また!?量産型就活生から貴社に適した学生を見抜く方法とは

本日もご覧いただきありがとうございます。

キャリアマート西垣でございます。

本日はタイトル通り、「量産型就活生」から面接で貴社に適した「唯一無二」

の学生に出会える方法をお伝えしていきます。

 

1.量産型就活生とは

いわゆる「コピペ就活生」です。

こんな光景に心当りはありせんか?

 

「僕(私)は○○部でリーダーとしてチームを纏めてきました。」

「僕(私)はアルバイト先でバイトリーダーとして役割を担ってきました。」

 

「「その経験から僕(私)はどんなことでも努力する力があります。」」

 

 

皆と同じ様なエントリーシートを書いて、同じ様に面接を準備する量産型就活生。

「皆と一緒が安心する現代人」と言ってしまえばそれまでですが、私達が必要な人材

を見出す為にはその「現代人」の中から貴社に適した就活生を探さなければいけません。

 

 

2.面接で貴社に会った学生を見つける方法

量産型就活生が分かったところで、「プレゼン面接」を行ってみてはいかがでしょうか?

 

*プレゼン面接・・・企業から与えられたテーマに沿って、

学生がプレゼンテーションをし、その内容や立ち振る舞いなどにより、

総合的に評価する面接形式。

プレゼン面接のメリットとして、対応力や表現力、

柔軟性・論理的思考力等、普段の面接では見られない人物像をより深く推し量ることが出来る。

 

 

プレゼン面接の見極めポイントは大きく3つあります。

・内容に矛盾なく客観的かつ具体的に話しをしているか

・声の大きさやトーン・身振り手振りなど人の目を話して相手目線に立って

 プレゼンを客観的に行っているか

・目新しいアイデアはあるか、現実的に実現可能か。また、貴社に活かせる内容か

 

例)

・「このボールペンを私達に売り込んでください。」

・「新規店舗を立ち上げる立地の候補を出してください。」

 

上記2点の例の様に突発的なプレゼン面接で学生の対応力を見極めるのもお勧めですが、

事前にパワーポイントなどを学生側に準備させる期間を作り、面接当日を迎えるのもお勧めです。

 

 

3.まとめ

今回はプレゼン面接を紹介させて頂きました。参考になれば幸いです。

その他採用についてもっと知りたいとご興味を持っていただけましたら、

是非キャリアマートまで!

 

 

 

採用お役立ち資料一覧はこちら

採用アウトソーシング動画はこちら

採用ロボット(RPA)革命はこちら

無料コンサルティングはこちら

採用アウトソーシング広告

ぜひフォローして最新記事をご覧ください!