人事部のYouTuber??!!再生回数●●●●回!独自の採用動画で学生の心をつかもう!!

人事部のYouTuber??!!再生回数●●●●回!独自の採用動画で学生の心をつかもう!!

いつもお世話になっております。

今回は、近年特に注目を浴びている「採用動画」についてお届けします!

スマホネイティブ世代の学生

以前より重要性が説かれている採用動画ですが、20卒以降の学生に特に効果アリ!とみる、根拠がいくつもありました。理由のひとつは、「スマホネイティブ世代」である今の学生達が、動画コンテンツに最も親しみを感じているからだと言えます!

今の高校生・大学生、調べたいことがあった時は、PCよりもスマホ!

そして、視覚的に情報を得られる動画コンテンツは、学生達にとって「あって当たり前」の認識となっているのです!
※現に、動画によるマーケティングのトレンドは、スマホを意識した短時間動画になっています。

就職活動においても同様で、学生が興味を持っている企業のホームページに動画があった場合、まずはその動画をクリックする可能性が高いといえます!

もし動画を載せていなければ、「ちょっとこの会社はよく分からないなぁ…」と、動画を載せている企業に流れてしまう可能性も大いにありえますよね!

動画は高品質な内容のものを!

しかし、重要なのはただ動画を載せるだけでいいというわけではありません!

完成度の低い動画だった場合、逆効果になってしまいます。

今の学生達は、Youtubeを通してハイクオリティな動画をたくさん見ています!もし動画を作成するならコストをケチらず、プロの手による完成度の高い動画を作成するといいでしょう。

ユニークな採用動画事例5選

皆様のご参考にしていただけそうな、ユニークな採用動画の事例をいくつか紹介します!!

①株式会社GMOぺパボ

GMOぺパボの採用動画は、代表取締役社長と執行役員がラップを歌いながら会社を紹介する、という動画です!
ラップを披露しつつ、ターゲットにきちんと魅力をアピールしているのが特徴です。

②ヤフー株式会社

ヤフーの採用動画は、各部門の社員インタビューで構成されています!
見ればわかりますが、とにかくたくさんの社員が登場します!

社員インタビューとともに実際の職場風景も映しだされたりするので、自由な社風だけじゃなく、自由な職場環境も伝わってきます!

③三和建設株式会社

和建設の採用動画は、ショートストーリー仕立てです!
ある人物が新入社員として入社してから、周囲に支えられて信頼されるまでの成長過程を短い時間の中で表現しています!学生達に向けて、確実に人成長させる環境があることを証明しています!

④株式会社コロプラ

株式会社コロプラの採用動画は、クリエイターならではのあるあるや、心の中にある想いなど、クリエイターの心理に共感できる動画となっています!
演出の節々に出てくる文字アニメーションや文字デザインがとてもおしゃれです!

⑤株式会社ロフト

株式会社ロフトの採用動画は、動画の企画自体がとても斬新でかっこいいです!

普通に座談会をしているだけではなく、空いたスペースに時折さりげなく画像やアニメーションの演出があり、視聴者を飽きさせない演出がちりばめられています!

まとめ

いかがでしたでしょうか!!
これらの採用動画が表現しているのは、企業と社員の5年先、10年先、さらにその先に広がる未来を見据えて表現されています!

何より動画を見ることで、職場で働くイメージができること、言葉では伝えられない職場の様子を伝えられることが一番のメリットだと思います!

皆様も、自社の経営ビジョンやコンセプトを表現した動画を作成し、企業の未来を担う素晴らしい人材に巡り会えるよう、採用動画製作に取り組んでみてはいかがでしょうか!!

キャリアマート 制作物 事例集

 

是非今後の参考にしてくださいませ!以上、三木でございました!!次回もお楽しみに!!

OSCTA

人事部のYouTuber??!!再生回数●●●●回!独自の採用動画で学生の心をつかもう!!
フォローして毎日記事をチェック!