では大きな影響は少ない様子がわかります。

大手4大転職媒体の求人件数の比較

※キャリアマート調べ

リクナビNEXT

機電系エンジニアの案件が非常に割合が高いです。

エージェントが絡む求人案件も多く、経験者層やエグゼクティブ層に向けた求人が最も多くなっております。

マイナビ転職

掲載職種のバランスが良い媒体です。年齢層も35歳以下が55%と年齢層のバランスがいいのもマイナビ転職です。

また、スカウト機能や気になるマッチング機能などのオプションも多数あるため、ターゲットの後追いが容易となっています。

doda

マイナビ転職と同じバランス型のように見えますが、エージェントが絡む求人多数あり、職種分けが細かいです。そのため、その他の割合が大きくなっています。

また、登録者層の35歳以下が70%と、未経験者や若手層が多い媒体となっております。

エン転職

かなりマイナビ転職に似ております。ユーザーインターフェイスが使いやすく、25歳以下の若手層に強い媒体です。

また、エン・ジャパン社の原稿制作はきめ細やかで、編集者が客観的な意見を細かく書き添えてくれるのが強みです。

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では、有料媒体に求人を載せるにあたって、選定理由はなんでしょうか?

  • いつもの代理店さんがオススメしてるから
  • 前回の掲載が当たったから
  • 1クールあたりの金額が一番安いから

様々かと思いますが、人材要件から逆算することも必要です。職種(人材要件)の難易度によって、打つべき施策は当然変わります。

最善施策は、本当にその媒体ですか?最善施策は、本当にその媒体ですか?
エージェントを使ったほうが 効果的じゃないですか?

などの客観的な意見をくれる、代理店に相談するのも良いかと思います。

〈第二部〉中途採用を成功に導く方法

2020年9月24日のセミナー「戦後最大の落ち込み!今だからできる中途採用の“最適”採用手法を伝授!」の〈第二部〉では、中途採用を最適化の方法をアウトソーシング会社独自の目線から解説しました。

“運用最適化”の第一歩として、コア業務とノンコア業務について理解が必要になります。今回のセミナーでは、コア業務とノンコア業務より理解していただけるように成功事例をご紹介いたしました!

この続きが気になる方はぜひ下記からお読みください!

中途採用の“運用最適化”の方法

2020年10月14日に「採用コストの無駄を省くチャンス!絶対やってはいけない!コロナ禍での中途採用手法」の〈第二部〉では、中途採用にかかるコストを洗い出し、削減のための手法をご紹介しました。

皆様は、採用活動においての外部コストと内部コストについて把握していますか?コストを削減をする上で、何が外部コストか、内部コストかしっかり理解する必要があります。

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中途採用のコスト削減の方法


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